• ベストアンサー

夜寝るとき 1歳児

夜寝るとき布団をいつもはがしてしまって何度かけても駄目です。 寝冷えしないようにと3枚に腹巻をして寝かせてますが、おなかを冷やしては?などといつも心配になります。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腹巻きしてれば、そんなにお腹って冷えませんよ。 布団を蹴るのは、暑いんじゃないかな? 腹巻きって、結構温かいから。 一番上の子がまだ赤ちゃんだった頃、私も心配で数時間おきに起きて踏み抜いた布団を掛けてやってました。 それを見た私の母が 「あんたを育てる時も同じように布団を掛けてやってたから、あんたはずっと自分で布団を掛けなかった。 妹は最初から放っといたから、寒くなったら自分から布団に入って行ったわ。暑いんでしょ?好きにさせときなさい。寒くなったら自分から布団に入るわよ。」 と言われて、それ以来布団を何度も起きて布団を掛けるのを止めました。 すると、本当に自分から布団に入って行くようになりましたよ。 手を出さなかったら、自分でなんとかするもんなんだ。子供ってすごいな~。と思いました。 あまり参考にならなくてスミマセン。 ちなみに、ウチの子はスリーパーは使ってません。 暖かそうなパジャマだけです。

159
質問者

お礼

自分から、、、そうかもしれませんね あんまり何もかもやらなくても自分でできるのかもですね アドバイス大変参考になりましたぁ!!! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちも、風邪引いた時などはスリーパー使ってます。 でも、今の状態暑いんじゃないでしょうか??子供も暑くない時は、布団はそんなにはがしませんよ。 ママは基本的に冷え性だから、パパと同じ位と考えて子供のふとんは調節するといいですよ。 もし自分が沢山着て布団沢山かけて寝たらあっついと思って足とか出すと思うんですよ。子供だからって冷えちゃうわけじゃないですからそんなに心配しない方がいいと思います。 暖房入れて寝たら布団内の温度って意外と高いです。寝るのに最適な布団のないぶの温度って実は結構低かったりしますよね。詳しくは分かりませんが、あんまり暑いと寝苦しいと思うことって子供の頃は冬でもあったように感じます。 なんて思いながらうちではたまにはいだ布団をかける程度です。

159
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あんまり神経質にならないほうがよさそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14286
noname#14286
回答No.2

うちは3歳児ですが同じです。 腹巻きだけではだめでした。 うちはスリーパーを使っています。 少し寒い地域なので、ちょうどいいのかも。 でも大きめにできているのでごわごわするので、少しいやがりますね。 敷き毛布代わりにして、寝た後 そっとチャックをしめるのもいいと思います。 最近はそういうお子さんのために 横がチャックみたいになって、布団をはねのけない仕様のものが 出回っているようです。

159
質問者

お礼

便利なものがあるのですね~。 すごいなあ。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

1歳2ヶ月の子がいます。 同じですよー!!うちもお布団をすぐ蹴飛ばしてしまいます。うちは、長袖ボディスーツにパジャマ、腹巻(1枚)薄手なベストを着せて寝かせてます。 お腹が冷えれば、下痢してしまったり風邪をひいてしまったり、何らかの症状がでると思うので、大丈夫ではないでしょうか?? ちなみに、スリーパーを以前着せてみましたが、暑いのか夜中に何度も目を覚まし、汗ばんでいたので、こちらは好みがありそうです。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スリーパーうちも使ってみよかな。。。 よさそうですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹巻?スリーパー?(寝冷え対策)どちらがいいでしょうか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の寝冷え対策について相談があります。 寝相がものすごく悪く、360度あちこち動き回って寝ています。 寝冷えしないようにタオルケットをかけてあげても、いつの間にか蹴ってしまって何もかかっていない状態で寝ています。 寝冷えが心配で夜中に何度も目が覚めてしまい、その度にタオルケットをかけてあげるのですが、 次にハッと目が覚めて見てみると、また何もかかっていない状態で寝ているんです。 そこで、スリーパーか腹巻を購入しようかと思うのですが、どちらのほうがいいのでしょうか? 寝ている時、頭と手足が汗でビッショリになっているので、スリーパーでは暑すぎてかわいそうかな?と思うのですが、腹巻だと手足が冷えてしまうのでは?と心配です。 関東在住ですが、毎晩暑いので半袖半ズボンを着せて寝かせています。 もし腹巻を購入するなら、長袖長ズボンにしたほうがいいでしょうか? 初めての子育ての為、分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の寝相・・・夜寝るときの格好・冬は?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 大変寝相が悪く、あっちへゴロン。こっちへゴロン。。気がつく度に位置が変わっていて、布団から外れているのはしょっちゅうです。。。 布団なんて全くかけさせてくれず、かけてあげるそばから蹴飛ばしています・・・ 夏はそんなでも気にしていなかったのですが、さすがに最近は寒くなってきたので、今は冬用のパジャマの下にインナーを上下着せています。寒い夜はそれに腹巻です。 スリーパーを着せると寝返りをうつのに邪魔になるらしく 夜中にグズグズ泣きます。。。 これからどんどん寒くなりますよね。 私自身が寒がりなので 子供は布団もかけずに寒くないのか気になります。 皆さんのお子さんはどういう格好で寝ていらっしゃるのでしょうか? これからの真冬はどうしたらいいのか いいアドバイスお願いします。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • うっかり布団をかぶらずに寝た(お腹の張りと冷え)

