• ベストアンサー

二次会の司会者って?

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 二次会の司会で悩んでいます。 先日幹事兼司会をやってもらう友人と打合せをしました。 司会は男性1人なんですが、100人ほどの二次会になりそうで、もう1人ほしいということでした。 いろいろ候補はでたのですが、ピピっとくる人はいなくて。 新郎が以前、司会もやったことがあったりしたので2人でやったらどうかという話に。 最初と最後は友人にしめてもらい、ゲームの途中くらいから新郎も司会をするのはどうかと話がつまってきたのですが、実際新郎が司会をやることはおかしいのではないかという疑問も。。。 そこでこちらでアドバイスをいただければと思いました! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce
回答No.2

新郎の司会、いいと思います。 2次会とはいえ、どうしても大勢いると、人によっては最初と帰りの出口でしか、新郎新婦と触れ合えなくて、なんか欲求不満があったりします。 例え新婦の友達であっても、新郎さんだけでも司会という形でアピールしてくれると、充実して行ってよかった感が増すのではないかと思います。 私の実際の時は、かなり司会の適任者にやってもらったのですが、私が言うのも何ですが、旦那はもっと上手いのです。 だから彼に不満があったというより、どうせなら私達がお客様然としてすましているのではなく、直接旦那がお客様達に話しかけたほうが良かったなぁ~と思ったものでした。

saomoka
質問者

お礼

そうですね。 少なくともゲストの8割くらいは新郎のことをしっているんです。 そう考えると、その方が逆によいのかもしれないですね☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

二次会ですから型にはまる必要は無いのでは? 新郎の司会は面白いと思いますよ。 私の友人でも、何人かは自分で二次会・三次会の司会をやっていました。 共通していたのは「二次会は自分たちでおもてなしをしたい」という発想からでした。

saomoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! より楽しくよりたくさん触れ合えるというような二次会にしたいと思っています。 二次会なので型にはまる必要もありませんし☆ ありがとうございました!