• ベストアンサー

二次会の運営方法

このたび、初めて二次会の幹事兼司会を友人に頼まれました。どちらかというとあっがってしまうほうなのでどのようにして二次会を進行すればよいのでしょうか?何かポイント等あったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。 あと、ゲームの景品で何か変わった景品等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sougou
回答No.1

今まで二次会の幹事を何度か行ってきた経験を書きます。 幹事兼司会ということですが、1人でやられるのですか?集金役や、料理の注文役や、新郎新婦のエスコート役や、結構役回りが沢山あります。規模にもよりますが、最低2人以上で運営したほうがよいと思います。 あがり症の件ですが、私も普段はあがり症で、皆の前で話をするときに、手が震え、頭が真っ白になったりすることが多々あるのですが、結婚式の2次会に関しては皆がくだけた雰囲気の中で執り行われる為、あがらず行うことが出来ました。その件に関してはあまり心配しなくても良いのではないでしょうか?。ただ、出来れば、司会は話の上手な人に任せるか、話上手な人と2人で行うのが良いかと思います。 二次会の進行ですが、あくまで新郎&新婦が主役ということを忘れずに、幸せなお二人を皆で盛り上げるような企画を中心に行うのが良いと思います。 あと、景品についてですが、ゲームで景品を出したことがないので、この件はお答えできません。 それでは、頑張ってください。

maister91
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎&新婦を中心に楽しくもりあげればあがり症のことなんか忘れてしまうでしょう!?不安だったけど、自信がつきました。 幹事は一応二人で後は何人かサポートしてくれる予定になっていたしちなみに周りには話し上手はいないので話べたな私たちでがんばって盛り上げていきます。 応援のほうお願いします。

その他の回答 (2)

• rosiann
回答No.3

こんにちは。 まず、あがらないように、前準備をしっかりやっておくと気持ち的に 少しは楽になるかと思いますよ。 新郎新婦ともよく話合う事をお薦めします。 後からこんなはずじゃなかった・・などと言われないためにも。 参考になるか分かりませんがこちらのURLもどうぞ。 いい二次会になる事をお祈りしています。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gamagama/
maister91
質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません。 アドバイス、ありがとうございます。 新郎・新婦が楽しんでもらうようがんばります!

• usagi2002
回答No.2

こんにちは。 結婚式の2次会は・・おちついて、どうどうと・・盛り上げていくことが大事!! あと・・私のときたのんだ幹事の友達は・・会場にきてくれた人たちが交流できるような・・配慮でゲームをかんがえてくれました。見知らぬ同士もいますからね~。。 ゲームの景品は・・最高でDVDとか。。豪華な目玉をおくともりあがります!! あと・・高い会費で、手ぶらでかえるのって本当につまらない。。全員にほんのちょっとした品がまわると・・うれしいですよね~。。予算にもよりますが。(式を挙げる本人が用意するかも・・ですけど) 楽しい会になりますように! がんばってくださいね・・。

maister91
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 二次会に参加してる全員に景品まわしたほうがいいですねえー!そうできるように努力します。お菓子とかでも喜んででもらえるんですかねえ? 見知らぬ同士でも盛り上がるような二次会にするようがんばりますので応援のほうよろしくお願いします。