• 締切済み

2サイクルエンジンのオイルについて

coduck2の回答

• coduck2
回答No.2

まず結論から申しますが、2サイクルのギヤオイルは純正が一番ですよ。 車種はRG500Γの輸出仕様で、過去に一度だけ四輪用の4サイクルオイルを入れてみたのですが、パワーバンドに入るとクラッチ付近で違和感を感じました。 交換するまでは、ダイレクトにパワーが出ていると感じたのですが、オイル交換後はマイルドに成りました。 エンジン回転・吹け上がりは交換前と同じなんですけどね。 もしかしてクラッチが滑っているのでは?と思い、純正に入れ替えると元に戻りました。 パワーのあるバイクだったので体感出来たと思いますが、小排気量でも問題あると思いますよ