• ベストアンサー

猫の避妊手術前日の過ごし方について

来週、ノラ猫の避妊手術をしようと思っています。前日夜から絶食ということで、夜のうちに捕まえて何も食べさせないで欲しいということを言われました。 前日夜に捕まえてケージの中に入れておいて、当日病院には洗濯ネットに入れて連れて行くように用意をしたのですが、当日朝、ケージから洗濯ネットに移し変えられるか不安になってきました。 夜から朝にかけて入ったことのないケージに入れて警戒して暴れるかもしれないし・・・ 普段は大人しい性格なので大丈夫かなとも思うのですが、失敗して先延ばしにするのは避けたいのですが・・・警戒して近寄らなくなったらと思うと不安になります。 いい方法やアイデアなど、避妊手術をされたことのある方、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagel
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

まるで以前の自分の様で思い出してしまいました。 もう、ドキドキですよね。いつも仲良しでも捕まると分かると猫は豹変します。何日か前から捕まえておく事はできますか。 でも私の場合、病院側に野良相手なのでそうそう計画通りには行かないだろうからそのときは前日までに延期希望の連絡をさせてほしいとお願いしていました。実際何回も捕まえられませんでした、と謝罪の電話をいれました~。 うちの猫は感染防止のためよそに預け、捕まったその日から手術当日まで放し飼い、当日はまずコンテナ型のキャリーケースに誘い入れて扉を閉めたら毛布が洗える位のネットをケースの入り口にかぶせます。 ゆっくりとネットの上から扉を開けてキャリーを傾けて行くとつるりとネットに入ってくれます。作業の際は噛まれても大丈夫な分厚い皮手袋をお忘れなく。とにかく平常心。にゃんこを怯えさせないようゆっくりと、声をかけながら・・もうひとりいるととてもスムーズにいきますが、今まで5回、ひとりでもできました。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に予約をしたときに、もし当日捕まえられないようだったら、当日朝でもいいのでキャンセルの電話をもらえればいいですよと言っていただいているので、その点では問題ないのですが、警戒するようになると新たに妊娠してしまうのではという不安があるんです。 手術した後なら触らせてくれなくても、近寄らなくなってもいいのですが、手術して傷口がふさがるまでは・・・と。 今あるネットは猫がちょうど入る大きさなので、もう少し大きいものを買ってこようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

こんにちは。お気持ち、大変よく分かります。私は野良ちゃん捕獲の場合、触れる子は最初からネットに入れます。捕まらない子は捕獲器、もしくはキャリーケースです。かわいそうなんですけど。hiyokko333さんのお目当ての野良ちゃんがどちらに該当するか分かりませんが、ただ、私は入れ替えは一人では行いません。本当に一瞬の隙で逃げてしまいます。それだけ怖い思いをさせていると思うと申し訳なく思いますが。。。(>_<)ですので、捕獲後はそのままで家につれて帰ります。逃げたら2度目はない、と思った方がいいですよねぇ。どの場合も捕獲したままの状態で病院に連れて行っています。慣れない環境で逃げてしまったら命にかかわりますので。獣医さんにも予約の際に今度の子はどのような状態でお願いするかはお話しておきます。 病院ではキャリー、捕獲器の場合は大きめのネット、または麻袋を用意して、覆いかぶせて猫ちゃんを移動させます。固まって動かないタイプは、上から猫ちゃんを落としてもらいます。ある程度野良ちゃんになれている獣医さんは対応してくれると思います。本当に凶暴ちゃんの場合はキャリー、捕獲器の中で麻酔をしていただく場合もあります。寒い中、大変ですが頑張ってくださいね。どうぞ無理をなさらないでください。怪我にはお気をつけて。。。 ご参考になれば。。。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逃げたら2度目はない・・・頑張ります。いつも、持ち上げても抵抗はしないし、数メートル場所移動させる間でも「にゃ~ん」って鳴いているので嫌がっているふうではないです。でも、ネットに入れたら・・・試しにやってみるわけにもいかないし、前日夜は少しくらい暴れて鳴いても心を鬼にして我慢してもらおうと思っています。 ここで可哀想だからといってやめてしまっても、子どもが生まれたらもっと可愛そうなことになりますから。 ありがとうございました。猫も怪我をしないよう、なるべく負担をかけないようにしようと思います。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

