• 締切済み

企業のシステムの管理者です。

あるインターネット接続サービスで、 ADSL, xxM, 固定グローバルIPアドレス16個 を申し込みました。 すると、「DNSサーバー名を教えて下さい。」と言われました。 Webサーバーや、メールサーバーはたてません。 意味が分かりません。 どなたか猿でも分かるように、できるだけ短く教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

固定IPアドレス16個での契約と言うことと、DNSサーバの情報を要求されたこと(サーバ名ではなくてIPアドレスを要求されたのだと思いますが、違いますか?)から、想像するに、恐らくISPの申し込み時に、独自のドメイン名を使用する旨の記述があったんじゃないですか? 独自ドメインを使用するのであれば、DNSサーバをどこかで用意しないといけません。もし独自ドメインを使用する予定がないのであれば、DNSを無理に使う必要はないでしょう。 どこかに行き違いまたは手違いがあるように思えますので、ISPの担当者とよく相談して話を進めてください。 もし「DNSサーバって何?」ということであれば、まずはそこから知識を仕入れることをおすすめします。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。 厳しい発言になり大変に恐縮ではあるのですが。 企業でシステム管理をなさっているのであれば、DNS、或いはDNSサーバくらいは把握して然るべきか、と。 まずDNSについてを調べ、つぎに(もしわからないのであれば)サーバ(厳密にはクライアント/サーバ システム)について調べてください。 まずはそこからかとおもわれます。

関連するQ&A

  • ルーターの静的IPマスカレード機能を利用したサーバーの公開

    固定IPアドレスを1個取得しました。 この固定IPアドレスをルーター内蔵型ADSLモデムのADSL側インターフェースに設定しています。 サーバー機にはプライベートアドレスを割り当てて、このADSLモデムを経由してインターネットに接続しています。 インターネット側からサービス要求があった場合は、このADSLモデムの静的IPマスカレード機能を利用してサーバー機に転送しています。 今回、固定IPアドレス取得に伴いDNSサーバーをインターネットに公開しました。 DNSの設定は無事に終了し、インターネット側から自宅サーバーへのアクセスに成功しました。 しかし、なぜか自宅内からは自宅サーバーにアクセス出来なくなってしまいました。 恐らくDNSの設定を変更したことが原因と思われます。 以前までは、例えばwww.ninja.jpのDNS要求に対して192.168.1.130のように名前解決が行われサーバーにアクセスできたのですが、 今回、www.ninja.jpのDNS要求に対して200.200.200.200のように取得した固定IPアドレス(ルーターのアドレス)を返すように変更したのです。 普通に考えれば、その後ルーターのIPマスカレード機能により実際のサーバーにアクセス出来ると思っていたのですが、どうもうまくいきません。 なのでLAN内専用のDNSサーバーを用意し、LAN内から自宅サーバーを利用するときは、こちらのDNSを利用するしかないのかと考えています。 この運用ってどうでしょう。 かなり冗長な運用だと思うのですが。 ルーターの静的IPマスカレード機能を利用してサーバーを公開する場合、このような運用が限界なのでしょうか。

  • 独自ドメインの正引きについて

    独自ドメインでWEBサーバを公開したいのですが、  dig @自前DNSアドレス WEBサーバ名 と指定するとIPアドレスが得られるのに、  dig WEBサーバ名 とすると、  connection timed out; no servers could be reached となり、IPアドレスが得られません。 ネットワークの構成は、 [インターネット]    | [ブロードバンドルータ]    | [WEBサーバ・DNSサーバ] となっていて、WEBサーバ・DNSサーバはローカルアドレスを固定で付与し、IPマスカレードで外部からアクセスできるようにしています。 また、/etc/resolv.confには、ルータのローカルアドレスと、接続プロバイダのDNSのIPアドレスを指定しています。 独自ドメインが正引きできない原因についてご教示頂きたく、よろしくお願いします。

  • 固定IPアドレス1個で自宅サーバは可能ですか?

    自宅で小規模なサーバを立ち上げたいと考えているのですが、 固定IPアドレスを提供するサービスで、IP8かIP1で悩んでいます。 経済的にも固定IPアドレス1個で運営できれば御の字なのですが。。。 まずは可能かどうか、もしくは最低何個IPアドレスが必要か 教えていただければ助かります。 一応想定している環境としましては以下を考えております。 サーバマシン1台:webサーバとFilemakerサーバを兼用、インターネットで公開。 ルータ:NetGenesis SuperOPT-G5。 DNSサーバ:ISPの有料サービスを利用。 独自ドメイン1個。 その他ローカルマシン2~3台、インターネットに接続。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ホスティング契約を止めて、固定8IPに移行

