-PR-
解決済み

ADSLの企業利用ニーズはあるか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45528
  • 閲覧数42
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (27/87)

ADSLを用いて企業LANのインターネット接続をする利用形態はあるのでしょうか。ADSLの速度の非対称性は企業利用に向くのでしょうか。またIPアドレスが動的に割り当てられる場合が多いようですが、その場合サーバー接続が困難です。固定IPによるサーバー接続ニーズはありでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

上りのスループットはこちらからだと測定が難しいので、詳しいデータは取ってません。
httpdのログ等から判断するに、だいたい300kbps程度ぐらいかなぁ、という気がしますが。

あとPPPoEルータは使ってません。ADSLモデムにFreeBSD 3.5.1マシンを直接つなぎ、NICを2枚差ししてGateway兼サーバとして使ってます。
一応PPPoEルータとしてCAS2040(ルートテクノロジー)も購入しましたが、PPPoEのファームウェアのバグでフレッツADSLに接続できないため、今はただのHUBと化してます。
お礼コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ありがとうございます。
的確なご助言感謝いたします。
差し上げた質問は、他の方の意見も聞きたかったために、再度質問として出させていただきました。ご容赦ください。またご助言を頂けるようでしたらまたお願いいたします。優先的にポイントつけさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 09:54:57
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

既にODNの「J-DSLオフィス」、東京めたりっく通信の「SOHO1600」など、ADSLを使った固定IPサービスは存在します。
しかも、従来型の企業向け常時接続サービスの代表例とも言えるOCNエコノミーが、上り/下り共128kbpsで月額32,000円なのに対し、KDDIの「DION Business-ADSL」が上り最大224kbps/下り最大512kbpsで月額30,300円、東京めたりっく通信の「SOHO640」が上り最大250kbps/下り最大640kbpsで月額32,000円と、ADSLサービスはほぼ同額の料金で倍以上のスピードを実現していることがわかります。

実際私も自宅で、VC-Netの個人向け固定IPメニュー+フレッツADSLを使い独自ドメインサーバを構築してますが(両方合わせても月額6,600円!)、固定IPは1個しかもらえないものの、既に約1ヶ月運用した感想としては、小規模な事業所やSOHO的なニーズであれば十分使い物になります。
スループットも今のところ下りで実効700kbpsは確保できているようなので、企業系でも十分使い物になると言えるでしょう。
補足コメント
police

お礼率 31% (27/87)

ありがとうございます。
補足で教えていただけますか。

Webサーバーも上げていらっしゃいますか。上り方向のスループットもわかれば教えて下さい。

あと
PPPoEルーターをお使いだと思うのですが、常時のセッション張りっぱなしは安定していますか。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-27 19:27:44


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

ADSLを用いて企業LANのインターネット接続をする利用形態はあります。おっしゃる企業がどの程度の規模かにもよりますが、日本では圧倒的に多い中小企業や、その中でもはやりのSOHOにとってはとても魅力があります。

またADSLサービス会社によっては、ドメインがとれるものもありますので、サーバとしても利用できるかと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLに関しては利用する地域によって全く解凍が違ってきます。
もし東京なのでしたら東京めたりっく通信で企業向けのサービスをしています。
参考URLを見て下さい。