• ベストアンサー

「俺のどこがいいの?」と聞く男性の心理

私たちは付き合って7年目の仲の良いカップルです。 最近彼が飲食店を始め忙しくなり、ここ2,3ヶ月はデートもしていません。 それでも週一の割合で泊まりに来たりするのですが、 今日「クリスマスもちゃんとできないよ。忙しくて遊びにも連れて行ってやれてないし・・・」といった後にこのセリフでした。 今更?という感じでちゃんとした答えを言えなかったのですが「別れたいの?」とちょっと不安になりました。 違うと言っていましたが。 どうして今更こんなことを聞くのでしょうか? 男性の方のお答えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

なぁなぁの馴れ合いになっていない良い証拠だと思います。 「自分があまり居てやれない事に対して文句の一つも言わない」 というのはそれはそれでありがたい反面、少し不安がよぎる事でも有ります。 ふとしたときに改めて再確認したくなるんでしょうね。 ご商売を始められたばかりと言う事もあり、そういった時期は色々心細くなったり、 情緒的にも不安定になりがちです。 きちんと見守っている、と言う事を一言だけさりげなく伝えて貰えれば大変有り難いことだと思います。

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gesotokuさんのご回答を読んで彼の気持ちを改めて 考えることができました。 彼はどちらかというと自信過剰で弱音を吐かないタイプなのですが、店を出したばかりのこの時期に不安じゃないわけないですよね。 思いやりを持ち、見守ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

そう発言する事でバランス取ってるんです。 彼は負い目をあなたに対して感じ、あなたにはかすかな不安を与える事が出来ます。 これが謝罪だとバランスが傾きすぎるんです。 謝られてもあなたは微塵も揺らがないでしょ。

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 彼はプライドが高いので「これからなかなか会えなくなるよ」とは言いますが謝りはしませんね、絶対。 謝られても違和感を持つかも。 ありがとうございました!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

彼の生活環境が変わってしまい、今までのようにクリスマスを楽しんだり遊びに行ったり出来なくなってしまったことで、質問者様に対して申し訳なく思ってるのだと思います 女性ってイベント好きじゃないですか(笑) それが一緒に過ごせなくなったら、心が離れてしまうのでは・・・と もちろん7年という盤石の付き合いは有りますが、新しいお店の立ち上げという責任あることを始めたのですから、色々な面に対しての不安もあってのことだと思います 質問者様が「仕事の内容に関係なく、○○という人間が好きなのよ」と、ちょっとだけ彼に甘えさせてあげて下さい

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がお店を始めるまでは、週2,3回は会って出かけたりしていたので、はじめのうちは淋しくて仕方なかったです。 ですから彼がそう考えてくれているのであれば嬉しいことです。 お店も忙しそうで大変な時期ですから、私が彼の癒しになれればいいな。と思いました。 ありがとうございました!

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.5

一応男です。  >「俺のどこがいいの?」 いろいろな意味にとらえられますが・・・・ 今回に限っては、ふとわれに返り自分のふがいなさに自信がなくなって出てしまった言葉だと思います。  >「クリスマスもちゃんとできないよ。忙しくて遊びにも連れて行ってやれてないし・・・」   といった後にこのセリフでした なんですよね? 今回の場合は、  >どうして今更こんなことを聞くのでしょうか? この言葉を彼にぶつけてあげてください。 男としては結構聞き返してほしかったりするものだと思います。 (そのことに対して話するだけで、安心できたりするんですよ・・・男って)

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程・・男心は複雑ですね。聞き返してみれば良かった! 「ふとわれに返り自分のふがいなさに自信がなくなって出てしまった言葉」 彼は亭主関白なので意外でしたが、案外そうだったのかもしれません。 ありがとうございました!

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.4

私(もう若くはない男です)は決してそのようなセリフを言いませんが,言いたくなるのは「相手の人に悪いな」とか「相手と自分が釣り合ってるかどうかに自信がないな」とか思うときです。 なので,このセリフを言わないのは,恋愛に関してプライドが高いということなのかもしれません(いま気付きました)。 それに比べると,momoichigokoさんの彼氏は,とても真摯でいい方だと思います(あくまでも私の印象ですが)。 話を戻しますと,#1#2のご回答にもあります通り,このセリフが出たということは,発言した彼氏が不安なのです。 むしろここはmomoichigokoさんが彼氏の不安を取り除いてあげるべきです。 愛情をたっぷり示してあげて下さい(書いてて照れます^^;)。

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は思いっきり亭主関白タイプなのですが、不安なんて ちょっと意外でした。 恋愛に対してもかなりプライドが高いように見えますし。 でもやはりこの時期は不安になるのかもしれませんね。 しっかりと支えようと思いました。 「愛情を示してあげる」・・はずかしいけどそうします! ありがとうございました!