逃げられたら、チャンスはないかも・・・と思うと不安ですよねぇ。 病院に余分に1泊させてもらうように、相談してみてはどうでしょうか? 以前同じ状態で、とにかく捕まえて病院に連れていき、病院で1泊し翌日、避妊手術してもらいました。 ネットに入れ替える作業は、爪が引っ掛かり入れにくいですし、大変だと思います。 失敗しそうなら、ケージから入れる際に、厚手のダンボールに空気穴だけ小さく何箇所か開けておき、入れるのも良いですよ。猫はどの子も共通してダンボール大好きですし、暗くて落ち着くと思います。(フタはしっかりと) 今後の事も考えて、しっかりしたキャリーでも良いですよ。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院では手術した後なら追加料金で預かっていただけるということでしたが、事前にというのはないみたいなんです・・・ 時々抱っこ・・・というかつかまえて場所移動させるということはさせるので、いつものようにダンボールに入れるというのはできると思います。ダンボールだったら破れるし、いったん入れて、大き目のネットに移すというのもいいかも。と思いました。 しっかり計画を立ててしくじらないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術・・心配事だらけです

    今週の土曜日、お昼の12時から家に数ヶ月ぐらい前から毎日家に来る、メスのノラ猫の避妊手術をします。お医者さんに言われたとおり、目の粗い洗濯ネットに入れて病院に連れて行く予定です。その避妊手術に向けて、心配な事だらけで毎日ドキドキしています。出来れば、室内飼いの猫ちゃんではなく、外で飼っている猫ちゃんやノラ猫ちゃんの避妊手術をした事がある方の経験談を参考に出来たらと思い、投稿させていただきました。 土曜に手術をし、状態がよければその日の夕方には引き取らせていただけるとの事。ただ、日曜は私が休みなので猫の体調が悪くても面倒を見れるのですが、月曜と火曜は主人も私も仕事の為、家にいる事が出来ません。家の中に閉じ込めると暴れる子なので、私たちが不在の時は外に出しておくしかないのですが、手術後2日目、3日目では体調がまだすぐれないでしょうし、その間に、他の猫とケンカしてしまったりしたら。。等と考えてしまいます。 それと、ある程度私たち夫婦には懐いているので、今回の手術を機に飼いたいと思っています。ただ、少しの物音も気にするような神経質で臆病な子なので、今回無理やり洗濯ネットに入れて病院へ連れて行く事で、我が家を怖い場所だと思い、今後寄り付かなくなってしまったらどうしよう。。という事です。 考えてばかりいても仕方ないのですが、不安でたまらず・・。 もし、同じような状況で猫ちゃんの手術をされた事がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみにノラちゃんなので年齢は不明ですが、高齢ではないと思います。 長文ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの避妊手術を今月末に行おうと思っています。体重はどれくらいあればよいのでしょうか?

    その節はいろいろとお世話になりました。 トラちゃんは我が家の家族の一員になって元気に暮らしています。 毎日、わたしが仰向けに寝ているとわたしの胸でゴロゴロ言ってわたしの顔中をベロベロなめてくれます。 朝は、仕事に見送ってくれますし、夜は出迎えてくれます。 就寝前には、必ずおしっことウンチをして寝ます。 爪とぎは、夜眠らせるケージ(ベットを入れています)の中の爪とぎでしかしませんし(家具とか柱には全くしません。)人を引っかいたりしませんし、本当にこんな猫っているんだぁって感じに育ってくれました。 本当に可愛いです。「トラちゃんは、本当に可愛いなぁ。」と何度も繰り返しては、腕を回してくるっと包みます。すると、ゴロゴロ。 家族の視線は、皆トラちゃんに向けられています。 そろそろ避妊手術を今月末にしようかと考えています。 避妊手術をするには、体重はどれ位なければ手術ができないのでしょうか? 現在1.9キロです。手術できるでしょうか?

    • 締切済み
  • 母猫の避妊手術について

    野良猫出身の♀猫が昨日出産しました。 この母猫は野良猫生活に慣れてしまっているので完全室内飼いが出来ていません。9割は家の中で過ごしているのですが、残りの1割は外に出たくて暴れるので仕方なく外に出しています。 ついこの間まで警戒心が強くて触る事しかできませんでした。ようやくちょっとだけ抱っこができるようになったので病院に連れて行けると思い、12月か1月初めに避妊手術を考えてていたのですが、どうやら妊娠をしてしまったので諦めました。今回産まれてしまった子猫は責任を持って育てますが、これ以上は無理です。そこで相談なのですが、 ・産後どのくらいで避妊手術を受けれますか?授乳中でも可能ですか?完全室内飼いでないので、出来る限り早く避妊手術を受けたいと思っています。 ・病院に一度も連れていった事が無いです(ペットを飼ったのも初めてなので、病院が決まっていません)。カリシの症状が出てるので、多分カリシにかかっていると思います。やはり治してからじゃなきゃ手術は受けれませんか?室内飼いでないので一刻も早く受けたいのです。 ・もしまた妊娠してしまった場合、可哀想な話ですが、おろす事って出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術 長時間預けて大丈夫ですか?

