• ベストアンサー

猫の避妊手術前日の過ごし方について

来週、ノラ猫の避妊手術をしようと思っています。前日夜から絶食ということで、夜のうちに捕まえて何も食べさせないで欲しいということを言われました。 前日夜に捕まえてケージの中に入れておいて、当日病院には洗濯ネットに入れて連れて行くように用意をしたのですが、当日朝、ケージから洗濯ネットに移し変えられるか不安になってきました。 夜から朝にかけて入ったことのないケージに入れて警戒して暴れるかもしれないし・・・ 普段は大人しい性格なので大丈夫かなとも思うのですが、失敗して先延ばしにするのは避けたいのですが・・・警戒して近寄らなくなったらと思うと不安になります。 いい方法やアイデアなど、避妊手術をされたことのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagel
回答No.1

まるで以前の自分の様で思い出してしまいました。 もう、ドキドキですよね。いつも仲良しでも捕まると分かると猫は豹変します。何日か前から捕まえておく事はできますか。 でも私の場合、病院側に野良相手なのでそうそう計画通りには行かないだろうからそのときは前日までに延期希望の連絡をさせてほしいとお願いしていました。実際何回も捕まえられませんでした、と謝罪の電話をいれました~。 うちの猫は感染防止のためよそに預け、捕まったその日から手術当日まで放し飼い、当日はまずコンテナ型のキャリーケースに誘い入れて扉を閉めたら毛布が洗える位のネットをケースの入り口にかぶせます。 ゆっくりとネットの上から扉を開けてキャリーを傾けて行くとつるりとネットに入ってくれます。作業の際は噛まれても大丈夫な分厚い皮手袋をお忘れなく。とにかく平常心。にゃんこを怯えさせないようゆっくりと、声をかけながら・・もうひとりいるととてもスムーズにいきますが、今まで5回、ひとりでもできました。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に予約をしたときに、もし当日捕まえられないようだったら、当日朝でもいいのでキャンセルの電話をもらえればいいですよと言っていただいているので、その点では問題ないのですが、警戒するようになると新たに妊娠してしまうのではという不安があるんです。 手術した後なら触らせてくれなくても、近寄らなくなってもいいのですが、手術して傷口がふさがるまでは・・・と。 今あるネットは猫がちょうど入る大きさなので、もう少し大きいものを買ってこようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninanina
回答No.3

こんにちは。お気持ち、大変よく分かります。私は野良ちゃん捕獲の場合、触れる子は最初からネットに入れます。捕まらない子は捕獲器、もしくはキャリーケースです。かわいそうなんですけど。hiyokko333さんのお目当ての野良ちゃんがどちらに該当するか分かりませんが、ただ、私は入れ替えは一人では行いません。本当に一瞬の隙で逃げてしまいます。それだけ怖い思いをさせていると思うと申し訳なく思いますが。。。(>_<)ですので、捕獲後はそのままで家につれて帰ります。逃げたら2度目はない、と思った方がいいですよねぇ。どの場合も捕獲したままの状態で病院に連れて行っています。慣れない環境で逃げてしまったら命にかかわりますので。獣医さんにも予約の際に今度の子はどのような状態でお願いするかはお話しておきます。 病院ではキャリー、捕獲器の場合は大きめのネット、または麻袋を用意して、覆いかぶせて猫ちゃんを移動させます。固まって動かないタイプは、上から猫ちゃんを落としてもらいます。ある程度野良ちゃんになれている獣医さんは対応してくれると思います。本当に凶暴ちゃんの場合はキャリー、捕獲器の中で麻酔をしていただく場合もあります。寒い中、大変ですが頑張ってくださいね。どうぞ無理をなさらないでください。怪我にはお気をつけて。。。 ご参考になれば。。。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 逃げたら2度目はない・・・頑張ります。いつも、持ち上げても抵抗はしないし、数メートル場所移動させる間でも「にゃ~ん」って鳴いているので嫌がっているふうではないです。でも、ネットに入れたら・・・試しにやってみるわけにもいかないし、前日夜は少しくらい暴れて鳴いても心を鬼にして我慢してもらおうと思っています。 ここで可哀想だからといってやめてしまっても、子どもが生まれたらもっと可愛そうなことになりますから。 ありがとうございました。猫も怪我をしないよう、なるべく負担をかけないようにしようと思います。

• hisuke
回答No.2

逃げられたら、チャンスはないかも・・・と思うと不安ですよねぇ。 病院に余分に1泊させてもらうように、相談してみてはどうでしょうか? 以前同じ状態で、とにかく捕まえて病院に連れていき、病院で1泊し翌日、避妊手術してもらいました。 ネットに入れ替える作業は、爪が引っ掛かり入れにくいですし、大変だと思います。 失敗しそうなら、ケージから入れる際に、厚手のダンボールに空気穴だけ小さく何箇所か開けておき、入れるのも良いですよ。猫はどの子も共通してダンボール大好きですし、暗くて落ち着くと思います。(フタはしっかりと) 今後の事も考えて、しっかりしたキャリーでも良いですよ。

hiyokko333
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院では手術した後なら追加料金で預かっていただけるということでしたが、事前にというのはないみたいなんです・・・ 時々抱っこ・・・というかつかまえて場所移動させるということはさせるので、いつものようにダンボールに入れるというのはできると思います。ダンボールだったら破れるし、いったん入れて、大き目のネットに移すというのもいいかも。と思いました。 しっかり計画を立ててしくじらないようにします。 ありがとうございました。