• ベストアンサー

ガソリンの携帯

バイクで林道をツーリング中に途中でガソリンがなくなり、車にガソリンタンクを積んでいるので車に戻る事になるのですが、(数台を台車に乗せて四駆車でけん引して麓まで行っています)バイクに2,3Lのガソリンを携帯して行くにはどんな方法いいのでしょうか、それと車の中がガソリン臭くなってしまいます。安全面からしても、防炎の袋、カバーのようなものに入れておきたいと思うのですが、何か良いものはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.6

ガソリンをポリタンクに入れると自然発火する恐れがあります、ガソリンは電気を通しません。ポリタンクも電気を通しません。電気を通さないものの中に電気を通さないものを入れると、静電気が発生します、それによって時々タンク内でスパークが自然発生し火災が起こります。灯油などはスパークでは着火しないのでいいのですがガソリンは簡単に燃えます。そういうわけで消防法でガソリンをポリタンクに入れることは禁じられています。 というわけでガソリン用の金属缶に入れてください。マリン用のステンレス缶など格好がいいかもしれません。 バイクに付ける携帯タンクはこういうのがありますのでリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.senmongai.net/shop.php?mode=main&goods_id=210
rikabura2020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。バイクに付ける携帯タンクというものがあるんですね、知りませんでした。 マリン用の缶も調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hhhozaki
回答No.7

ツーリングトライアルで一般的なのは下記の燃料ボトルです。コンロ等のホワイトガソリン用に作られたものです。特に有名なのはSIGG社の製品でシグボトルと固有名が一般名になったほどで製品管理はしっかりしていると思います。時々内気圧を抜く必要がありますが、取り扱いも悪くありません。 蛇足ですが、 一般的な林道ツーリングでしたら普通はガソリンタンク満タンで問題ないと思いますが、何か特別な車両でしょうか。間違っていたらすみませんが、レーサーは反則技ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/575952/575960/575970/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。燃料専用ボトルですね 20L缶はあるのですが、少量用を探してみます。バイクは45CCで、林道ツーリングといっても景色を見ながらポロポロと、と言う走り方です。

• nayu-nayu
回答No.5

ガソリン専用器以外に、ガソリンを入れる事は非常に危険です。 スタンド側も消防法などの法律により専用器以外への販売は出来ません。 専用容器の写真が出ているHPがありましたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/shobo/yobo/gaiyo03.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専用容器の20L缶はあるのですが、少量用もあったんですね、皆さん回答していただいているように金属缶か専用容器が良いですね。

noname#34506
noname#34506
回答No.4

はじめまして、自分もガソリンをポリに入れて車で運んだ事があります。 しかし、ガソリンスタンドから自宅に戻るまでの数キロでしたが、近道をしようと思い裏道を通ったら、運悪く、検問(ひき逃げ捜査の為)をしていて、検問にさし掛かった時に窓を開けたらガソリン臭いと職務質問されました。 その場は、厳重注意で許してくれましたが、本来なら危険物法上罰せられるそうです。 気をつけて下さい。 ガソリン使用目的はベアリングの油を落とす為に購入したのですが.......参りました!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。車を締め切るときはガソリン缶を外の日陰に置いたりと気をつけていたんですが、帰りに積むと結構匂います。気をつけないと駄目ですね。

• haukappu
回答No.3

最近は消防署の指導とやらで、ポリ容器にはガソリンを 売ってくれない店が増えました。 金属の缶なら古いオイルの缶でも売ってはくれると思いますが(温度が上がってガスの容積が増えると最悪で栓が 飛びます)、素直にガソリンの携行缶を買っておくのが 良いと思います。 赤い金属の容器で、1リットルから数リットルくらい のものがホームセンターやアウトドアの用品店にある と思います。 臭いや汚れが気になるなら、さらにビニール袋でくるむ、 漏れが心配なら新聞紙(吸い取る綿などでも可)を突っ込んでおきましょう。 なお、車の中はかなり高温になるので缶の膨張に 気をつけてください。 ↓参考までに。(無メーカー品で運がよければディスカウント店でもっと安いのが出回ってますけどね。) http://www.rakuten.co.jp/rca/596271/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり専用容器を購入したほうがいいですね。車に積んだガソリン缶は、匂いもれの為にビニールでくるんでみます。

• nik650
回答No.2

ガソリンってガソリン専用の容器じゃないと 売ってくれませんよね? 売ってくれるにしてもポリタンクとかじゃ 最高級に危ないですよ。 私はセルフスタンドで石油のポリタンクに 数リットル入れて持って帰ってきました。 夏の暑い時期なんかガソリンが膨張してポリ タンクがパンパンに膨れあがりました。 それを見てからすぐにホームセンターに携帯 用の缶を買いました。だいたい4L缶で200 0円くらいです。ほんとこれなら安心なので バイクに縄でくくりつけて走ることできる と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。車に積むガソリン缶は専用の20Lのものなのでその容器にスタンドで売ってもらっています。少量用があるとは知りませんでしたので、それを荷台にくくりつけて行ってみます。

• hiroko771
回答No.1

>2,3Lのガソリンを携帯して行くにはどんな方法 1Lのエンジンオイル缶(x必要分) >防炎の袋、カバーのようなもの http://www.jubo.go.jp/tools/variety/in_main_03.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ガソリン缶はビニールでくるむか、参考にして防炎加工されたもので自作してみます。