• ベストアンサー

投資信託の税金を相殺できるでしょうか?

投資信託を今年の夏頃、損切りしましたがその後別な投資信託に利が乗ってきました。この投資信託を売って利益と損を相殺して税金を節約したいのですが、今年中に売らないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

3年間通算できますので投資信託を今年の夏頃、損切りしました分を確定申告で申告しとくと3年間通算できます  来年、再来年中に売って確定申告で相殺してすれば税金が還付されます  なお、信託銀行や証券会社から送ってくる報告書は確定申告に必要ですので  無くないようにね・・・・・  

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

今年中なら、損切り分を上回る利益が出た場合。確定申告すると定率減税を20%受けられます。来年は10%です。それなら、損失だけ繰り越した方が良いかもしれません。 買取請求か解約かで違ってくるようで、自分で計算する投資信託の税金は難しいので、断言はいたしません。 特定口座なら楽ですけど。