• 締切済み

accessレポートについて

1.記事ID 2.報告日 3.更新日 4.カテゴリー 5.RANK 6.企業ID 7.企業名 のデータが毎日大量にエクセルで届きます(シート1枚)。 報告日ごとに毎日レポート出力をするには どんなクエリが必要なのでしょうか。 レポート出力はその日に届いたデータのみでOKです。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

一覧のように出力するのか単票のように出力するのか報告日ごとにどの様に出力するのか不明ですが・・。 例えばExcelのシートをテーブルにリンクさせて そのリンクテーブルを元にクエリを作り[報告日]の抽出条件に[抽出日は]等の記述をすればクエリを開く際に 抽出日は というダイアログが表示されますのでExcelの報告日の書式と同様な日付をいれればその抽出条件に従ってレコードを抽出するのでそのクエリを使ってレポートを出力する。 または Excelを元にしたレポートを作り 並べ替え/グループ化の設定 で報告日をグループヘッダにし昇順に設定すればレポートを報告日でまとめることができます。 この場合クエリはいりません。グループ化の設定で昇順設定がきかない場合はクエリを作り報告日を昇順にする必要が出てきますが。

• Dxak
回答No.1

読解しきれていないと、判ってながらなのですが・・・。 毎日届く、エクセルでのデータ(シート1枚、データ大量?)であれば、エクセルシートをリンクテーブルで接続し、クエリを作成せずに、レポートで作成すれば、大丈夫だと思うのですが・・・。 クエリを介し、レポート出力にする場合でも、特に操作の必要性を感じませんが、何か処理を行う必要があるのでしょうか? インポートして、クエリーを介しという話であれば、更新日あたりが、エクセルが届いた日付なのでしょうか? そこではないとすると、別途データの届いた日付を記録するフィールドを設定する必要がありますが・・・? 如何したいのでしょうか?