• ベストアンサー

二次会の運営方法

このたび、初めて二次会の幹事兼司会を友人に頼まれました。どちらかというとあっがってしまうほうなのでどのようにして二次会を進行すればよいのでしょうか?何かポイント等あったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。 あと、ゲームの景品で何か変わった景品等あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sougou
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

今まで二次会の幹事を何度か行ってきた経験を書きます。 幹事兼司会ということですが、1人でやられるのですか?集金役や、料理の注文役や、新郎新婦のエスコート役や、結構役回りが沢山あります。規模にもよりますが、最低2人以上で運営したほうがよいと思います。 あがり症の件ですが、私も普段はあがり症で、皆の前で話をするときに、手が震え、頭が真っ白になったりすることが多々あるのですが、結婚式の2次会に関しては皆がくだけた雰囲気の中で執り行われる為、あがらず行うことが出来ました。その件に関してはあまり心配しなくても良いのではないでしょうか?。ただ、出来れば、司会は話の上手な人に任せるか、話上手な人と2人で行うのが良いかと思います。 二次会の進行ですが、あくまで新郎&新婦が主役ということを忘れずに、幸せなお二人を皆で盛り上げるような企画を中心に行うのが良いと思います。 あと、景品についてですが、ゲームで景品を出したことがないので、この件はお答えできません。 それでは、頑張ってください。

maister91
質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎&新婦を中心に楽しくもりあげればあがり症のことなんか忘れてしまうでしょう!?不安だったけど、自信がつきました。 幹事は一応二人で後は何人かサポートしてくれる予定になっていたしちなみに周りには話し上手はいないので話べたな私たちでがんばって盛り上げていきます。 応援のほうお願いします。

その他の回答 (2)

  • rosiann
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

こんにちは。 まず、あがらないように、前準備をしっかりやっておくと気持ち的に 少しは楽になるかと思いますよ。 新郎新婦ともよく話合う事をお薦めします。 後からこんなはずじゃなかった・・などと言われないためにも。 参考になるか分かりませんがこちらのURLもどうぞ。 いい二次会になる事をお祈りしています。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gamagama/
maister91
質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません。 アドバイス、ありがとうございます。 新郎・新婦が楽しんでもらうようがんばります!

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.2

こんにちは。 結婚式の2次会は・・おちついて、どうどうと・・盛り上げていくことが大事!! あと・・私のときたのんだ幹事の友達は・・会場にきてくれた人たちが交流できるような・・配慮でゲームをかんがえてくれました。見知らぬ同士もいますからね~。。 ゲームの景品は・・最高でDVDとか。。豪華な目玉をおくともりあがります!! あと・・高い会費で、手ぶらでかえるのって本当につまらない。。全員にほんのちょっとした品がまわると・・うれしいですよね~。。予算にもよりますが。(式を挙げる本人が用意するかも・・ですけど) 楽しい会になりますように! がんばってくださいね・・。

maister91
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 二次会に参加してる全員に景品まわしたほうがいいですねえー!そうできるように努力します。お菓子とかでも喜んででもらえるんですかねえ? 見知らぬ同士でも盛り上がるような二次会にするようがんばりますので応援のほうよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の景品は何がいいですか?

    友人の結婚式の二次会の幹事を任されました。 司会者やスケジュール進行などはある程度整ったのですが、 景品は何にすればいいかわかりません。 ドンキホーテで買い出しに行こうとしましたが、それでも何を買ったらいいか、全然わかりません。 友人にも聞いたりしましたが、「任せます!」の一点張り。。 正直、不安です。 参加者層は20~30才くらいで 人数としては60~80人が参加予定です。 予算は5万円くらいです。 どのくらい景品を用意したほうがいいのか、 どの景品があれば二次会は盛り上がるのか。 教えてもらえませんでしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 二次会の司会者って?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 二次会の司会で悩んでいます。 先日幹事兼司会をやってもらう友人と打合せをしました。 司会は男性1人なんですが、100人ほどの二次会になりそうで、もう1人ほしいということでした。 いろいろ候補はでたのですが、ピピっとくる人はいなくて。 新郎が以前、司会もやったことがあったりしたので2人でやったらどうかという話に。 最初と最後は友人にしめてもらい、ゲームの途中くらいから新郎も司会をするのはどうかと話がつまってきたのですが、実際新郎が司会をやることはおかしいのではないかという疑問も。。。 そこでこちらでアドバイスをいただければと思いました! よろしくお願いします。

