• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリン給油どこまで?

いつもお世話になってます。 皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、ガソリンってどこまで入れてますか? 私はZRX400に乗ってるんですが、セルフで入れるとガソリンはタンクのふち近くまできてるんですがそれからチョロチョロ入れてると全然水位?が増えていきません。いったいどこまで入るんですか? あふれるくらい入れてもいいんでしょうか? あふれる前にどっかからガソリンが漏れるんでしょうか? 初心者ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

バイクによってはちょっと違うかも知れませんが。 タンクキャップを開けると、給油口が筒状になっていると思いますが、その筒の部分の一番下の高さに油面がきたら、そのときが満タンの状態です。 油面が近くなってきたら、注意深くチョロチョロと少しずつ入れるようにします。

質問者からのお礼

なるほど!アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • wa-chan

それすごくわかります!! 私はSV400Sに乗っているのですが、タンクが大きい(平べったい?)ため、満タン近くなってもなかなかふちまではこないですよね。それで、まだいけると思ってドバーっと入れると溢れるんです(笑 ガソリンが溢れてタンクにかかるのは良くないでしょうから、ドバーっとは入れずにチョロチョロをジャーくらいにしてみてはどうでしょう? 普通、タンク内には溢れるのを防止するために漏らす部分はないと思いますが。そんなのしたら傾けたら漏れちゃうし、こけたら大変だと思うので。

質問者からのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。

• 回答No.6
  • KAZ_XJR

俺は燃費を正確に測るためにギリギリまで入れますが、やっぱり上からあふれます^^; 耐油塗装なのでガソリンごときじゃたいして痛みませんし、あんまり気にしてませんがね。

質問者からのお礼

なるほど。器が大きな人ですね。

• 回答No.5

こんにちは! 多分それ・・・溢れてるか、どこかに垂れ流してますよ^^; 光の加減などで見えにくかったりしますが、 多分タンクの外側にせっせと流れていると思います・・・ 不思議がって見ている間もガソリンと言う液体貨幣がタラタラとどこかに・・・ 全く無駄になってしまうので、入れすぎないでくださいね。 量についてですが、8分目~多くて9分目ぐらい入れたら十分です。 二輪は特にカーブ通過時、車体をバンクさせるので、 ガソリン入れすぎたら垂れてくる可能性があります。 まぁ垂れてくまで倒そうと思っても相当倒さないと垂れてきませんが・・・ 何でもゆとりが大切ですよ^^

質問者からのお礼

ゆとりですか。回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • k_cee

こんにちは。 バイクの種類にもよりますが、ガソリンタンクのキャップのところに、ガソリンが溢れた時に外に出すパイプが付いているものも有ります。 本来は、ガソリンが気化したガスを外に出す為のものだとは思うのですが・・・・。 ZRXがどうかは分りませんが、私が乗っているバイクは、キャップ付近まで入れると車体の下に溢れたガソリンが出てきます。

質問者からのお礼

車体の下には漏れてないと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

イマイチ質問の意図がわかりませんが、「満タンってどの位置?」という質問であれば、タンク給油口のヘリが内部へ折り返してあるその先端部が満タン位置....と、カワサキ車だと取説にイラスト入りで書いてあると思いますが。

質問者からのお礼

取説持ってないんですよ。中古なもので。どっかに売ってますか?

• 回答No.2

たぶんメインスタンドにしろ、サイドスタンドにしろタンクは傾いているはずですから、空気のたまる部分があると思います。その部分から、空気が逃げているときは油が増えていないように見えるんではないでしょうか? ところで人間でも同じですけど、腹8部がいいようで!!

質問者からのお礼

腹八分目ですか。そしたらカタログ通りガソリンが入らないんでは?

• 回答No.1
  • m770

>あふれる前にどっかからガソリンが漏れるんでしょうか?  やはり普通に給油口からあふれてきます。ガソリンをこぼすとタンクの塗装が変色したりしますので、すぐに拭き取る必要があります。  その前に給油口ギリギリに入れることは無意味なので、アホなことはしない方がいいです。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。