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

私は、女ですが、そう彼にいったことがあります。 私も仕事が忙しく、ほとんど休みがないので、遠距離でもないのに、会えるのが、2週間に一回だったり、すると、本当に申し訳なく、こんなに会えないし、全然構ってあげられないのにっと思い、私は彼に何かしてあげたいけど、してあげられない状況の時にふと、彼はなんで、こんなに私は何もしてあげられないのに、私が好きなんだろう?どこが良いのだろうと思って聞いた事があります。 けど、この時、相手が好きで幸せにしてあげたい気持ちがあるからこそ、自分じゃなく、他のもっと相手の事を構ってあげられる人がいるならばその方が相手にとって幸せなのではあにあだろうかと思ったこともありました。 けれど、決して、自分が別れたいとかいう気持ちがあった訳では、ありません。逆に何もしてあげられてなかったので、相手は満足しているのか・・・。してなかったら、別れようって言われちゃうのかなぁという不安はありました。 っとだらだらと書いてしましましたが、momoichigokoさんの彼の言った言葉を私の彼に言ったときの気持ちを参考になるかわかりませんが書いてみました。

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・一文一文うなずきながら読みました。 彼もそう思ってくれてたのでしょうか。 だとしたらとても嬉しいことです。 xvsさんはとてもおやさしい方なのですね。 彼氏さんがうらやましいです。 ありがとうございました!

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.1

デートや会う回数が男性の都合で極端に少なくなった場合でも、女性が愛想を尽かさず付き合っていてくれることに、単純に嬉しいのだと思いますが、疎遠になっているのになぜ付き合っていてくれるのか単純に疑問に思うことがあります。 そんなときに出る言葉が「俺のどこがいいの?」です。 (ま、人それぞれでしょうが、大体こんなもんだと思います) 他意はまったく無いので、素直に「好きだから」といってあげれば彼も素直に喜びますよ(^^

momoichigoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか書き込みが出来ずお礼が遅れ申し訳ありません。 そうなんですね~! 彼はどちらかというと俺様タイプなのでちょっと意外です! 「好きだから」と言う答えは思いもよりませんでした。 今度機会があれば言ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性の考えは

    「あそこは遠いから泊まりで行きたいね。」とか彼女に言うが、なるべくデートで近場へ行き泊まらない男性の心理はなんでしょうか? 週一会いエッチはなくてデート費用は全て男性もち。

  • 男性の心理について教えてください。

    日常で出会いがない為、婚カツサイトを1ヶ月限定で利用していました。 そこでメール交換をしていた1個上の男性が、偶然にも同じ中学出身の先輩だった事がわかり けっこう早めに直アドでやりとりを始め、家も近所な為ご飯行ったり、スポーツ観戦に行ったり 私的には前向きなデートを3回ほど(10日に一回の割合)繰り返していました。 地元が一緒の人に出会うのは何かの縁ではないかと思い、また少しその人の事を好きになって いたのでこれからもデートを重ねてお付き合いをしたいなと思っていましたが、その人はサイトを 辞めておらず、しかもプロフィールを少し手直ししたりして、他に出会いを探しているようでした。 3回目のデートの時に、クリスマスの話や今後も出かける約束などをしていたのでその人も 前向きに私との事を考えてくれていたのかと思ったのですが、そのサイトを見てけっこうショックを 受けまして・・・。 その人に「他に誰か探しているのですか?私はいい人に出会うまでのつなぎですか?」という メールを送ってしまいました。 送ってしまってから、まだ彼女ではないのに一方的にこのようなメールをしてしまった事に少し後悔し 数日後に誤りのメールも送りました。 しかしその後一切メールがこなくなり、彼はサイトのプロフィールを削除したようなのですが 電話にも出てくれなくなりました。たぶんもうこのまま終わりです。。。 彼は最初から私に興味がなかったのでしょうか。 また男性は何回デートしたら好意を持ってくれ、「彼女候補」として意識してくれるのでしょうか。

