• ベストアンサー

司会がする時候の挨拶って?

今度中学校で行われる会合の司会をすることになりました。 会合の目的はPTAや地域住民の方々との協議会です。 司会用原稿を渡され確認したところ 冒頭に『(時候のあいさつ)』とありました。 文書での時候の挨拶なら文例集も多くあるのですが 口語調の時候の挨拶というのは見当たりません。 初めての経験なので、とても不安です。 なにか良い挨拶があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本日は協議会のご案内状を差し上げたところ、お多忙中にもかかわらず(足元の悪い中・・・・)多数ご出席いただきましてありがとうございます。ただいまから・・・・

chyamon
質問者

お礼

『時候の挨拶』と言っても、季節の挨拶でなくてもいいのですね。 それならばなんとか言えそうです。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職員応募、添え状の挨拶文で悩んでいます。

    ある大学院に併設された研究機関の職員募集に応募しようと思っています。 さて、添え状の冒頭には時候の挨拶を書くべきということで、「拝啓 秋雨の候、貴大学院貴研究科・・・」で始めようと思うのですが、その続きをどう書くべきでしょうか。 ネット上で見つけた例文に「貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。」とあったので活用しようと思ったのですが、「発展」という言葉に営利目的のニュアンスを感じてしまい、しっくり来ません。 特に研究所・研究機関に相応しい言葉は無いかと思い、「時候の挨拶」「研究所」などのキーワードでインターネット検索してみましたが、欲しい情報が見つかりませんでした。(時候の挨拶文12種類を紹介したサイトに「・・・研究所」とタイトルをうっているものばかりでした。) どのような文章が適切でしょうか、それとも上記例文通りに書いてよいでしょうか。是非ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • ビジネスではない手紙の文例

    文章力が無くてつい筆不精になっているものです。 手紙の文例でビジネス関係はいくらでもあるので、これに不自由することはありません。 また、親しい友人相手ならいきなりくだけた文章で問題はないと思うのですが、特に親しいというわけでない友人に宛てる電子メールの出だしの挨拶文にはいつも悩みます。 くだけた内容だと失礼になるし、ビジネス文書みたいだと固すぎるのでその中間といいましょうか?固くなく自然な冒頭の挨拶文の文例などネット上のどこかに無いでしょうか。 固くない大人の文章を書きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 時候の挨拶ではなく

    時候の挨拶は、現在の季節ですが、8月に同窓会を開くので、6月ころに案内状を出そうと思います。 6月の時候の挨拶ではなく、8月の暑いさなかに開くことを詫びる文章というのは、何かいい文章はありますか?

  • 時候の挨拶

    時候の挨拶について質問です。 今の時期に一番あっている時候の挨拶を教えてください。たくさんあってどれにしたらいいか困っています。

  • 時候の挨拶

    先日、内定をもらった会社へ入社誓約書を送ったのですが、 そのときの添え状のことでお聞きしたいことがあります。 添え状中の日付は郵便局に持っていった"10月31日"と書きました。 ですので、文中の時候の挨拶には10月のものを書きました。 でも相手に届く頃には11月になっていると思います。 この場合、10月、11月どちらの時候の挨拶を使うのが正しいのでしょうか? 送ってしまってから気付いて、ちょっと心配です。 あと、簡易書留で送るはずがなにを思ったか配達記録で送ってしまって、 送ってしまってから気付いて、ちょっと凹んでます。 今後のためにも、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時候の挨拶

    六月の時候の挨拶には、 ・梅雨の候 ・初夏の候 などがありますが、これらは今の時点(6月2日)では早いような気がしてしまいます。 まだ梅雨入りしておりませんし、初夏というのも不自然かなと感じたのですが、 そのまま使っても大丈夫なのでしょうか。 また、これらより良い挨拶がありましたら、教えていただきたいです。

  • 時候のあいさつ

    高3なのですが、ある学校行事で私に特別に指導してくださった先生にお礼の手紙を送ろうと思っています。私は今まで正式な手紙を書いたことがないのですが、時候のあいさつはどういうふうにすればよいのでしょうか?あまりかたくるしくはしたくないのですが、やはり年配の先生ですし、もう高3だからきちんとした手紙を送りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 時候の挨拶について

     卒業謝恩会を開くことになったのですが、普段毎日顔を見合わせている先生方へ案内状を送る時、時候の挨拶はどのように書いたらよいでしょうか?12月の挨拶なのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません!アドバイス下さい!!お願いします。

  • 時候の挨拶

    お店のお客様が引越しされる為、お礼とお別れの手紙を書きたいと思っています。 仲良くして頂いた方なので、固くなりすぎない手紙にしたいのですが、今の時期に良い時候の挨拶はありますか?