• 締切済み

吐きづわりの始まりはどんな感じ?

個人差があるとは思うのですが、主に吐きづわりになった方、教えてください。 いつごろ、どんな感じで始まりましたか? ある日、突然でしたか? それとも、徐々に気持ち悪さが強くなっていって、吐くようになっていったのですが? ある週までは全くなんともなかったのに、ある日突然気持ち悪くなったという方おられますか? 現在5週目なのですが、今は眠たいくらいで気持ちが悪いというわけではないです。 ただ、これからお正月を迎えるにあたって、里帰りを思案しているところなので。 個人差が激しいと思うのですが、参考にしたいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。私の場合は妊娠4週目前後、眠さと胸の張りがあったくらいでした。あと、テニスを習っていたのですが、激しく運動するとおえってなってました。6週くらいからつわりがひどくなりました。最初はあんましお腹空かないなあ位に思っていたのが、食べたくなるのもが徐々に限定してきてそれ以外の物は食べたくない状態になり、そのうち食べたい物以外は見ただけでおえってなり、最後は24時間吐き気が続いて水すら飲めなくなりました。8週で入院しました。1,2週間で5,6キロ体重が落ちましたよ。そんな私でも元気いっぱいの赤ちゃんを産むことができました。  つわりは個人差が大きいですからね。私の周りはほとんどない人の方が多いです。 まあ、冬に風邪をひくのとおなじこと。なるかならないのかわからないのに心配しても仕方ないですね。つわり、ないと良いですね!

aki972026
質問者

お礼

今、同じような状態です。眠さと胸の張りがあります。ジムに行ってるのですが、激しい運動すると気持ち悪くなっていました。今は歩くくらいにしていますが。 入院までされたのですね。大変でしたね。 ほんと個人差だと思うので、ひどくないことを祈りつつ、でも、お正月あんまり予定は立てないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• poor
回答No.5

こんにちは。 私は初めて病院へ行ったのが6週目でした。病院へ行った2日後、急につわりが始まりました。その日は土曜出勤で会社に行って、夜旦那と一緒にお買い物してるときからだんだん立ってるのも辛くなり、その日の夕食がサンマで、サンマの焼けるにおいでダウン。その日から大変でした。とにかく、家にいある間は寝てるかご飯食べてる(あまり食べていませんでしたが)かトイレかくらいで後は寝ていました。旦那が見かねて、実家に帰らせてくれ、約2ヶ月、実家で過ごしました。 人それぞれだと思いますが、私の経験談でした。

aki972026
質問者

お礼

サンマ、いい匂いなんですけどね。笑 ほんと突然だったのですね。 回答、ありがとうございました。

• amr1026
回答No.4

現在19週目の初妊娠の妊婦です。 私は4週目に妊娠が判明しました。 判明する前から胸がむかむかしたり、おぇってなる程度のつわりでしたが、8週目から突然吐くようになりました。 1日に5回吐いたこともあります。 食べ物のにおいで吐いたり、ご飯を食べてる途中で吐いたり。 吐くのは14週目まで続きました。毎日吐いてたわけではないですが。 お正月の料理で色んなにおいがするかと思いますが、徐々ににおいに敏感になってくるので、気をつけてくださいね。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日に5回も吐くって大変でしたね。 もうすっかりおさまって安定した時期を過ごしておられるのでしょうね。 健やかな赤ちゃんの誕生を願っています。

回答No.3

直接の回答ではありませんが 私は一度も吐きませんでした。 仕事を続けていたので、ちょっと気持ち悪いなぁ…と 思っても、お客様が来ると気が紛れて忘れてしまうんです。 つわりは絶対に吐く!と思い込むと本当にそうなると思いますので 気の持ちように注意してくださいね。 私の友人達の話では、吐きつわりの人は大体妊娠に気づいた時には すでに始まったって人が多いですよ。 個人差がかなりあると思います。 つわり中はお腹が空きすぎても減りすぎても 気持ち悪くなりがちなので、ちょっとづつ 小さいおにぎりを朝、何個か作っておいて 1時間ごととかで食べてました。 参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も仕事は続けていくつもりなので、もし気持ち悪くてもそれどころではないかもしれません。 今からどうなるかわからないですが、気持ちもしっかり持っていこうと思います。

• dairururu
回答No.2

人にもよると思いますが参考までに。 私は生理予定日を2,3日過ぎた、まだ判定できないときから吐きづわりでした。と言っても計画妊娠だったので慌てる事もなく。 1人目は胃がムカムカのような状態が1ヶ月位続き、その後は20週まで吐きまくり、ある日突然吐かなくなりました。 2人目は5週目に突然の吐き気から始まり20週まで吐きまくり。テレビドラマのようにある日突然でした。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな生理予定日過ぎからもう、だったのですか。しかも突然なんですね。 私もいつか突然なるのかと思うと、少し不安なのですが、全く何もないのもかえって不安だったりします。

• kyokyo37
回答No.1

私の場合は3ヶ月ぐらいまでは ただ眠いだけだったのに4ヶ月目ぐらいから 突然気持ち悪くなって、6ヶ月ぐらいまで 吐き続けました。 もう、においがだめで辛かったです。 でも、6ヶ月すぎてつわりが終ったと思ったら 急に「肉」が食べたくて 特に「とんかつ」。 一気に太りだし、母子手帳に 赤ペンで太らないように書かれたぐらいです。 吐きつわりになっても、無理に食べなくても ちゃんとおなかの赤ちゃんには 栄養が行くので、 そのとき食べれるものを 食べれるときに食べればよいと医者に言われました。 まだまだ、これからだね。 気持ち穏やかにがんばってね。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある日、突然だったんですね。 2ヶ月吐き続ける日々・・・ 大変そうですね。 私がどのタイプのつわりになるかはわからないですが、頑張りたいと思います。