• ベストアンサー

ドライブの機能

PCを知り合いから貰ったのですが、そのPCのドライブがどれ位の機能を持っているのかがわからないので困っています。 もし、ドライブの機能を知る方法を知っている方がいましたら教えてください。 追記・OSはXPです。    DVD書き込みは可能です。ただし速度やどれに対応しているかは不明。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

定番のEVEREST Home Editionと言うフリーソフトで調べられますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

scorpion17
質問者

お礼

ありがとうございます。このソフトを使うことで解決しました。

その他の回答 (4)

noname#14267
回答No.5

>メーカー製パソコンではないようです。 ふたを開ければ型番が書いてありますので、その型番でnetで検索しましょう。

• e0_0e_OK
回答No.4

CD-R/RW DVD ドライブのことですね。 そのパソコンにライティングソフトがインストールされていましたらそのソフトを起動して確認出来るはずです。 B's Recorder の場合は 「ファイル」「環境設定」「ドライブ設定」で またドライブのメーカー機種が分かれば(ANo.3 さんご紹介) 「ヘルプ」「対応ドライブ一覧」から分かるようになっています。 ライティングソフトが違っても同様のことが可能かと思います。

• RosaCanina
回答No.3

メーカー製パソコンならば、型番があるはずです。 例えば、「富士通 FMV-〇〇〇〇」なんて。 その型番でWEB検索すればヒットするはずですので、 そこのサイトで、搭載ドライブの仕様も分かるはずです。 もしくは、お使いのパソコンのデバイスマネージャをご覧下さい。 そこに「DVD/CD-ROMドライブ」のような項目があると思います。 それをクリックすれば、接続されているドライブの型番が表示されます。 その型番で、WEB検索すればヒットするはずです。 そして、そのサイトで仕様をご確認なさって下さい。

回答No.1

パソコンの型番をnetで調べる。 自作なら別です。

scorpion17
質問者

補足

メーカー製パソコンではないようです。