• 締切済み

accessレポートについて

1.記事ID 2.報告日 3.更新日 4.カテゴリー 5.RANK 6.企業ID 7.企業名 のデータが毎日大量にエクセルで届きます(シート1枚)。 報告日ごとに毎日レポート出力をするには どんなクエリが必要なのでしょうか。 レポート出力はその日に届いたデータのみでOKです。

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

一覧のように出力するのか単票のように出力するのか報告日ごとにどの様に出力するのか不明ですが・・。 例えばExcelのシートをテーブルにリンクさせて そのリンクテーブルを元にクエリを作り[報告日]の抽出条件に[抽出日は]等の記述をすればクエリを開く際に 抽出日は というダイアログが表示されますのでExcelの報告日の書式と同様な日付をいれればその抽出条件に従ってレコードを抽出するのでそのクエリを使ってレポートを出力する。 または Excelを元にしたレポートを作り 並べ替え/グループ化の設定 で報告日をグループヘッダにし昇順に設定すればレポートを報告日でまとめることができます。 この場合クエリはいりません。グループ化の設定で昇順設定がきかない場合はクエリを作り報告日を昇順にする必要が出てきますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

読解しきれていないと、判ってながらなのですが・・・。 毎日届く、エクセルでのデータ(シート1枚、データ大量?)であれば、エクセルシートをリンクテーブルで接続し、クエリを作成せずに、レポートで作成すれば、大丈夫だと思うのですが・・・。 クエリを介し、レポート出力にする場合でも、特に操作の必要性を感じませんが、何か処理を行う必要があるのでしょうか? インポートして、クエリーを介しという話であれば、更新日あたりが、エクセルが届いた日付なのでしょうか? そこではないとすると、別途データの届いた日付を記録するフィールドを設定する必要がありますが・・・? 如何したいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Access2000レポートについて

    クエリーにID付きのデータが何件もあります。 そのクエリーを基にしてレポートを作成したいのですが、 1枚のレポート上に ID1 ******  ID2 ****** のように2件のデータを並べたいのですが何か方法はありますか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Access レポート 集計について

    Accessのレポートについてご質問いたします。 Accessのレポートにクエリのデータを出力し、全データ出力後のレポート下部に、『商品名』フィールドに出力した、商品名ごとの数の集計を表示したいのですが、どのように記載すればよろしいでしょうか?

  • Access2010 更新データのレポート表示

    Access初心者です。 新規データを入力しても、レポートが更新されずに困っています。 (テーブルや、フォーム内では、データは更新されています) エクセルデータをAccess2010にインポートして、元テーブルを作成しました。 元テーブルを元に、フォーム・レポート・検索クエリ(年度別・分類別)等を作成しました。 ここまでの作業で、新規データの入力はありませんでした。 ところが・・・ 新規データをフォームに入力すると、元テーブルは更新されますが、既に作成しているレポートには、新規レコードが表示(反映)されません。 更新されている元テーブルを元に、もう一度レポートを作成しても、新規レコードは表示されません。 ホームタブの「全て更新」ボタンをクリックしても、新規レコードはレポートには表示されません。 尚、Access初心者です。 「更新クエリ」なるものは、作成していません。というか、「更新クエリ」って何?状態です。 また、クエリそのものが良くわかっておらず、作成したクエリは全て「検索」のためのクエリで、抽出条件に「 [] 」を入力したり、フィールドに「 年度: Year(DateAdd("m",-3,[発送日])) 」を入力したりしかできません。 勿論、リレーションシップって何???状態です。 どうしたらよいのでしょうか??? どなたか、初心者でもわかるように、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • access2000のレポートについて。

    お世話になります。前に質問した件がまだ解決していないのに、また質問してすみません。 質問NO.217579の時のデータベースなのですが、T_グループ名の印刷フィールドのチェックボックスがonになっているものを選択クエリで作っています。そこにはT_個人名簿のグループIDが同じレコードも抽出されます。 このクエリをもとにレポートを作っているのですが、レポートの詳細にはクエリで表示された目的のグループIDに該当するすべてのデータが表示できました。でも、T_個人名簿の代表者フィールドのチェックボックスがonになっている人を、レポートのグループIDヘッダーにも表示させたいのです。 フィールドリストにない値って表示できないのでしょうか?どなたかご指導お願いします。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • Accessで今記入されたデータ―をすぐにレポートで印刷したいのですが

    よろしくお願いします。Win98でAccess2000を使用しています。 毎日提出する売上日報を作っていますが、パソコンに不慣れな人でも使えるようにしたいと思っています。 その日の売上データ―をフォームから記入し、クエリを通して集計や細かな計算をさせた物をレポート化することまでは出来ています。 ただ、フォーム上にコマンドボタンをつくり、それでマクロを実行させたいのですが、レポートを開かせて印刷まではできました。 ただ、最後の(つまり今、フォームに記入したばかりの)データ―をだけを印刷させたいのですが最後のデータを [Forms]![売上データ―]![ID]=[Reports]![売上日報]![ID] のようにIDでページ指定をすると、印刷されたレポート内のデータが白紙になります。 記入されたページを指定しないと、すべてのレポートが印刷されてしまいます。 今フォームに記入されたデータをフォーム上のコマンドボタンからレポートで印刷させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • アクセスのレポートをマクロでEXCELに出力したいのですが

