• ベストアンサー

インターネットや携帯電話が人々に与えた影響って?

ondaの回答

• onda
回答No.3

結局、我々の仕事を奪った、ということですかね。 消費者が、居ながらにしてさまざまな情報を知ることができるようになった。 また、無駄が極力、無くなってきたこと。 例を挙げると、われわれが何か「調べもの」をするとします。 書店あるいは図書館に行くのに、往復の交通機関を使うし、途中で食事も する。買物もするかもしれないし、疲れて喫茶店にはいるかも。 要するに、いろんなトコにお金が落ちたのです。 しかし、インターネットならタダで情報が手に入るのです。 今までの豊かな暮らしは、ムダの上に成り立っていたのです。 個人個人が、何でも効率よく生活行動をしてしまえば、人はいらなくなります。