• ベストアンサー

宅急便のトラブル

Yahooオークションで商品を購入し、宅急便で送ってもらったら、なんと中身が割れていました。ヤマト担当者は代金19,000円と壊れた商品をお返ししますといっています。しかし私としては商品価値に見合う分だけの保障をしてもらいたいと思っています。(2万5千~3万円くらいが妥当かと思います。めったに市場に出てこないものなので。)ヤマトさんは社内規定で19,000円しか払えないと言っているのですがそのような規定に従う必要はあるのでしょうか?法的措置を取る必要があるのでしょうか?誰か解る人がいたら教えて下さい。 ちなみに私はこの商品を探すため200通のメールを毎日2ヶ月間チェックしていました。このような苦労は無視されるのでしょうか....。 12月7日の日にヤマトより再度連絡があるのでそのときまでに回答があれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 損害賠償は、本来は「破損した商品の客観的価値」を全額賠償すべきものです。オークションの落札価格が、商品の客観的価値と一致するわけではありません。たいていにおいて、オークションの落札価格の方が低いでしょう(ほとんどの人が、店より安いのがオークションのメリットと考えている)。  約款により、契約責任を制限することは可能です。ただし、消費者契約法10条によってこのような条項が無効となることがあります。  さらに、約款によっても不法行為責任は制限されないものと考えます。そのようなことを認めれば、不法行為が誘発されることになるからです。しかし、不法行為責任を追及するには、証明責任の負担が重くなります。

impala1958
質問者

お礼

返事が遅れました。現在も交渉中です。消費者契約法10条を元に交渉してみようと思います。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

約款で規定されています。 荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。 ですから一億円のダイアモンドでも申告価格が5000円ならそれしか補償されません。 受け取り人より発送人の責が多いのです。 発送人が正当な価格を申告しています。 商品価値は一切関係ありません。 あなたの手間隙も考慮されません。 申告額だけしか考慮されません。 これに不服なら損害賠償請求を起こします。 その商品の正当な価格である証拠を取り揃えて宅配会社を提訴します。 でも印紙代証拠収集の時間・手間隙はけっこう大変ですよ。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.3

もしあなたが追突した車がボロ車なのに、20年前の名車で5年かけてさがしたものだから相場の倍の金額を請求されたらどうします? 同情しますが、やむをえないと思います。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

値段以上の賠償を求めるのは無理でしょう。 おそらく約款に書いてあると思います。

回答No.1

落札額は19000円だったのですか?

impala1958
質問者

補足

はい。落札額は19,000円でした。

関連するQ&A

  • 宅急便はダンボールにいれないでも運んでもらえるんですか?

    例えばCDプレイヤーなどは、なかなかダンボールにも入れるのも難しいですよね?パソコン宅急便と言うものがあるのは知ってるんですが、こういう家電は運んでもらえるんですか? クロネコヤマトの家財宅急便でCDプレイヤーを運んでもらおうとすると2500円ぐらいかかるんですが、普通の宅急便(サイズを測って運んでもらうやつ)で計算すると、私のCDプレイヤーは 40センチ×20センチ×12センチですので、合計72センチ。重さは10キロ以内ですので、普通の宅急便の規定にあてはめると1280円で運んでもらえることになります。なんか家財宅急便で運んでもらうと損だなと感じちゃいます。 よって、普通の宅急便で運んでもらいたいんですが、ダンボールに入れづらいですよね?こういう場合は裸で運んでもらえるんでしょうか?シールだけ張ってもらって。とにかく普通宅急便のほうで処理したいんです。 どうなんでしょうか

  • クロネコヤマトのオークション宅急便について

    前日、オークションで落札されたのですが 先方がクロネコヤマトのオークション宅急便での発送を希望しておられまして、 OKと答えて、とりあえず、オークションIDの取得の申請までしたのですが ここにきて、先方より代金は銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて下さいと連絡が来ました。 このサービスは、匿名で発送のみ(商品代金の支払いは無し)というのは選択出来るのでしょうか? クロネコヤマトのサイトを見る限りでは、落札代金の入力とかしないといけないようなのですが… ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。

  • 品名が違う宅配便等を送った場合の保障

    宅配便などで品名をかくところがありますが そこに中身とは違うものをかいた場合 保障等はどうなるのでしょうか? 絵画などを送ることがたまにあるのですが 絵 ということがわかると 美術便にまわされてしまうので 価格の数倍の送料がかかってしまいます。 なので大きさもなく数万円くらいのものであれば 「額縁」などと書いてヤマトの宅急便で送っていました。 宅急便だから保障もある と思い込んでいたのですが よく考えると 破損が起こった際 品名と中身が違う時点で保障もなにもないような 気がしてきました 上記のような場合 どういう対応を受けることになるのでしょうか? 業者に面と向かってきくのもどうかと思ったので質問しました

