• ベストアンサー

国民年金

runtouの回答

• runtou
回答No.3

厚生年金(国民年金第2号被保険者)から、国民年金(国民年金第1号被保険者)への切り替えは、原則としてお住まいの、住民票のある市区町村の国民年金担当の係(あるいは課)でおこないます。ただし実際はその住所を管轄する社会保険事務所でも行ってくれるようです。納付は市区町村ではできませんので注意してください。金融機関・コンビニ・社会保険事務所等で納付できます。あとは他のお二人の回答と同じです。巷間マスコミで「年金悪論」が騒がれていますが、納めていないと場合によっては、「障害年金」や「老齢基礎・老齢厚生年金」が受けられなくなります。実際わたしも「障害基礎・障害共済年金」の受給者です(某自治体の公務員だったので)。学生時代にちゃんと、親が保険料を納めてくれました。無責任なマスコミの報道に惑わされないようにしてください。