    マクロを作成して「ワークシートの変換」「アプリケーションの実行」でテーブルやクエリをEXCELに出力することは出来るのですが、レポートもマクロからもワークシートの変換ができるのでしょうか。記述の方法を教えてください。

  • access2003 レポートの表示について教えて下さい

    初心者なのですが どうぞ宜しくお願い致します。 accessに挑戦しているのですが判らないことが沢山あるので お手すきの方 助言お願いいたします。 まず、やりたい事をのべます。 歯科医院での使用目的です。 1.カルテ番号を入力すると患者情報が出てきて 2.各歯科衛生士が毎日の作業(処置内容)を入力していきます。  (内容は衛生士ID、処置ID、処置日) 3.患者は月に2回来る事もあるのでデータの上書きではなく蓄積させ 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 それにあたり今現在進めている作業は以下です。 [テーブル] 「患者情報」  カルテ番号、患者氏名、フリガナ、生年月日、性別  データはすべてインポート済みです。レコードは5000程です。 「衛生士マスタ」  衛生士ID、衛生士名前  3人いるので 3レコード作ってあります。 「処置内容マスタ」  処置ID、処置内容  3種あるので 3レコード作ってあります。 「処置履歴」  処置履歴ID(オートナンバー)、カルテ番号、衛生士ID、処置ID、処置日  データを蓄積させる為のテーブル [クエリ]  カルテ番号で患者情報を呼び出すための「患者情報クエリ」作成 SELECT 患者情報.患者番号, 患者情報.患者氏名, 患者情報.フリガナ, 患者情報.生年月日, 患者情報.性別 FROM 患者情報 WHERE (((患者情報.患者番号)=[カルテ番号を入力して下さい])); 期間抽出のための「処置履歴 期間抽出」作成 SELECT 処置履歴.処置日, 処置履歴.処置ID, 処置履歴.衛生士ID FROM 処置履歴 WHERE (((処置履歴.処置日) Between [forms]![期間抽出フォーム]![期間自] And [forms]![期間抽出フォーム]![期間至]));  レポートで表示させるカウントのための「処置履歴クロス集計」作成 TRANSFORM Count(処置履歴.処置履歴ID) AS 処置履歴IDのカウント SELECT 処置履歴.衛生士ID, Count(処置履歴.処置履歴ID) AS [合計 処置履歴ID] FROM 処置履歴 GROUP BY 処置履歴.衛生士ID PIVOT 処置履歴.処置ID; と、長くなりましたが ここまで完成しています。 先にも記述しました 4.毎月締め日に各衛生士ごとの処置一覧をレポートで出したい。 で悩んでいます。 最終的には↓の様に出力したいのです。  処置レポート   2009/01/21~2009/02/20 ---------------------------------------------------------  衛生士ID     処置A    処置B    処置C ---------------------------------------------------------  1.山田       5      5      6  2.鈴木       8      10      4  3.田中       0      3      20            ↑      ↑     ↑は合計数です。 [レポート] 1.ウィザードを使って「クロス集計クエリ」を元に作成しました。 (現在のところ)衛生士3人、処置内容3つですが 試しに 衛生士、処置内容とも 1つ増やしてみました。 もちろん「クロス集計クエリ」には新しいナンバーが反映されてましたが レポートには最初に作ったままの3人、3項目しか表示されず 悩んでいます。 2.レポート表示の際に 衛生士の名前、処置の名前を自動的に 反映させたいのですが(今は各ID番号のみ表示されてます) どうすればいいでしょうか? 追加: 3.今気づいたのですが、期間抽出のフォームがうまく作動していません。データに無い日付を入れても全データを集計して出してきています。 Between~ が間違っているのでしょうか? 大変長くなり、説明もわかりにくいと思いますが どなたか 超初心者の私に 噛み砕いて助言いただけたら幸いです。 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 別々の性質のもつテーブルのクエリーとレポートについて

    ACCESS2000において テーブルA  ID  氏名  口座   テーブルB  ID  振込み月  金額A テーブルC  ID  振込み月  開発費 テーブルD  ID  振込み月  金額B 上記のようなテーブルが存在するときに、 リンクまたはクエリーでそれぞれのテーブルの 内容をまとめて、レポートを出力させます。 このとき、それぞれのテーブルでの振込み月は 必ず毎月存在するとは限らないので、存在しない 月はデータがありません。 それぞれのテーブルのデータを集計し、各IDにおける その月の振込み月の金額の合計を算出します。 レポートにおいては、振込み月とそれぞれの金額と 金額の合計をレポート印刷します。 そのままのクエリーを考えると、それぞれのテーブルの データをもつIDのみ、クエリーのデータとなってしまう ので、その月のデータがない場合でも金額¥0として クエリーとしたいですが、どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう