• 締切済み

企業のシステムの管理者です。

あるインターネット接続サービスで、 ADSL, xxM, 固定グローバルIPアドレス16個 を申し込みました。 すると、「DNSサーバー名を教えて下さい。」と言われました。 Webサーバーや、メールサーバーはたてません。 意味が分かりません。 どなたか猿でも分かるように、できるだけ短く教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

固定IPアドレス16個での契約と言うことと、DNSサーバの情報を要求されたこと(サーバ名ではなくてIPアドレスを要求されたのだと思いますが、違いますか?)から、想像するに、恐らくISPの申し込み時に、独自のドメイン名を使用する旨の記述があったんじゃないですか? 独自ドメインを使用するのであれば、DNSサーバをどこかで用意しないといけません。もし独自ドメインを使用する予定がないのであれば、DNSを無理に使う必要はないでしょう。 どこかに行き違いまたは手違いがあるように思えますので、ISPの担当者とよく相談して話を進めてください。 もし「DNSサーバって何?」ということであれば、まずはそこから知識を仕入れることをおすすめします。

• galluda
回答No.1

がると申します。 厳しい発言になり大変に恐縮ではあるのですが。 企業でシステム管理をなさっているのであれば、DNS、或いはDNSサーバくらいは把握して然るべきか、と。 まずDNSについてを調べ、つぎに(もしわからないのであれば)サーバ(厳密にはクライアント/サーバ システム)について調べてください。 まずはそこからかとおもわれます。