  • 2次会の幹事を頼まれました。

    今度結婚をする友人に2次会の幹事を頼まれました。 しかし時間もなく、仕事も忙しくなってきました(ToT)/ まだゲームなども考えていません・・・ 景品も考えていないのでかなり大変な状況です・・・ 今更幹事を他の友人に頼むこともできないので、困っています 無理にやらないとどうしようもないのですが・・・ 簡単に作れるゲームや 定番の景品などあれば教えて頂きたいです! お願いします!

  • 二次会の幹事を自分達で・・・・

    結婚式の二次会をしようとおもっています。 私達 夫婦は幹事をしたことがないので、 何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。 一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。 なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★ 幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に 負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは 私達でやろうと思っています。 下記を考えているのですが難しいでしょうか? 幹事の役割 1:装花 荷物運び →幹事 2:受付 3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事 4:ゲームの景品購入 5:会場へ支払い 6:ゲームのアシスタント 夫婦の役割 1:タイムスケジュール作成 2:ゲーム考案&ゲームの準備 3:ゲームの進行司会 4:プチギフト購入 5:招待状作成&発送 6:出席者リスト作成 7:会場への連絡  一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので 会場を団結させるために、 司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか? いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。 普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと 思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。 逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると やりずらかったりしますでしょうか? 全部まかせた方がやりやすいでしょうか? 幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、 しんどかった等があればお願いします。 また 夫婦メインで二次会をやられた方も よろしくお願いいたします。 また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが 何を打合せするんですかね? 顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘年会での、司会の仕方

    こんばんは。 どうしたらいいのか、分からず困ったので質問させてください。 <経緯> 忘年会の司会を初めてすることになりました。司会は私を含めて 2人です。もう既に、出し物・会場・食事などの準備は終わって いまして私は司会をするだけです。幹事というわけではありません。 参加人数は全従業員140名ほど。約2時間で行います。2次会はなし。 ビンゴゲームをして景品をだすことになっています。 忘年会の経費は、会社の偉い人7,8人が出すことになっています。 詳しくは不明ですが、20~30万ほど出していただけるそうです。 私は今年入社した新入社員です。 <質問> 司会者の役割、言葉の言い回しなどを よくご存知の方いましたら教えてください。なんてしゃべったらいいのか分かりません。 それと、司会者って着ぐるみをきたり、カツラかぶったりするものなのでしょうか。 進行は、このような流れでいいかと思います。(これも自信ないです) 1.司会挨拶(これから始めます等) 2.社長(会長)から挨拶を頂戴する 3.ゲームなどの進行 4. 食べ飲みタイム 5. お金を出してくれた方へお礼を述べる 6.↑の2の人の 一つ位の下の人から挨拶をもらう。お開き。 各1~5でどんな感じで、司会をこなせばいいのか(話せば良いのか)が一番気になります。 宜しくお願いします。

  • 二次会の景品

    初めて二次会の幹事を任されました。 進行内容は意外と早く決まり後はビンゴゲームの景品を決めるだけとなりました。 5000円~100円くらいの景品はだいたい決まったんですが1等を何にするか決めかねています。 私はwiiがいいかなと思ったんですが私以外の幹事はゲーム関係の景品は嫌だということです。 じゃあディズニーランドやUSJのペアチケットというとそれもあまり賛同してくれませんでした。 じゃあ何がいいの?って聞き返すとわからないと言われるし・・・。 ゲーム、iPod、折りたたみ自転車、デジカメ以外で10000円~20000円くらいのものでこれはよかったという景品があれば教えてください。 ちなみにビンゴゲーム以外にクイズゲームをする予定なのですが、その景品はギフトカードの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 二次会のゲーム

    今度二次会の幹事をします。ビンゴゲームをやる予定です。司会をやるんですが、うまく会場を盛り上げる方法はないでしょうか?あと景品はどんな物があれば盛り上がるでしょうか?アドバイス願います。ちなみに予算が3万円程しかありません。参加人数は30人ほどです。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう