• ベストアンサー

C言語でプロセス番号を求めるには?

shなどでは、$$ で簡単に求められる自プロセスの番号ですが、 C言語ではどのようにして求められるでしょう? OSは、RedHat8で、gccコンパイラで作る単純なプログラムです。 やりたいことは、tmpファイルとして、他プロセスと異なるファイル名を 付けたいだけです。 fopen("/tmp/com.$$","w"); こんな感じです。 これも他に方法があれば、教えてください。 基本的なことで恐縮ですが、よろしくお願いします。

• goku3
  • お礼率78% (97/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

int getpid() /* プロセスIDを得る */ /* IDを返す */ int getppid() /* 親プロセスIDを得る */ /* IDを返す */ int getuid() /* 実ユーザIDを得る */ /* IDを返す */ です。 これでだめでしょうか?

goku3
質問者

お礼

getpid()でOKでした!! 素早いご回答ありがとうございます。帰れそうです。助かりました。