  • 宅急便での破損に関して

    ヤマト運輸の宅急便で発送したのですが、発送前には不具合がなかった個所が壊れました。 ヤマト運輸に連絡するも、過去に同様の事例がないから、補償の対象外だとの一点ばりです。 実際に荷物の積み下ろしも仕分けもかなり手荒にやってるでしょうから、その過程で衝撃が加わり、壊れたと想像できるのですが。 ドライバーが車から荷物を取り出して、届け先まで行く途中で荷物を誤って落としてしまう可能性だってあり得るでしょうし。 新品でもありませんし、発送前に壊れてなかったことの証明は出来ません。 会社側は如何に過失を認めないかと言う方法を熟知してるでしょうから、こちらが争って勝てるとは思えません。 ネットで検索すると、宅急便による破損も結構あるようですが、殆どのケースで泣き寝入りかと思います。 瓶入りのお酒やワインが割れて届いたとかなら、運送業者の過失を証明できるのでしょうが。 補償出来ないと言われて、面倒くさいのでこちらが折れましたが、私のようなケースの場合で、運送会社に過失を認めさせるのはどうすればいいのですかね? 修理代金は1万円以下なので、面倒臭くなったのですが。 お知恵を拝借出来れば・・・・

  • 宅急便の送料が安かった場合

    出品者側です。 ネットで調べた送料+商品代金が振り込まれたので コンビニへ商品を宅急便で送る手続きをしたところ 100円送料が安くなってしまいました。 今回、初の宅急便で知らなかったのですが ネットの料金検索より持込の場合は 100円割引があるんですね。 それで、100円安くなってしまったので 100円を振り込み等でお返ししますので 振込み先等教えて下さいと メールしたところそれ以降返事がありません。 商品は本日あたり届く予定です。 メールの返事も今日、明日、明後日には来るかも知れません。 そこで、皆さんに質問なのですが このまま、メールの返事などがなかった場合 皆さんならどうしますか? 再度メール確認するのもしつこいような気がしますし このまま、100円が宙ぶらりんになるのもなんだかすっきりしません。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 通販で「超速宅急便」が利用されている事例はある?

    (1)通販業者で配送センターが東京もしくはその近郊にある (2)商品の宛先は九州地方である (3)商品の中身とサイズは共に航空機に搭載できる条件をクリアしている (4)宅配業者がヤマト運輸である 以上の条件を全て満たしている場合で「超速宅急便」が利用されている事例というのはあるのでしょうか? ちなみに地元を管轄するヤマト運輸のサービスセンターに再配達の電話をした際に試しにこの件について聞いてみたら「事例はある」との回答が返ってきましたが具体的なサイト名などの情報は得られませんでした。具体的な事例を知っている方いませんでしょうか? (ちなみにこの条件で通常の宅急便だと配達に2日かかります)

  • 国際宅急便で海外へ送る場合

    ネットショップをやっています。 先日、台湾に住むお客様から「購入したいので商品を台湾へ送ってほしい」と言われました。通常、海外発送は受けていなかったのですが、 代金を「日本国内の銀行に振り込みます」とのこと。だったら送料とか手数料分をもらえば送ってあげてもいいのかなと思いました。 国際宅急便というのがありますが、サイズ60で2,700円と、関税等諸費用1,500円かかるそうです。その他、何かかかる費用はありますでしょうか?また、何か注意するべきことはありますでしょうか? 送る商品は布製のアクセサリケースです。小さいものです。

  • 宅急便での破損事故の弁償について

    宅急便の破損事故について意見を聞かせてください。 先日、友達に段ボールにて荷物を送ったのですが、 中身のお酒のビンが割れ、一緒に入っていたDVDや、雑誌などがぬれてダメになってしまいました。 運送業者からは、相当の金額での弁償と言われています。 お酒や、雑誌などは、料金がわかるのですが、 DVDは100円ほどのDVD-Rを使い、テレビ番組を録画したものに、レーベル印刷をつけたものなのですが、やはり、1枚100円という弁償でしかないのでしょうか?中身のテレビ番組の価値とかはなくなってしまうものなのでしょうか?市販品と違い、二度と手に入らないものなので、かなりくやしいのですが・・・。

  • オークション【ヤフオク】での定形外発送、破損について教えてください

    先日ヤフオクにてプラスチックケースに入った 模型のような商品を出品~落札され、取引した際のことです 配送方法をヤマト宅急便か定形外郵便を選択してもらい  (定形外は保障がない為トラブルが起こる可能性があります) と注意書きを添えかなりプチプチを使い厳重に包装しましたが 到着後、中身ではなくケース破損に破損があったようで 一部でも返金・割引してくれないと納得ができない との申し出がありました。 こういったケースどのように対応すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (商品落札価格は11500円) (私も相手も評価は良いです)

  • ヤマトの破損保障について

    実家の母が長い年月をかけて、梅酒と梅干を漬けて宅急便(ワレモノ扱いで)で送ってくれたのですが不注意で破損してしまったみたいなんです。ヤマトから連絡があって代金を弁償しますとの事だったんですが、手作りのものなので当然金額なんてありません。 こういう場合はどういう保障の仕方になるのでしょうか