• ベストアンサー

購入すべきは,ポータブルMDか,MP3か?

RYOMA-Dの回答

• RYOMA-D
回答No.6

主に再生重視で使うならMP3プレイヤーでしょう。MDは録音する際ファイル変換しなければなりません(現行のHi-MDを除いて)。しかし本体で録音するならMDではないでしょうか。MP3プレイヤー本体に搭載している録音機能では全く実用性がありません。 Hi-MDなら本体録音で最大34時間録音可能です(Hi-MD 1GBディスク使用でATRAC3plus/64kbpsの場合)。 もう一つHi-MDを選ぶ理由はメディア代が安いというところです。1GBディスクで700円。現行の80分ディスクも300MBとして使えます。もちろんPCの画像、動画、文章データも記録できます。 フラッシュタイプの方がもちろん読み込み速度は上ですが、通常聴くのに支障はありません。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/Hi-MD/index.html
BCKT
質問者

お礼

MP3に傾いたのは個人的な欲望からでした。 仕事で使うために購入を考えていたので, 結局は、MDの軛を脱することができず、 MDプレーヤ購入を余儀なくされてしまいました。 消滅が予定されている機種を購入するのは 愚かだとは思いますが,仕事優先,仕方がありません。 どうもありがとうございました。。