    こんばんは。 避妊手術についてお聞きします。 愛犬の避妊手術にあたって、獣医から説明を受けました。 <手術当日> 午前の開院直前に行き、手術まで様子を見てもらいます。 (血液検査も当日します。) 午前診療が終わり次第(昼ごろ)手術してもらいます。 様子を見て必要であれば1泊させるそうです。 ということになるそうなのですが、朝から飼い主から離れて、ひとりぼっちにされて不安でいっぱいになったところで手術され、麻酔が切れた頃に慣れない場所にいることに気がつく・・・なんて犬は耐えられるものなのでしょうか? 避妊手術とは、どこもこういう感じなのでしょうか? 「何が聞きたいの?」と思われるかもしれませんが、私的にはもう少し犬に負担を与えない方法はないのかなと思い、皆様の経験談をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術で・・・

    犬の避妊手術の当日の朝は、ごはんをあげないで下さいといわれたのですが、四時間前くらいなら良いみたいなこといわれたのですが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後について

    10ヶ月の犬ですが避妊手術をしてから食欲旺盛で、今まで朝と夜の2食だったのが、昼も半分の量を与えています。成犬になったらあまり食べなくなると聞きましたが、与えたら与えた分食べます。手術をしたら太ると聞いたのでどれくらい与えたらいいのでしょうか。 それに手術後から気が荒くなった気がします。よく噛み付きます。お腹がすいてイライラするのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後、仲が悪くなりました

    うちの猫は、生まれて1ヶ月くらいのときに野良猫の赤ちゃんだったのを、保護して飼っています(雄と雌)。 自動車工場で飼っている為、二匹とも犬のようにつないで飼っています。 (可哀想と思われるかもしれませんが、自動車屋なもんで、つないでなかったらもう轢かれて死んじゃってるはず・・・ある程度は動ける長さでつないでいます) 6日の日に雌のほうを避妊手術を受けました。 昨日、入院して帰ってきたら、オスの方が怒って怒って・・・ 6日の夜に寂しくて、泣いて泣いて過ごしていたのに、帰ってきたら臭いがついたのか、メスじゃなくなったから嫌いになったのか・・・・ フゥ~ウゥ~ と怒って、手を出すことも。。。。 「これ!、やめなさい!」と声をかけるといったん収まります。すぐまた怒りますけど・・・ しばらくしたら落ちつくでしょうか・・・それとももう離れ離れにつないでおくほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に逃げられました・・・。

    1ヶ月前に自宅に住み着いた野良猫を保護し、避妊手術をしてケージで保護していましたが、ワクチン接種に行く為に洗濯ネットに入れようとしたら逃げられてしまいました。 ケージには慣れていたので、掃除などの隙を突いてケージから出ようとした事はありませんし、捕まえようとした時も、戸が開いているのにケージの中で逃げ回っていました。 逃げた後はニャーニャー鳴いて餌をねだりに来たり、トイレを使いに来たりしますが、近寄ると逃げてしまいます。 生粋の野良猫(しかも成猫)なので、たった1ヶ月で簡単にネットに入ってくれるまで懐いてくれるとは最初から思ってませんでしたし、咬まれた事も私自身の責任です。 でも、今まで餌付けをしておいて「もうケージに入らなそうだから」と餌だけ与えて、戸外に自由に行けるようにしてしまうのは無責任だと思うんです。 が、その一方で「猫の為に」と、無理やり捕まえて手術やワクチンを受けさせたのは「人間のエゴで猫には迷惑だったのかも」と考えると「再度、保護してケージに閉じ込めるのは残酷なのかな」とも思ってしまいます。 出来る事なら飼いたいと思ってますが、久々に外で伸び伸びと過ごして満足げな姿を見ると、この先どうしたら良いのか悩んでしまいます。 先日、こちらで保護についてアドバイスを頂き、その御陰で保護出来たのに、このようになってしまって残念です。 ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー