• 締切済み

必ずディスクチェックが起動してしまう

ある日を境に(最近なのですがよく覚えていない・・ 何かソフトをダウンロードしてからのような気もる・・) ネット中にフリーズが多くなり再起動もできないため offボタンで終了することを繰り返していました。 そしてやっと普通に終了できるようになったのですが、 にもかかわらず起動するたびに 「正しく終了されませんでした。」でディスクチェックが 必ず起動されるようになってしまいました。 おそらく何か問題があるのでしょうがどのように 対処したらよいでしょうか。 再インストール以外でなるべく安全に出来る 復旧方法などありましたらお教えください。

みんなの回答

• izumon
回答No.2

これを試してみてはいかがでしょう。↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
namynamy
質問者

補足

実行したいところですが 「なお、Windows Me 日本語版に対する修正は 2001/03/01 時点ではリリースされていません。 」 なんてあると心配になってしまいます。 2001年ということは2005/12現在でもないのでしょうか。。

• nnfuji
回答No.1

手動で全てのドライブのディスクチェックを何回か繰り返すと、治ることがあります。 私もMeを使っていた時はこの症状に悩まされた時がありましたが、ディスクチェックを繰り返していたら何時の間にかでなくなりました(笑) #今の状態だと、Cドライブを最適化しようとしてもディスクチェックをしてくださいとでませんか?

namynamy
質問者

補足

昨日はいったん最初のデスクトップが出たので喜んだら 突然画面が黒くなって、勝手に最初からやり直して 結局いつものチェックが始まってしまいました。 Meってトラブル多いのでしょうか。 でもおっしゃるとおり何回か我慢してみたら いまは普通に起動できました。。(治った?) またトラぶったらどうしよう。