  • 好意があっても告白しない男性心理

    飲み会で知り合って1カ月半、デート7回の男性がいます。お互い28歳・会社員・恋人なしで、私から好きになりそれとなく好意を伝えて仲良くなりました。段々と彼も私のことを気になる存在から好きな気持ちへとシフトしているようで、お互い好意がある状況です。毎日メールや電話をしキスもしています。一晩中一緒にいても未だ身体の関係はありません。 しかし、クリスマスや初詣も一緒にいましたが、彼はまだ付き合おうというところまで気持ちがいっていないようです。彼から告白されるのを待っていることは彼も理解していて、クリスマス前のときにはクリスマスだから告白して付き合うような関係は嫌だ、将来的にずっと一緒にいたいと言われました。そして先日も、お前が悪いんじゃない俺の気持ちの問題だから待ってほしいと言われました。 このようなことが正直初めてなので混乱しています。7回デートしお互い好意があるのに、男性が告白を躊躇する理由は何ですか?お互いの予定を把握しているつもりですが、どこかの時間に別の誰かと会っているのでしょうか? 思い当たるふし ・私が派手な業界にいる 周りに誘ってくる男性がたくさんいると思われています。好きなのはあなただけで他の人とデートしないと伝えています。 ・私が元カレと別れたのが2カ月半前 もう新しく彼氏を作って大丈夫なのかと聞かれました。彼氏がほしいのではなく、あなたの彼女になりたいんだと伝えました。 友達に会わせたがったり、今後のしたいデートの計画を提案してきたりと、彼はこの先も私と続けていく気はあるようです。 純粋に彼のことが好きで、ただデートする仲良しの友達ではなく、早く恋人という特別な存在になりたいだけなので、なぜなのか分からず不安で寂しいです。。いつまで続くんだろう。。支離滅裂ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 男性の心理

    付き合っていないけど仲いいのいい友達のような男性がいます。 この人は、独身です。お互いフリーです。 1ヵ月に1回はご飯に行ったりデートをしてある日、体を許してしまいました。 肉体関係をもつ前から、 彼に、「きみは好きじゃない。嫌いでもない。」と言われました。 彼に、「他の男とHしないでほしい。ずっと俺だけ。」と言われました。 好きでもないのに、普通は、どうでもいいので気にならないと思います。 わざわざそのようなことを言うのってどう思われますか?

  • 男性に質問です

    23歳女です 好きな人がいます 彼は私が彼を好きなことを知っています 毎週土日は彼がデートに誘ってくれます カップルっぽいところにいつも連れてってくれます ですが、手を繋ぐのがやっとで、付き合うことにもならず、キスをすることもなく、泊まりになることもなく 毎回ご馳走してくれたり、色々と楽しいコースを考えてくれたり、ロマンチックな夜景やら夜の公園やロープウェーや観覧車に乗ったりしましたが、何もないまま時が過ぎています 突然私が遊びに誘ったこともあるのですが、快くわざわざ用意をして来てくれます 付き合うときは自分から言いたいと言うので、私は待つしかないのですが、私はいつまで待てばいいのかわかりません ちなみに彼は信じられないくらい真面目で、結婚するまで肉体関係すら持つのも迷うくらいの人です 今まで付き合ったことのある人は2人で、2人とも4年付き合ったようです 遠距離が原因のようです 諦めるべきである目安が、私はクリスマスか年末か誕生日かなと思ってます 質問は以下の内容です ・クリスマスにデートに誘われなかったら諦めるべきか ・いつまでクリスマスに誘われるのを待つべきか。私から誘うのはありか。 ・クリスマスにデートしても告白されなかったら諦めるべきか ・誕生日が1月なのですが誕生日までは待つべきか ・年末にディズニーランドに泊まりで行く予定だが、それまでは待つべきか どうか男性の方、ご回答お願いします

  • 男性の方お願いします…彼女がいる男性心理

    はじめまして。 男性の友達が少なく、意見をお伺いしたくて投稿させていただきました。半年前に10年振りくらいに再会した幼なじみの男性と 毎週末会っています。 とは行っても彼の家は実家のため毎週末になると金、土は私の家に泊まりに来ています。(私はひとり暮らしです) たまに平日に泊まりきて私の家から会社に行く事もあります。 週末会社の人や友達と飲みに行ったあと夜中でも泊まりに来てくれますが。。 体の関係を持った事がありません。 寝るときは必ず朝まで腕枕、ダッコの体制、手を握ってくる(恋人つなぎ) キスは1度酔っ払っているときにされました。お互い27歳です。 違和感を感じた関係だったので不安を感じていたら彼女がいる事が最近わかりました。本人に確認すると認めました。 私は彼女がいる人とはもぅ会えない!連絡とるのをやめたい!と言うと 俺は今お前と会えなくなるのも連絡とれなくなるのも嫌だ!と、都合のいいようなセリフを並べてきました。。 半年とゆうのは私にとっては長く。。彼の事を本気で好きになりすぎていました。。 都合のいい女なのはわかってます。 ですが長く付き合っている大好きな彼女がいるのに、私のところへ泊まりに来る男性心理を教えてください! 貢いでるわけでも体の関係をもっているわけでもないのに。。 本当に何を考えているのか純粋に謎です。 お力お借りしたいです。。 よろしくお願いします。。

