• ベストアンサー

司会

このたび会社の忘年会の司会を担当することになりました 規模は100人ちょっとです まったく経験が無く原稿もないためあせっています こんな感じにしたらいいといったアドバイスや情報をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku-s
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

初めまして。大変なお役目ですね(^-^;)私も経験ありますが緊張しました。 幹事さんは食べられないし飲めないしで大変ですし、 進行表を作ってもそのとおりに行かなかったりしますしね。。。(T_T) でも、バッチリ成功しちゃうと、来年からもずっと頼まれてしまいますよ(笑) あまり硬くならずに、臨機応変でリラックスしてほどほど(笑)に頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/index.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 忘年会 司会 報告書

    忘年会の司会担当の立場から、上司に報告書を提出することのなりました。 司会の進行や来年の忘年会に向けての具体的な文章をお聞きしたくて、質問しました。 経験者の方報告書の作成文章の方法、 宜しくお願いいたします。

  • 忘年会の司会の進め方

    この度、忘年会の司会を頼まれました。 進め方、台本など。 経験された方教えて下さい。お願い致します。                 以上

  • 忘年会の司会について

    おはようございます。今年度の忘年会の司会を任されたのですが、たとえば、理事長に挨拶をお願いするときに、司会は、「まず初めに、○○理事長より~~」みたいな感じで紹介しますよね?この場合の理事長より~~の部分の言い回しがわかりません。司会の流れは大体わかりますが、言葉の使い方がいまいちわかりません。同じ会社の人間を紹介する場合にも、結婚式で司会の方が言うように言わなければいけないんでしょうか?わかられる方おられましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 講演の司会

    こんにちは。 急遽、会社で講演の司会進行(200人規模)を担当することになってしまったのですが、不安なのであらかじめマニュアル(カンペ)を用意していきたいと思っています。何か、例文が出ているようないいサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 忘年会での、司会の仕方

    こんばんは。 どうしたらいいのか、分からず困ったので質問させてください。 <経緯> 忘年会の司会を初めてすることになりました。司会は私を含めて 2人です。もう既に、出し物・会場・食事などの準備は終わって いまして私は司会をするだけです。幹事というわけではありません。 参加人数は全従業員140名ほど。約2時間で行います。2次会はなし。 ビンゴゲームをして景品をだすことになっています。 忘年会の経費は、会社の偉い人7,8人が出すことになっています。 詳しくは不明ですが、20~30万ほど出していただけるそうです。 私は今年入社した新入社員です。 <質問> 司会者の役割、言葉の言い回しなどを よくご存知の方いましたら教えてください。なんてしゃべったらいいのか分かりません。 それと、司会者って着ぐるみをきたり、カツラかぶったりするものなのでしょうか。 進行は、このような流れでいいかと思います。(これも自信ないです) 1.司会挨拶(これから始めます等) 2.社長(会長)から挨拶を頂戴する 3.ゲームなどの進行 4. 食べ飲みタイム 5. お金を出してくれた方へお礼を述べる 6.↑の2の人の 一つ位の下の人から挨拶をもらう。お開き。 各1~5でどんな感じで、司会をこなせばいいのか(話せば良いのか)が一番気になります。 宜しくお願いします。

  • パーティーの司会原稿を探しています

    今度、私が属しているサークルの演奏会のレセプション司会を担当することになりました。 主な出席者は学生なのですが、教授やOBOG、指揮者やソリストの先生方もいらっしゃるので、カジュアルな雰囲気ではありません。しかし、こちらで司会原稿をさがしたところ結婚式用の書式しか見つからず、それでは少し硬すぎるのです。 要所要所の言葉遣いが明記されている物だとなおありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 司会がする時候の挨拶って?

    今度中学校で行われる会合の司会をすることになりました。 会合の目的はPTAや地域住民の方々との協議会です。 司会用原稿を渡され確認したところ 冒頭に『(時候のあいさつ)』とありました。 文書での時候の挨拶なら文例集も多くあるのですが 口語調の時候の挨拶というのは見当たりません。 初めての経験なので、とても不安です。 なにか良い挨拶があったら教えてください!

  • 上がり症の人間が司会者出来ますか?

    会社の行事で司会をやることに、 今まで一度も経験が無く、上がってしまうかな?と しかし、やってみるしかないと 準備とかどうやればいいのですか? アドバイスお願いします。

  • 司会者にしてもうらプロフィール紹介について

    来月挙式を控えています30代♀です。 親族+友人中心のアットホームな会にしたいと思っています。 司会者からして頂くプロフィール紹介について相談させて頂きます。 現在は専業主婦ですが、しばらく働いていません。 会社勤めは10年程あるのですが、正社員、契約社員、短期派遣と変えています。 転職が多いので職歴などを言って欲しくないというのもありますし、 最終学歴というのもあまり言って欲しくありません(高卒)。 そういった事なしに紹介して頂く事はできるのでしょうか? 司会者の方がうまくまとめて言ってくれるのでしょうか? また、生い立ちビデオは流す予定でいます。 その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、 矛盾していますか?(「会社の忘年会で。」というコメント付きで) そこまで気にする必要はないでしょうか? 司会者打ち合わせを来週に控えてるのですが、その前に一度ご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 司会者について

    はじめまして。 経験者の方のお話を伺いたく質問させて頂きました。 披露宴の司会者を 披露宴に馴れたプロの方にお願いしようと思っていたのですが 彼のお友達がやってくれる事になりました。 関係上お断りする事は出来なかったので お願いすることにしたのですが。 色々な方の体験談などを見ていると やはり経験豊富なぶん 司会者の方が色々アドバイスを下さったり 流れを作ってくれたりと どちらかというと司会者の方が 引っ張っていってくれるような感じに思えました。 私達の披露宴で司会をしてくださる方も 話す事をお仕事とされている方なのですが やはり打ち合わせの時などにはこちらから 色々言っていかないといけないようです。 私達で流れを作ったうえで 「ここで、こういう風にお願いします」など そこで実際、プロの(披露宴に馴れた)司会者にお願いした方に 打ち合わせ時にどんなお話をしたか 教えていただきたいのです。 初めてのことで 打ち合わせ時に どんな事を伝えていけばなかなかまとまらず 困っています。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう