• ベストアンサー

結婚の時期について

今2年半程付き合っている彼女がいます。 以前から彼女(28歳)は結婚がしたいと言っておりましたが、私(27歳)は30歳くらいまでは結婚はしたくないと思っていました。 先日彼女から「早く結婚して欲しい」と本気で迫られました。 ですが私の中では今は結婚する時期ではないと感じています。(将来的には結婚したいと思っています) 彼女からは「私はいつまで我慢すればいいの?(結婚に対して)」と言われ、自分の気持ちだけでなく彼女の気持ちを考えれば結婚すべきかな?とも思いますが一生に一度の事なので、自分の気持ちを押さえて決断したくないという思いもあります。 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.8

こんにちわ。 去年、29歳(ラストの20代!)で結婚しました♪ きっと、彼女さん不安なんだと思います。 マジ、30才が近づいてくると女の人ってきっついです・・もう、30になっちゃいましたけど。 結婚は お互いのタイミングが合ってしたほうが良いと思います。 でも、toshi6142さんは なぜ、30才くらいまでは結婚したくないって思うのですか?自分が今、30才だったら、彼女さんへプロポーズしてますか? 年齢だけのこだわりだったら、ここは女の子に合わせてあげてください。 でも あと数年ってこだわってる理由が他に何かあるなら、結婚する気はあるのだから とりあえず、プロポーズをして、結婚は数年後にしたらどうですか? 結婚に対する決心がついてからでいいと思いますよ。あと、彼女がなぜ結婚をしたいのか聞いたほうがいいですね。 年齢かな?って思っちゃったけど、他に何か理由があるかもしれませんし! 彼女さんを支えていってあげてくださいね☆ 

その他の回答 (8)

  • bach1205
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.9

30代既婚女性です。 結婚は督促されてするものではないと思いますよ。二人の結婚したい気持ちが合うタイミングがベストのように思います。toshiさんは、”30歳くらいまでは”や”自分の気持ちを抑えて決断したくない”という気持ちがあるので、今は辞めておいたほうがいいと思いますね。何の迷いもなく、結婚したい!!と心の準備が出来たときにしたほうが幸せになれるように思います。知人の男性で、30代後半、40代の結婚でもいまけど、結婚生活はとても楽しそうですよ。 ただ、先延ばしのリスクとしては、将来、彼女さんが違う相手を見つけるという可能性がありますね。結婚を切望する女性であれば、即、結婚してくれそうな男性が現われたら、そちらへ惹かれてしまうかもしれません。或いは、貴方が彼女さんと別れたいと思うかもしれません。こればかりはなんとも分かりませんけど・・ね。 一度の人生、悔いないように決断しましょう。

toshi6142
質問者

お礼

皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分も彼女も大事にして考えていきたいと感じました。ただ慌てて答えは出したくないと思いますので、二人で話し合いたいと思います。 (回答者皆様に対してのお礼の言葉です。代表で「bach1205」さんの欄を使わせて頂きます。)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.7

よく、「女性はこの男性と結婚したい」と思い、「男性は結婚したいと思ったときにそばにいる女性と結婚する」と言います。 しばらく結婚しないデメリット ・彼女その他からのプレッシャーに耐え続ける ・自分が結婚したくなったときに相手がいるかはわからない ・30歳過ぎて結婚し数年後に第一子ができたとして、子供(達)が成人する頃、自分にはまだ収入があるか などを考慮し、それでもまだ結婚は見送る、というのでしたら、考えることはひとつです。 いつか結婚するなら、今の彼女としたいかどうか。 もしどうしても彼女がいいなら、時期は妥協してでも今のうちに結婚してしまったほうが安全です。 場合によっては彼女でなくてもいい、もしかしたら誰とも結婚できないかもしれないけどそれでもいいというのでしたら、自分が納得できる時期まで待ったほうがいいです。

回答No.6

こんばんは。41歳既婚子供なし妻です。 今相談者さまが結婚したくないという気持ちはすごく分かるんですが相談者さまのおっしゃるような理由(趣味、仕事に没頭、経済的不安、束縛)がほんとうに後3年で解消するとは思えません。いっその事、結婚はしないっていう選択はどうですか?今の世の中結婚しなくても変じゃないですし、まあ最大手の企業などにお勤めだったとしたら、暗黙の了解じゃないですけど結婚しないと一人前じゃないと思われたりとかあるみたいなので出世に響く事も有り得ますが。。。妻や子を扶養するって大変な事ですよ。それが趣味みたいになればいいけど、一家の大黒柱になったせいで趣味にお金が使えないとなったらほんとに趣味がライフワークっぽかったら辛いですよ。精神的不安はどうか分からないけど経済的負担は大きいですよ。今は子供もなにもしなくても勝手に育つ時代じゃなくて大学出るまでに莫大なお金掛かります 。わたしも女性だし、わたしら夫婦は28で結婚したので彼女さんの気持ちすごく分かります。でも2年以上お付き合いしてそれでもまだって思うなら、変な話ですが消去法で考えてみて下さい。彼女さんじゃなくて別の人と将来結婚するかもって考えられますか?どうしてもこの彼女しかいないっていう必然性がありますか?自問自答して少しでも疑わしいなら全てをもう一度考え直したほうがいいかもしれませんよ。わたしの経験では適齢期にたまたま付き合った人と結婚したご夫婦って大抵5~6年で相手をそんなに好きじゃなくなってます。結婚してる友人知人と話してるといい話聞かないです。照れ隠しならまだいいけどほんとに不仲な夫婦もすごく多いんです。わたしは過去にたくさんの男性とお付き合いしましたが結婚を考えたのは夫が初めてで、たぶんここまでの男性には2度と出会えないだろうと確信して決めました。もしなんらかの理由で独り身に戻る事があってもたぶん2度と結婚はしないと思います。成り行きで結婚も有り得ますが どんな結果にしろ自分が堅く決心したことなら後悔しないけど 相手に押し切られてっていうのは後で人生間違えたってことに 成りかねません。回答者さまで結婚っていいもんだって薦める方はそれが自分の人生の中でもっとも優先順位高い事だからで 相談者さまの人生にあてはまるかはまた別問題だと思います。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.5

彼女と年が近いです。 はっきり言って、この歳。焦ります。 とてつもなく焦ります。 男の人は30歳からでもやっていけるでしょうが、女の立場で言わせてもらうと、30歳過ぎまでひっぱられて結局だめでしたっていわれると、一生結婚できない可能性もあると思ってしまいます。 さらにいうと、30歳までには子供を生んでおきたいって言うのもあるのかもしれません。(30歳を過ぎると受胎率が下がると聞いたことがあります) そのためには29歳で妊娠しないといけないですよね。 となると、28歳くらいで結婚式。 逆算していくと、今決めてもらわないと困るってことなのかもしれません。 もしだめだった場合、 30歳になってまた一から付き合って、結婚したころにはいくつなの?子供を生むときはいくつなの? っていろいろ彼女も将来に対する漠然とした不安を感じていると思います。 質問者さんの ・今の仕事・趣味にもっと没頭したい ・結婚に対する不安(経済的・精神的) ・結婚すると束縛されてしまうのでは? これって、30歳になったら解消されるものですか? ますます仕事楽しくなってませんか? 30歳になったら束縛されてもいいのですか? 二人の将来像をじっくり話し合われたほうがいいかと思います。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

女の28才は駆け込み時。 焦る気持ちはよーーーっく分かります。 けれど、あなたが27才で、おそらく仕事が乗り出して、忙しくなって来る時期でもあるでしょうし、 家庭と仕事、両方に縛られる前に、存分に仕事に没頭したいという気持ちも理解出来ます。 結婚って、ほんとにタイミングです。 今は、あきらかに結婚のタイミングがずれており、彼女がどんなに焦っても、 消耗するばかりじゃないかと思います。 >一生に一度の事なので、自分の気持ちを押さえて決断したくないという思いもあります。 同感です。 片一方だけの気持ちだけで成り立つのは恋愛だけだと思ってます。 結婚は双方の気持ちが揃わないと、絶対に成り立ちません。 「私はいつまで我慢すればいいの?(結婚に対して)」という問いに対して、 うやむやにせず、きちんと答えてあげるのが良いと思います。 結婚する気があなたにあるのかどうなのかという不安、出産年齢に対する不安(これは女性にとってはかなり切実です)、 こんな言い方はなんなんですが、28才と言う年齢って、この相手を逃したとして、 次を見つけて30才までに結婚するのにギリギリの年齢、なんて不安までかかえちゃいがち。 30才になると、肩の荷が下りるんですけどね(^^; 30才まで仕事に没頭したいことを伝え、そして彼女の31才の誕生日にプロポーズする。とか、 目標を与えてあげられてはいかがでしょうか? そこまでの約束をしなくても、ゆくゆく結婚する気持ちがあるのなら、 その時期について、きちんと話す時期なのではないでしょうか? 28才の女心にも配慮して、不安を取り除くように話してあげて下さいな^^。 実家の両親に紹介するとか、自分の友だちに会わせるとか、結婚の意思表示を取られるのも手じゃないでしょうか? 彼女さんは「結婚して欲しい」よりも、不安を取り除いて欲しい気持ちの方が強いんじゃないかな?と、 自分を振り返って、書き綴ってみました。 お二人に幸せなタイミングが訪れますように! 生活が成り立つか...という不安は、今のご時世、持つのが普通だと思います。 でも、始まっちゃえばなんとかなるもんだし、結婚してからの方が幸せだし、 仕事にも打ち込める、と主人は申しております(笑)。

回答No.3

相手の方に不満がない(結婚しても良い)と思うのであれば決めてしまっても良いのでは…? 自分が30歳って思うのはナゼなのでしょう? 時間は巻き戻せないし、相手の方と過ごすつもりがあるのなら早いほうが良いと思いますよ。その後の子育てとかを考えたら…。

  • ryoko000
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

どうして今はまだ結婚したくないんですか? 28歳は今女性の平均結婚年齢です。 そりゃあしたいと思いますよ。あなたを待っていたら31歳までできないということですよね? 子供だって20代で生みたいと思ってるかもしれません。 あなたのまだ結婚したくない理由は女性を納得させられるものですか? 結婚についていいイメージないのだとしたら、結婚はいいものですよ!と私は言いたいです! 女性びいきの回答になってしまいましたが。。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

彼女が結婚したい理由とあなたが結婚したくない理由を考えて二人が納得の行く回答を導くのがいいと思います。 結婚すると何が変わるのか、いいとこ悪いこといろいろあると思います。それに対して二人がどのように考えているのかを良く話しあってみましょう。

toshi6142
質問者

補足

皆様早速のご回答ありがとうございます。 私の結婚したくないという理由を述べておりませんでしたので補足します。 ・今の仕事・趣味にもっと没頭したい ・結婚に対する不安(経済的・精神的) ・結婚すると束縛されてしまうのでは? ちょっとワガママなところもあるかもしれませんが、おおまかに言うとこんなところです。

関連するQ&A

  • 結婚するくらいなら私はいらない?

    私(29歳)には付き合って約3年になる彼氏(31歳)がいます。彼は数か月前に1年3か月の海外留学を終え、帰国しました。留学中は電話やメールで連絡をとっていました。 半年くらい前から、私が将来のことをたまに聞くようになり、彼はその度にだんまりし、私は寂しい気持ちになりながらも今はその時期ではないと自分に言い聞かせて過ごしていました。 そして先日、「結婚しないの?」と彼に聞いたところ、「結婚の意味がわからない」「一緒に住むのは構わないが」と。たしかに私も結婚はしたことがないし、意味と言われるとよくわかってないかもしれません。しかし、彼とずっと一緒にいたいし、お互いを理解しあって、支えあっていきたいと思っています。彼の留学中は一人や友達との楽しい時間を見つけてそれなりに満喫してきたとはいえ、彼のいない寂しさは計り知れなく、たびたび涙することもありました。だからこそ今彼と共にこれからの時間を共有していきたいと考えたのですが・・・彼にはそのように思えないということでしょうか。結婚したくない=自分が否定されている気持ちになってしまいました。彼には一緒にいれる楽しさや、協力すれば大丈夫と一生懸命話したのですが・・・。今すぐに「結婚」というわけではなく、将来的にどのように考えているのか知りたかったのですが、すごく悲しいです。彼にとって私は、結婚するくらいならいらない存在なのでしょうか。あれから5日、彼から連絡はありません。 私自身どうすればいいのかわかりません。みなさんの意見など聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚はまだ考えられないという彼

    初めて質問します。 付き合ってもうすぐ1年半の同じ年の彼氏がいますが、先日ショックなことがありました…。 二人とも今年26歳で、社会人4年目です。 付き合い始めの頃は、「リナと一緒になることを考えてるよ」と言ってくれてたので、先日のクリスマスに将来の話をしてくれるかな~ちょっと期待をしてました。 ところがクリスマスの当日、彼からは何の話もなく、しびれを切らして私から「結婚とか考えてくれてる?」と聞いたところ、 「今は全く考えられない。結婚は男にとって重大なことだから、よほどのことがないと決断できないし、まだ俺にとってその時期じゃないんだ。リナのことは好きだし、このまま順調に付き合いが続けば、いつかは結婚を考えるかもしれないけど、今は何も約束できない。」 との答えでした。 私は来年あたり結婚かな~と勝手に想いを膨らませていたので(今思えば完全な思い込みですが…)彼の「現段階では結婚は全く考えてない。いつかは結婚するけど、いつかはわからない。相手もリナかはわからない。」という彼の答えに頭をゴーンと打ち付けたようなショックを覚えました…。 私が少し焦りすぎてたのかな!?とも思いましたが、私も今年で26歳。 30歳までには子供がほしいので、27、28歳には結婚したい!という思いがあります。 私の周りの女友達のほとんどは、20歳半ばから結婚を意識するので、 男性も同じかと思ってましたが…。 私との結婚を考えてくれないということは、私に何か欠陥(性格、価値観など)があるということでしょうか!? あと数年のうちに結婚したいので、彼とは別の人を探す、ということも選択肢に入れた方がいいのでしょうか!? デートの日からショックで、誰にも相談できずにいました。 どうかみなさまの色々なご意見をお聞かせください! よろしくお願いします!m(..)m

  • このまま結婚して上手く行くのかな?

    付き合って6年半の彼がいます。 お互い結婚の話も出ています。 彼はどちらかというと真面目で、音楽や旅行などの趣味も合うし、何よりわたしのことを今でもまっすぐに想ってくれています。 それはすごくよく分かります。 彼の家は父親がおらず、3人兄弟の長男で高卒、どちらかというと少し苦労して育ってきたように思います。 私の家は一般的に見れば、裕福な方だと思うし、大学まで私立に通い、大切に育ててもらったと思います。 あまり良くない言い方ですが、やはり育ってきた環境の違いなのか、たまに人間性を疑ってしまう時や、価値観が合わないなと思うことや、それはちょっと…と思うことがあります。 結婚の話が出た時も私の両親は反対していましたが、今は穏やかに話は進んでいます。 その時はとにかく彼のことを認めて欲しいという思いで一生懸命だったのですが、落ち着いてみると色々な違いが心配になってきました。 今までは彼を好きな気持ちで、色々なことを大目に見てきたり、私が我慢したり、目を瞑っていたんだと思います。 でも結婚が現実になるにつれ、この人と家族になるんだと思うと、今までのことをこれからも大目に見たり、我慢したり…ということが出来るかと心配になってきました。 本当に些細なことで、しょっちゅうでもないし、それ以外は私のことをしっかり受け止めてくれる彼だし、結婚したらきっと楽しいと思います。 でもその反面、そういった違いを上手く自分が受け止められるか心配です。 結婚するのには、少しの妥協は必要なのでしょうか? 正直、気持ちが固まりません。 この気持ちは情なのか?と思う時もあります。 あまり質問になっていないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 結婚ってなんでしょうか(1)

