• ベストアンサー

バイクのガソリンを、車に給油できますか?

雪がたくさん降るところに住んでいます。 そろそろ、全くバイクが乗れなくなるのでバッテリーを外そうかと考えています。 そしてガソリンなんですが、結構タンクの中に入っていてこれをどうしようか悩んでいます。車に移し替えて良いものなんでしょうか? 教えてください。 良いのであれば、どういった道具、工具を使えばいいか教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

別にかまいません。 ただ、燃料タンクは満タンじゃないと結露が発生する危険がありますよ? キャブレターはカラにしておいたほうが良いですが、冬季の燃料タンクは満タンに、心配であればガソリン用の防腐剤を入れておけば良いかと思います。(個人的には春までならフツーにレギュラー満タンで大丈夫と思いますけれど。) もしもタンクから燃料を抜くのであれば、カー用品店に灯油ポンプのような奴でガソリン移し替え用のポンプが売ってます。 私のバイクは燃料ホースが簡単に外せる位置にあるので、整備のために燃料を抜く場合はキャブレター側からホースを外して携行缶にガソリンを移してます。

don-doko-don
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 タンクは満タン+防腐剤、キャブは空。 コレで行きたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

バイクも車も同じガソリン(レギュラーかハイオクか)を使っていれば問題ありません。私はライダーですが、ガス欠のときに車からガソリンをもらったことがあります。移し変えには、石油ストーブに灯油を入れるポンプを使えればいいと思います。最近は電動のものもありますが、手動でシュポシュポやるほうが速い気がします。いたって簡単ですが、火気厳禁です!! あと中毒症状にならないように気を付けて下さい。

don-doko-don
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 あの、石油ストーブに使うような給油ポンプで良いんですね?了解しました!! 週末にでも、挑戦したいと思います!