• 締切済み

C言語

C言語で簡単なプログラムを作っているのですが、 「テキストファイルが存在し、かつ空のテキストファイル(開いても何も書かれていない)だと、そのテキストファイルを削除する」 というコードはどうのように書けばいいのでしょうか? 現在自分が考えているのは、 #include<stdio.h> int main(){ FILE *fp; if((fp=fopen("example.txt","r"))==NULL){ printf("file not open\n"); }else if(((fp=fopen("example.txt","r"))!=NULL)&&(fgetc(fp)==NULL)){ //「ファイルがあって、中に何も書かれていない」という条件式を書きたい// remove("example.txt"); } return 0; } 大学で講義としてC言語を習っている程度の知識です。 fopenのif文の書き方があってるかどうかもわからないんですが^^; borland c++ 5.5.1を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#207979

みんなの回答

• titokani
回答No.5

#4です。 それでしたら、ファイルサイズが0かどうかで判断するのも一つの方法かと。

• titokani
回答No.4

「何もかかれていない」とはどういうことなのかを決める必要がありますね。 改行コードのみとか、スペース、タブのみとかはどうするのか。 逆に、完全に何もない、0バイトのファイルの場合、いったいどうやって、そのファイルがテキストかどうかを判断するのか? といったことを決めていくと、どんな処理を書けばいいのかも見えてくると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >改行コードのみとか、スペース、タブのみ 考えません。 >完全に何もない0バイトのファイルをテキストファイルと見分ける 拡張子です。 中身を確認するファイルの名前と拡張子は決まっているので。

回答No.3

#include <stdio.h> int main() { int c; FILE *fp; if((fp=fopen("example.txt","r"))==NULL){ printf("file not open\n"); fclose(fp); return -1; }else if(c = getc(fp) == EOF){ fclose(fp); remove("example.txt"); } return 0; } こんな感じですかね。 補足は以下 }else if(((fp=fopen("example.txt","r"))!=NULL)&&(fgetc(fp)==NULL)) 一度ファイルの存在を確認しているので、ここで確認する必要はありません。 remove(~)の前にfclose(fp)を行っているが、これをしないとファイルが開きっぱなしのため、 ファイルの削除に失敗する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に削除できました。

• Wr5
回答No.2

>if((fp=fopen("example.txt","r"))==NULL){ ここでオープンに成功して、 >}else if(((fp=fopen("example.txt","r"))!=NULL)&&(fgetc(fp)==NULL)){ ここで、再オープンします。 共有関係のオプションとかがなければ2回目のオープンが失敗するかも知れません。 読み取りオープンなら多重に開ける。としても、先にオープンしたファイルをクローズする方法がありません。 # fp上書きしろって言われたので閉じるための情報忘れちゃった!てへぺろ。みたいな…。 で、オープンしたままのファイルを削除できるかはOS次第です。 Linuxとかだと削除できる。 Windowsだと使用中のため削除できないというエラーになるでしょうね。 >「テキストファイルが存在し、かつ空のテキストファイル(開いても何も書かれていない)だと、そのテキストファイルを削除する」 空だったら…ということなので、バイナリモードでオープンしてfseek()でファイルポインタを最後に移動するなりでファイルサイズを取得。 クローズした後で削除…とか。 掲示されたようにfread()で1バイト読み込みを試行してエラーだったらクローズしてから削除…とか。 # fgetc()の読み込み失敗はNULLではありませんよ?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 バイナリモードなるものがあるのですか。調べてみます。 fgetcも初めてみたので失敗時になにをするのかもよくわかっていませんでした。

• kmee
回答No.1

> if((fp=fopen("example.txt","r"))==NULL){ > printf("file not open\n"); は、まあ、いいとして このまま > }else if(((fp=fopen("example.txt","r"))!=NULL) とfopenすれば、二重にオープンすることになります。 上でfopenが成功した結果、elseでここに来ているのだから、ここであらためてfopenする必要は無いですよね? > &&(fgetc(fp)==NULL)){ fgetcのマニュアルを良く読んでください。 「ファイルの最後まで読んだ」時の戻り値はNULLだと書いてありますか? 私の知っているfgetcは、ファイルの最後にNULL は返しません。