• ベストアンサー

夜寝るとき 1歳児

夜寝るとき布団をいつもはがしてしまって何度かけても駄目です。 寝冷えしないようにと3枚に腹巻をして寝かせてますが、おなかを冷やしては?などといつも心配になります。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

腹巻きしてれば、そんなにお腹って冷えませんよ。 布団を蹴るのは、暑いんじゃないかな? 腹巻きって、結構温かいから。 一番上の子がまだ赤ちゃんだった頃、私も心配で数時間おきに起きて踏み抜いた布団を掛けてやってました。 それを見た私の母が 「あんたを育てる時も同じように布団を掛けてやってたから、あんたはずっと自分で布団を掛けなかった。 妹は最初から放っといたから、寒くなったら自分から布団に入って行ったわ。暑いんでしょ?好きにさせときなさい。寒くなったら自分から布団に入るわよ。」 と言われて、それ以来布団を何度も起きて布団を掛けるのを止めました。 すると、本当に自分から布団に入って行くようになりましたよ。 手を出さなかったら、自分でなんとかするもんなんだ。子供ってすごいな~。と思いました。 あまり参考にならなくてスミマセン。 ちなみに、ウチの子はスリーパーは使ってません。 暖かそうなパジャマだけです。

159
質問者

お礼

自分から、、、そうかもしれませんね あんまり何もかもやらなくても自分でできるのかもですね アドバイス大変参考になりましたぁ!!! ありがとうございます

その他の回答 (3)

• eby
回答No.3

うちも、風邪引いた時などはスリーパー使ってます。 でも、今の状態暑いんじゃないでしょうか??子供も暑くない時は、布団はそんなにはがしませんよ。 ママは基本的に冷え性だから、パパと同じ位と考えて子供のふとんは調節するといいですよ。 もし自分が沢山着て布団沢山かけて寝たらあっついと思って足とか出すと思うんですよ。子供だからって冷えちゃうわけじゃないですからそんなに心配しない方がいいと思います。 暖房入れて寝たら布団内の温度って意外と高いです。寝るのに最適な布団のないぶの温度って実は結構低かったりしますよね。詳しくは分かりませんが、あんまり暑いと寝苦しいと思うことって子供の頃は冬でもあったように感じます。 なんて思いながらうちではたまにはいだ布団をかける程度です。

159
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あんまり神経質にならないほうがよさそうですね

noname#14286
noname#14286
回答No.2

うちは3歳児ですが同じです。 腹巻きだけではだめでした。 うちはスリーパーを使っています。 少し寒い地域なので、ちょうどいいのかも。 でも大きめにできているのでごわごわするので、少しいやがりますね。 敷き毛布代わりにして、寝た後 そっとチャックをしめるのもいいと思います。 最近はそういうお子さんのために 横がチャックみたいになって、布団をはねのけない仕様のものが 出回っているようです。

159
質問者

お礼

便利なものがあるのですね~。 すごいなあ。 ありがとうございます!

• tomom333
回答No.1

1歳2ヶ月の子がいます。 同じですよー!!うちもお布団をすぐ蹴飛ばしてしまいます。うちは、長袖ボディスーツにパジャマ、腹巻(1枚)薄手なベストを着せて寝かせてます。 お腹が冷えれば、下痢してしまったり風邪をひいてしまったり、何らかの症状がでると思うので、大丈夫ではないでしょうか?? ちなみに、スリーパーを以前着せてみましたが、暑いのか夜中に何度も目を覚まし、汗ばんでいたので、こちらは好みがありそうです。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スリーパーうちも使ってみよかな。。。 よさそうですね~。