• 締切済み

無線カードを挿したままだとフリーズします。

NECのValueStarTypeTX(2003年製)のXPで、NECの無線カードWL54SCを利用し始めました。(親機はWR7600Hです) 無線接続は何も問題なく、スムーズに接続でき、ネットも利用できます。 ところが、このカードを挿したまま、DVD-Rのデータ(3GBほど)をHDDにコピーすると必ずフリーズします。 マウスもキーボードも動きません。HDDのアクセスランプも点滅せず、WL54SCのランプのみ点滅しています。 始めてから10%以内で固まります。 しかし、WL54SCを抜いてからやると、全く問題なく出来ます。これは、カードと関係があるとしか思えないのですが・・・ WL54SC以前はWL54TEというイーサネットタイプでしたが、このときは問題ありませんでした。 カードタイプだと、DVDドライブと何か干渉するのでしょうか? 同じような現象になった方がおりましたら、情報をお願いします。 ちなみに、CPUはHTpen4の2.8GB、メモリは1GB、HDDの空きは80GBです。ウイルスバスター2006も使用しています。

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

あくまで仮説だけでお話しするのですが ウイルスバスターは常に監視しておると 思われるし、たぶんバスターもメモリに のっていないかと思われます。 ですので大量のデーターをやり取りすると フリーズを起こすのでは? 焼くソフトのキャッシュを変えるとか 後、XPの動作を軽量化もしくは高速化してみましょう。 http://www.sontoku.sytes.net/winxpcustomize/ でなければバスターを停止してみては?

kadakun1
質問者

補足

ありがとうございます。 高速化、試してみます。 バスターの件は私も怪しいとは思うのですが、WL54TEの時は何ともなかったので、試してみませんでした。 今度、停止させてやってみます。 コピー以外の操作、ブラウザやメール、ネットゲームなども、問題なく動くのです。 やはり相性かも知れませんね。同じNEC製なのにw