• ベストアンサー

虫歯の治療について

rui_choの回答

• ベストアンサー
  • rui_cho
回答No.2

左の上の歯で、奥から3番目の歯は、もうダメになっててとらないといけないのに、神経はまだセーフと思われてて、麻酔が不十分であり得ないぐらい痛い思いをしました。真っ赤に腫れてて、血が吹き出たよー。なんて先生が笑って言うんです(怒) でも、奥から3番目の歯は神経が大きく1本なので、程々の時間で取れました。神経が、毛細血管のようになっているので、それを細い針でしゅこしゅこ取って、薬を流しやすくするみたいです。セメントで固定しました。 左の奥から2番目の歯は、神経が3本なので、しゅこしゅこするのも大変です。麻酔が効いてて、痛くないですが、ずーっと口をあけてるのが疲れてきました。また、大きい歯なので、セメントで固めるのではなく、銀歯をかぶせるのになってしまいました。大きく笑うと、少し見えるので、見える部分だけ白いかぶせ(プラスチックかな?)にしてもらいました。治療は痛くなかったですけど、あたしの歯が・・・って感じで悲しかったです。 それと、しゅこしゅこして、上手に神経を取った後、薬を入れるんですが、それが最後まで入ってないとダメみたいです。その絵を見せてもらいましたが、骨まで腐食してるって感じでした。 レントゲンを撮って、ちゃんと確認してましたよ!

pinkyrose777
質問者

お礼

丁寧に回答いただきましたありがとうございました。かなりブルーだったのですが、少し安心しました。