    私は3人姉妹の末っ子ということもあり、両親はもう還暦を迎えています。 母は数年前に癌を患いましたが、幸運にも早期発見だった為、手術で助かりました。 でもいつ再発するかわからないという思いが常に母の中にあるようです。 自分が年ということと、そういう病気を抱えてることもあって早く結婚をして欲しいみたいなんです。 実家に帰るたびに、早く孫の顔が見たいと訴えられます。 電話があれば2回に1回はまだ結婚しないのかと言われます。 私は今25歳で4年付き合ってる彼がいます。 いつか結婚しようと話してても、別に婚約をしてるわけではありません。 彼は一つ年下でまだ結婚なんて本気では考えていません。 半年に一度くらい冗談まじりに結婚したいと私から言ってはいますが、かわされます。 一度だけ母の思いを彼に伝えたことがありますが、彼はまだ若く長男ということもあり 彼の両親も若いせいかあまり深刻には考えてくれませんでした。 彼曰く、もう孫はお姉ちゃんの子供がいるんだからいいじゃん、らしいです。 私としても母の気持ちは痛いほどわかります。 もし私の子を見てもらえないまま死んでしまったら一生後悔すると思います。 そのことを考えるだけでも胸が痛いです。 ※続きがあります

  • 「再び結婚するのが怖い」というバツイチの彼のことで悩んでいます

    付き合って1年半になるバツイチ(子供は無し)の彼の事で、悩んでいます。 もともと地味めなタイプの彼ですが、彼から結構強いアプローチを受け、 2ヶ月ほど保留にさせて貰ったあとに付き合い始めました。 バツイチということはアプローチ段階で聞いていましたし、離婚の原因も聞いています。 1年半経ち、そろそろ将来の事も考えていかないと・・・という状況にはなりつつあるのですが、 先日彼から「1年半経って将来(結婚)を前向きに考えているんだけど、 結婚が、まだ怖いと思う感じがある。めんどくさいのとは違う。 一度失敗しているのでどうしても怖い。あと一歩が踏み出せない」 「これは自分自身の問題で、自分で乗り越えないといけないのかなぁ」と言われました。 私から結婚の話をふったことは一度もありませんが、彼の言っていた例えをだすと ・渡っていた橋(つまり前の結婚)が途中で壊れて落ちて怪我をした。(かなり痛かった) ・でも橋から落ちた傷は治って、また歩けるようになった(とりあえず前を向こうという気持ちになった) ・橋が壊れてしまった原因も、自分なりに考えている。 ・そして、また新たな別の橋が、自分の目の前にある ・今度はちゃんと渡りたい。でもまた落ちて怪我をするかもしれない。  前落ちて怪我をした橋とは別の橋であることは分かっている。でも怖い。  おそらくこの橋は渡っても壊れないだろうと信じている(信じたい)でも怖い。 という感じでした。変な例えかもしれませんが・・・そのまま書きました。 以前の結婚は、若さゆえの勢いで突っ走って失敗しているようで、今はすごく慎重になっているようです。 私自身は結婚の経験が無いので、離婚歴のあるかたの気持ちがしっかり分かっていないのかもしれません。 でも、彼の事は大切なので、少しでも彼の考えを知り理解したいなと思っています。 1ヶ月ほど前に、彼の職場の方数名に「彼女」として紹介して頂いています。 ただ、彼は、同僚に結婚のことについて突っ込まれるとまだ言葉を濁していました。 それ自体は特にショックなことでもないのですが、 彼の言う「まだ怖い」という言葉は、本当に引っかかっています。 「新たに結婚することが怖い」という心境、具体的にどのようなものか知りたいです。 また、この思いを持っていた方、どのように消化していかれたのでしょうか? 私は見守る(そっとしておく)ことしか出来ないのかなとも思いましたが、 ふと、やりきれない気持ちになることもあります。 経験された方のアドバイスもお聞きできたらと思っています・・・。 離婚経験のある方、またはそのような方と関わったことのある方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 時間かかったけど結婚できたよ!と言う話が聞きたい

    今年30になり、本気で婚活を始めて1年半になります。女です。 これまで、相談所に2つ入り、ネット、街コン、お見合いパーティ、親族からの紹介 等・・多岐に渡り、出会いの場を増やし、自分で言うのもあれですが、頑張っている方だと思うのですが。。なかなか思った人に出会えませんし、いいなと思ってもうまくいかない事の繰り返しで、付き合う事にまでも発展しないまま1年半です・・ 数字で見るとたった1年半って思いますけど、その1年半は多数の男性と知り合い中身は濃い1年半・・動いているのにうまくいかない事を繰り返していると、段々自分にも自信なくなりますし、一生このままかもしれないと恐怖に支配される感覚に襲われ、ここ最近は、幸せな結婚もできず、我が子の顔も見えない一生を暮らすくらいなら死んでしまいたい・・楽に死ねたらいいのにな・・と思う事も増えてきました・・ 出会いというのは、それ程難しく、2人の思いが向き合うのは奇跡なのだと痛感しています。 今結婚されている方達も色々な苦労の末の結婚だったのでしょう・・ 長くなりましたが、こんな私に、私のように出会いを求め動いて、時間かかったけど無事結婚できたよ!と言うお話を、かかった時間と共に是非聞かせてください。 少しでも気持ちが楽になりたいのです。。

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

  • 彼氏から「自分の気持ちが分からない」と言われてしまいました。

    彼氏から「自分の気持ちが分からない」と言われてしまいました。 私には知り合って4年、付き合って1年半の彼氏がいます。 彼は仕事がものすごく多忙なのですが、それでもその中で連絡をくれたり会う時間を作ってくれたりと 彼が私のことを考えてくれているのが伝わってきていました。 そのような感じで仲良く順調にお付き合いをしていましたが、ここ数ヶ月の間、 彼が以前のようにかまってくれなくなったりメールが減ったり、 また、大切にしてくれているという感じがないことに 不満を感じ、その不満や寂しさを彼にぶつけることが多くなっていました。 また、年齢的なことや周りの結婚ラッシュもあり、 彼に直接ではなくても結婚したい思いを出しすぎたかなと思います。 そして先日、「kawakawa7878の求めることになかなか応えられず、我慢ばかりさせている。 以前は結婚も考えていたが、今はなかなかそういう思いが出てこない。 自分の気持ちがよく分からない。 このまま付き合っていくのは難しいかなと思う」と言われてしまいました。 私は彼とはこのまま一生一緒にいるんだろうなとずっと思っていたので、彼の言うことに納得できず 「お互い今日話し合ったことで感じたこともあるだろうし、冷却期間を置いてお互いあらためて考えたい」 と提案し、彼も了承してくれました。 連絡を絶って10日経ちますが、私は自分の今までの態度を反省し、色々と気づくこともあり、 もう一度彼と新たな気持ちでやっていきたいと思う反面、 やはり一度離れかけた彼の気持ちを取り戻すのは難しいのかなとも思ってしまいます。 冷却期間の期限は特に決めていないのですが、このまま私からは連絡せずに彼からの連絡を待つ方がよいのでしょうか。 友人いわく「このまま待っていても彼からは連絡が来ない気がする」と・・・ また、あまり時間を置きすぎると彼に私の存在を忘れられてしまうのではないかと不安に思っています。 自分で色々なことを考えたり、周りの人に相談して様々な意見を聞いたりしているうちに 結局どうすればよいのか自分でもよく分からなくなってしまっています。 長文、また分かりにくい文章で申し訳ございませんが、ご意見を頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう