• ベストアンサー

本体から異音がした

フロッピーに、マイドキュメントのファイルをコピーをして、其の後でスパイダーソリティアをしていたら、本体からゴトゴトと、起動する時の様な異音が、連続して出ました。直ぐにログアウトをして、其の後に再起動をしたら、其の異音は出ませんでしたが、この様な事は初めてでしたので、心配です。何方かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>らゴトゴトと、起動する時の様な異音 ハードディスクの回転音ではないでしょうか? あまり頻繁に出る様なら故障の前兆かもしれません。

keeyo4310
質問者

お礼

今迄、こんな音が出た事が無かったので、驚きでした。其の後は出ていません。頻繁に出なければ、良いのですね! 安心しました。何時も有難う御座います。ハードディスクの故障で無い事を願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン本体から異音がします。

    パソコンの電源を入れると、本体がガガガとかブオ ーンとか(時にはカリカリという錆付いたような音も 混ざり)異音を発生させます。 買ってまだ一年半ほどしか経っていないのですが、 先日、急にこのような状態になりました。 私は知識に乏しく、もし何か心当たりや、対処方法 を知っている方は、お手数ですが是非、アドバイス をよろしくお願い致します。

  • スパイダーソリティアやソリティアのデータコピーについて

    PCを更改しようと考えております。OSは同じWindows-XP Proです。実はゲームのスパイダーソリティアとソリティアの現在のハイスコア、ゲーム回数や勝率などを新しいPCにコピーしたいと思っております。どのファイルをコピーすればよいのでしょうか。不可能なものでしょうか。

  • パソコンからの異音

    2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。 異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。 しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。 大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。 これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。 数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。 昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。 また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。 ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。 HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。 HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。 また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。 最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 起動時の異音

    起動時にガガガガのようなククククのような異音がします。でどころはフロッピーディスクドライブのような気がします。 FMV-BIBLO NB55L WindowsXP を使っています。 異音がする時(いつも) ・電源を入れ、Fujitsuロゴが消えた後。(Windowsロゴの前) ・ようこその画面。(音楽がなる前) 使用中に音がする時もたまにあります。 一年前に購入し、何ヶ月かしてから音が出始めたと思います。ずいぶん前から気になってはいたのですが、なんとか直したくて、今さらながら質問させていただきます。 フロッピーは未使用でしたが、試しに入れてみても変わりませんでした。 FMVマニュアルに、Norton AntiVirusがフロッピーディスクをウイルススキャンしているときに音がすることがある。と載っていて、書いてあるとおりに設定を変更しても変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクの作業後、ハードから変な音が・・・

    フロッピーディスクの作業を終えディスクを取り出した後、デスクトップ上のマイドキュメントに保存してあるメモ帳を起動した所、ハード(恐らく)からガーガーガーやブブブといった今まで聞いたこともない何とも言えない異音が・・・・。それもかなり大きな音です。 何度も確かめましたが、やはりフロッピー作業後にこのような症状が起きます。 フロッピー作業をせずに起動した場合には、全く異音はしないのですが・・・。 因みにNorton AntiVirus 2005をインストールした直後です。今まではこのような症状は全くありませんでした。 当方、パソコンの初心者で対処法というのが全く分かりません。何かご回答を頂けたら幸いです。 参考までに、当方使用OSはNECのLavie LL750です。

  • PCのスピーカーから異音がします…

    こんにちは。 先日、掃除のためパソコンの本体を動かした(電源とかスピーカー、キーボードなどの線は全て抜きました)んですが、 その後、元に戻したら、スピーカーからザーっという異音がするようになってしまいました。 今まで、一度もスピーカーの線を本体から抜いたことはなかったんですが、 音楽とかも普通に聴けていました。 今は、PCを起動後、スピーカーの電源を入れるとザーっという異音が常にして、 音楽を聴くと、音楽もなってはいるんですが、ザーっという異音は消えない状態です。 スピーカーは、コンポにつないで音がちゃんと出るのを確認したので、 スピーカーが壊れてるわけじゃないと思うんですが…。 修理に出した方がいいのかなぁとも思ったんですが、 もし自分で直せる方法があるならと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スパイダ ソリティアがなくなりました。

    半年ほど前までよくスパイダ ソリティアをしていました。ここしばらく、してなかったので、久しぶりにやろうと思ったのですが、どこを探してもありません。アプリケーションの追加や削除というのも、やった事がありませんし、どうしてなくなってしまったのか、不思議でなりません。他のゲームは前と同じようにあります。なぜかスパイダーだけないのです。検索で同じ質問がないかと調べた所、前に、「スパイダ ソリティアができない」という題の質問をみつけました。その中に「ProgramFile」→「Plus!」フォルダ→「SPIDER」フォルダのなかのSpider.exeファイルから直接起動しても同じ事が起こってしまいます。というのがありましたので、「ProgramFile」から「Plus!」フォルダを探しましたが、このフォルダがありません。これが関係しているのでしょうか?又、ここ半年で新しくした事を考えてみました。とりわけ変わった事はなかったように思いますが、しいて言えば、WindowsXP SP2にしたぐらいでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • Dosで FDに大きな容量のファイルをコピーするには

    windows98が起動しなくなったので、 Dosモードでマイドキュメントにあるファイルだけでもバックアップしようとしています。 C:\>copy mydocu~1 a: と打ち込むとフロッピーディスク(FD)に30ファイルぐらいコピーできましたが、十分な空き容量がないと出て(1.44MBしかないので当たり前ですが)そこで終ってしまいます。コピーが終わったその次から新しいFDをいれてコピーを続けていくコマンドはないでしょうか? 図書館やネットで調べましたがわかりませんでした。お知恵をお借りできれば幸いです。

  • コマンドプロンプトでDiskcopy

    起動フロッピーディスクを複数枚コピーしたいの ですがDiskcopyコマンドを使用すると1枚作成する たびにコピー元を読ませる必要があります。 XP以前のOSではコピー元は1度読ませるだけで連続 してコピーファイルが作れたと思うのですがその ような方法はないでしょうか? やりたいこと: 起動フロッピーディスクをコピーするのに1度だけ読 ませて数十枚のコピーを作成したい。 環境:Windows XP Pro よろしくお願いします。

  • 本体から音がでる。

    パソコンを起動中に本体からブーンって音がずっとでます。つかっているパソコンはVALUESTARのLの590です。本体の上か右側を軽く押すと音はでなくなります。今までは音は出てなかったんですけど最近でるようになりました。特に支障はでてないんですけど、耳障りでもあるし、故障とか心配なのでアドバイスおねがいします。