    初妊娠の者です。13週に入り,腹巻のみをしています。 この季節の朝方にまずいことをしてしまい,赤ちゃんが大丈夫かなと心配になっています。 昨日の朝,多分気温10度くらいだと思います。 腹巻にキャミソール,その上にパジャマの長袖を着て寝ていました。 布団は厚手をかぶって寝たつもりなのですが・・・。 トイレに無性に行きたくて目が覚めると,何もかけていないのです。 びっくりして腹巻の下のお腹に手をやると,少しお腹の表面が冷たかったです。 その時,お腹全体が少し張った感じがありましたが,布団をかぶると,すぐにそれは治りました。 布団をかけなかった時間は3時間くらいになると思います。 どうしてそうなったかというと,旦那が横で寝ているのですが,横向きで寝ていたため,布団をとられた状態になっていたのでした。無意識のことなので,怒るわけにもいかず,また不安に感じて相談してもきっと罪悪感がわくだろうから言えそうにありません。 そこで,同じような体験がある方がいらっしゃったら,大丈夫だったかを教えていただけるとありがたくて質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 子供の寝相が悪く起こされる

    布団を並べて寝ている2歳半の息子の寝相がものすごく悪いです。 スリーパーを着せたり、腹巻をしているので寝冷えはまだ大丈夫かなとは思っているのですが、私が寝が浅いもので子供に蹴られたりしてなかなか睡眠時間が取れません。 寝相が悪い子供さんと一緒に寝られている方にお聞きしたいのですが、何か工夫はされていますか?

  • 掛け布団

    掛け布団 初めての子供で、分からないことだらけなので、ご回答よろしくお願いします。 今、8ヵ月の子供がいます。 私たちはアパートに住んでいるのですが、来年家を建てることもあって、クーラーがありません。 夜寝る時は窓を全開にして、扇風機をかけて寝ます。 そこで、子供なんですが、寝るときみなさん、何かけてますか?? 一応夏用の布団もあるのですが、とても暑くて寝れないので、大きめバスタオルをかけてます。 でも、やっぱり暑いのかすぐ足でとってしまいます。 私たちもタオルケットはありますが、自分にあんまりかけてません。 でも子供は、お腹が冷えるのが少し心配で・・・・。 寝いった時にかけてやることはできるのですが、暑いかな?とか色々考えます。 みなさまどうしてますか? バスタオルもかけなくても、腹巻きみたいのをすれば何もかけなくても大丈夫ですか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 夜の腹痛に悩まされてます

    夜になると必ずお腹が痛くなります。 夏にも関わらず腹巻をし長袖のトレーナーを着ないと寒気がして寝ることもできません。 今年40才になり、年のせいかなぁとも思っているのですが、腹痛が始まると正露丸を飲んで寝るようにします。 便では必ずといって下痢です。 どなたか同じような症状或いは改善方法を知っている方はいらっしゃりませんか?

  • 寝相の悪い子の寝冷え対策と乾燥対策について

    1歳3ヶ月の男の子なのですが、かなり寝相が悪く布団や毛布をかけてくれません・・・暑いのかな?と思って、バスタオルなどの薄手でも試したのですがダメでした。なのでべストなどを着せているのですが、冬になってからは寝冷えしてしまうようで、よく鼻水が出てしまいます。夜はエアコンを少し入れて、加湿器もしているのですが喉が渇くらしく夜中に何度も起きてしまいます・・・(しかもお白湯や麦茶は嫌で、ミルクを欲しがります)どうしたら良いやら。。。何か良い対策があったら教えて下さい。

  • 寝冷えしてお腹を壊します

    寝相の悪いお子さんの質問があったので少しかぶってしまいますが・・・ 1歳3ヶ月の子がいますが、寝相が悪く寝冷えしてお腹を壊します。 先日下痢がやっと直ったところなのに・・・また今朝から鼻水+下痢です。 布団から出ているのに私が気づくのが遅いとこうなります・・・。 だから毎日気が気でなく、眠りの浅い日々が続いているので少ししんどいです。 基本的にうつぶせで寝るので、お腹自体は布団にくっついてて暖かいのですが 手足が凍りのように冷たくなってます。 エアコンも効き過ぎないように、17~8度の設定をしていますが 暖かくなった頃にエアコンの作動が止まり朝方は寒くなっています。 かいまき毛布、お腹にタオル、腹巻ねまき、レッグウォーマー、布団一枚足したり増やしたり、 エアコンの温度を調節したりタイマーしたり 色々しましたがもうどうしていいか分かりません。 ゴロゴロして寝相が悪いのは勿論のこと、時々寝ぼけているのか 立って移動して布団のどこかでバタンと倒れて寝ています。 寝始めは直角の壁際にいるのですが、だいたい横向きになってうまいこと布団からオーバーしています。 それならいっそのことカバーオールのジャンパーと靴下をはかせて寝かしたほうが 子供にとっても私にとってもいいので?と思いますが絶対いけませんよね・・・^^; どうしたらいいですか?ちなみに最低気温が0~5度の地域です。 夫婦とも胃腸が弱いので遺伝なのでしょうか?

  • お布団からころころ・・・風邪をひかせないようするには

     1歳5ヶ月の男の子がいます。初めての子どもでわからないことだらけです。最近、寝相が悪くころころしていつも布団からはみ出て畳で寝ています。夜中に何度も私が起きて布団にいれるのですがやはりころころ・・・。夫と私ではさんで寝ているのですがそれでも夫を乗り越え畳で寝ています(^_^;) 風邪が心配なのでいっぱい着せてソックスもはかせていたら、汗をかいていて逆に寝冷えが心配です。昨日は暑すぎたのか夜中に吐いてしまいかわいそうでした。  これからどんどん寒くなる冬、ころころ転げる子どもの対処法を教えてくださいますようお願いします。

専門家に質問してみよう