• ベストアンサー

奨学金の残高証明ってどこでもらえるんですか?

主人が大学を奨学金で卒業しました。 毎年返済してるんですが、いくら払って、いくら残高 があるのか、妻の私はさっぱりわかりません。 聞いても「あと、2~3年でおわるんじゃない?」と いって教えてくれません。彼の親にきいても「さあ・・・」と教えてくれません。もう、結婚から6年もはらっています。 残高証明というのはあるのでしょうか? 引き落としの通帳にきさいされているでしょうが、 主人名義でどこにあるかわからないといって見せてくれません。いらいらします。だれか、ご存知の方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

どこの奨学金かは分かりませんが... 日本育英会(日本学生支援機構)の奨学金だとして、残高証明は日本学生支援機構に申請すれば郵送してもらえます。ただし代理人として申請したことがないので、代理人でも申請できるかどうかは分かりません。 私の場合手続きとしては 1. 電話にて残高証明が欲しいことを相談 2. 残高証明を発行するための申請書が自宅に届く 3. 申請書を郵送 4. 残高証明書が到着 でした。相談してから到着まで約1週間程度でしょうか。私の場合は奨学生番号すらも忘れていたので、生年月日などで調べてもらいましたが... たぶんほかの奨学金でもほとんど同じだと思います。まずは使用した奨学金の団体に相談してみてはいかがでしょうか?

7kokuyama
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました! 主人は「育英会」です。 早速、教えていただいた方法でやってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

適切な回答かはわかりませんが、自分の例を話してみます。 10年ほど前に大学を卒業しました。日本育英会の奨学金を毎月4万円ほどもらっていて4年間なので約200万円ほど借りていたことになります。予定では毎月1万円強の額を13年間で払い終えることになっていました。 ただ、育英会の場合、早期支払いを行うと10%のキャッシュバックのようなものがあったので、ある程度貯金ができたところでまとめて支払い終えました。銀行の利率などよりこの方がだいぶお得なように思えます。

7kokuyama
質問者

お礼

10%キャッシュバックなんて知りませんでした! うちは、1年に1回、冬のボーナスで20万払ってる ようです。って事は、MOOMさんと同じとして、残高 80万くらいなのかなあ・・。あと4年(==) 情報ありがとうございました!