    ただいま、弊社では二つのネットワーク環境があります。 (1)Linuxのネットワーク ・OCN 光サービス IP8 ・web、mailサーバー等構築 ・固定IPを使ってホームページ公開、mailの送受信 (2)Windowsのネットワーク ・フレッツADSL ・OCNホスティングサービス メール&ウェブ ・ホスティングサービスでホームページ公開、mail送受信 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ やりたい事。 ホスティング契約を止めて、ホスティングサービスで公開してる web・mailをLinuxの空いてる固定IPに、そのまま移行。 間違ってるかもしれませんが、自分なりにいろいろ調べてみみました。 ドメインとIPアドレスの対応付け(DNS)が変わる。 よってLinuxに移行後も、ホスティングサービスの方にmailが届くし、webアクセスもある。 mailの取りこぼしがないようにするには 何を? どうすれば良いのでしょうか? LinuxサーバーではDNSの設定がどうなってるのか分かりません。 OCNに頼んでるのか? DNSサーバーを構築してるのか? Linuxサーバーの管理者に聞けば一発で解決なのですが Linuxサーバーの管理者の助けを借りず(皆様の助けは借りますけど・・・) 可能な限り、自分で解決したいのです。 宜しくお願いします。

  • ADSLの企業利用ニーズはあるか?

    ADSLを用いて企業LANのインターネット接続をする利用形態はあるのでしょうか。ADSLの速度の非対称性は企業利用に向くのでしょうか。またIPアドレスが動的に割り当てられる場合が多いようですが、その場合サーバー接続が困難です。固定IPによるサーバー接続ニーズはありでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IPアドレスの設定を教えて下さい

    OCNのADSLサービス(第6種 OCN ADSLアクセスIP1「フレッツ」プラン)に加入し、ネットワークアドレス(固定IP)を1つ取得しています。 このADSL回線を使用して、Webサーバを公開したいのですが、Webサーバ・ルータおよびADSLモデムに割り当てるIPアドレス・サブネットマスクおよびデフォルトゲートウェイはどのように設定すればいいのでしょうか? (OCNから通知のあった設定内容) ・認証ID ・認証パスワード ・ネットワークアドレスおよびサブネットマスク ・DNSのIPアドレス2つ ・メールアドレス ・メールパスワード ちなみにモデムは、 NTT西日本ADSLモデム MS5 というモデルです。

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • メールサーバーとDNS設定

    ADSLを申し込みしました。固定IPアドレス8個割り当てられるので、WebとMailサーバーを構築することにしました。 プライマリーDNSサーバーを自前で用意しなければいけないので、設定方法を勉強中ですが、良くわからないところがあるので、どなたか教えてください。 Mailサーバー名を"mail.******.com"とするとします。 そして、lovepome@******.com というメールID宛にメールを送信した場合、mail.******.comのサーバーにメールが届くようにしたい場合、どのようにDNSサーバーを設定すれば良いのでしょうか? ちなみにサーバーはWindows2000 Server、メールサーバーソフトはIMailを使用する予定です。

  • PCで固定IP設定

    ルーターとPCの有線接続 ルータのPPPoeで接続での接続(IP/DNS自動取得)ですが、PCでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティの画面で 次のIPアドレスを使う           IPアドレス 192.168.1.124           サブネットマスク 255.255.255.0           デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1 次のDNSサーバーアドレスを使う⇒プロバイダ指定のアドレス 上記のような固定IP/DNSを適当に設定したところ それでもWebはみれますが、このようにPC(ローカル側)IPアドレスを固定する理由というのは、例えばプリンタを利用する場合等でしょうか? どういったとき、PC側でローカルIPを固定にするのか教えてください。  

  • 固定グローバルIPアドレスを利用できるインターネットサービスプロバイダーを探しています。

    現在、SoftBankBB(旧:YahooBB)とインターネットサービスの契約をしています。 この度は専用レンタルサーバをレンタルしたいと思いまして。 専用サーバをレンタルする場合、やはりSSHやコントロールパネルに接続できるグローバルIPアドレスを固定しておかないと不安です。 問題は、SoftBankBBの場合、グローバルIPアドレスを固定できないそうです。電話でサーポートに問い合わせると、24毎にグローバルIPアドレスを新たに取得しますので、グローバルIPアドレスが固定できませんと説明を受けました(オプションで固定するサービスもなし)。 そこで、グローバルIPアドレスを固定できるインターネットサービスプロバイダーを探しています。できれば、グローバルIPアドレスを固定できるだけではなく、他のサービス及びサポート共に優良なものがよいです(価格だけが安いと言うより、接続及びサーポート体制が安定している方がよいです。)。 現在のSoftBankBB との契約におけるプランは、ADSL12メガで月々の基本料金は3,794円です。 接続は、光だと価格が高くなるようなら、ADSLで問題ありません(現在の上記SoftBankBBのプランで問題なく使えています。)。 よろしくお願いします。