  • 男性心理がよくわかりません

    今付き合って9か月過ぎの彼がいます。その彼の事なのですが、最初はメールや電話もすごく頻繁にあったのですがここ数カ月はこちらがメールをしても返事がきません。もともとメールが苦手だったようです。 会うのは1週間に1度くらいは会えています。 男性の方に質問したいのですが、 1、彼女からメールで『メール一言でもいいからくれると嬉しいな』と きて、無視するのってどういう意味なのでしょうか? 2、デートの誘いはだいたいがこちらからです。会うとHもします。 でも無理にはしません。こっちが嫌といえば、絶対にしないです。 Hばかりではなく、食事をしたり、ドライブも買い物もします。 気持ちが冷めてきた場合って男性はどういう風な行動になりますか? こちらが誘っても会わなくなるんでしょうか?時々デートの誘いも断られるので不安です。具体的に気持ちがなくなってきたと思われる行動で こういうのは赤信号!っていう男性の行動、状態がありましたら 教えてください。 3、彼女にどんな風にされるとまた会いたいと思えますか? 4、絶対に、会いたいとか、好きとかここ数カ月は言わない彼ですが、 これって一体・・。 よろしくお願いします!

  • 男性心理教えて下さい!

    私27歳 彼氏31歳 マッチングアプリで出会って1回目会ったときからなんか居心地が良くてめちゃくちゃ飲んでネカフェで泊まって、腕枕したりハグするところまではして(でもエッチはしないよ?と言ってました。)2回目昼間のデートをしてから、帰る前に好きと言われて、付き合うことになりました。 この間4回目会ったときに、(鍵をもらっていていつでも来ていいよ、という)友達が旅行に行くと言っていた日に彼氏が夜勤明けで会えそうだったので、家のほうがのんびりできると思ったので友達の家やけど来る~?と言って来てくれました。 なんか何話したらいいんかなと思ってしまったのと、夜勤明けで眠いかなと思ったので、昼寝しよ~と私が言って寝ようとしたのですが、結構触られました。 下も服越しに触られたので、だめ!友達の家やし!といったのですが、何回も触られてその度にだめ!と言いました。 私としては昼寝しようにそれ以上の意味が無かったです。 それから泊まりに行こう行こうとかなり言われてます。 ちなみクリスマスに一泊で旅行に行くのでその時ね?とは言ってます。 1回目から距離を近くし過ぎたのかなとも思います。本命にはガンガンいけないと聞いて不安になったんですが、身体目当てなんですかね?エッチしたらもっと好きになっちゃうと思います、、

  • 告白に返事をくれない人の心理とは

    最近、懇意にしている女性がいます。 この半年間で月1~2回ほどデートをしています。 私は彼女に対してぞっこんでいつも好きだ、愛してると伝えています。 最初は照れたようにありがとう、というだけでしたが最近はわたしも好きだよ、などと返してくれるようになりました。 ですが、付き合ってほしい、と伝えてもいつもはぐらかされて答えをもらえたことはありません。 先日も泊まりでクリスマスデートしたりと、およそ恋人らしいことはしております。 にも関わらず返答をもらえない、というのはやはり脈がない、ということなのでしょうか。 正直私自身、彼女よりも10歳上でバツイチなど所謂スペックには色々と難はあるのは理解しています。 しかし、返事もくれない、という心理がどうしてもわかりません。 どういう心境が考えられるでしょうか?

  • 付き合っていない男性へのプレゼント

    付き合っていない男性とクリスマスにデートをすることになりました。 出会って2ヶ月ほど、気になっている男性です。 いつもご飯代などほとんど出してもらっているのでお礼の気持ちを込めてゴディバのクリスマス用の商品をプレゼントに考えています。 彼は20代後半、甘党ですが、男性的にクリスマスにチョコレートってどうでしょうか? これまでクリスマスに男性と過ごしたことがなく、急に誘われプレゼントに悩んでいます。