• ベストアンサー

相手からの請求が保険会社ではない

よろしくお願いします。 先日、私が自転車に載っていたところ、不注意から停止している乗用車にぶつけてしまいました。自動車は赤信号で停止していただけだったため、当方が100%悪いと考えています。先方様は新車という事で、大変お叱りを受けました。先方様が警察を呼んで下さり、物損事故として受理していただきました。 質問させていただきたいのはここからです。先方様は保険会社に連絡せずに、修理費用をディーラーから直接請求する、とおっしゃっています。通常、念書などを取り交わす際には保険会社を通したほうが確実かと思うのですが、そのように先方様にお願いするのは失礼でしょうか。そもそも可能でしょうか。ネットなどで調べると、私のように100%過失が当方にある場合などでは、保険会社が関与しない場合もあるらしいと言う事はわかりましたが、正直、中立の第三者として保険会社が介入してくださった方が安心です。 保険会社が介入しなくても、せめて、示談成立、念書の取り交わしまで仲介してもらう事は出来ないのでしょうか。こういうことはやはり普通は個人間でやるものなのでしょうか。 まだ先方様と良く話し合ってはいないのですが、どのようにすればよいでしょうか。御助言をお願いします。

• ekib
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

#2です。 >示談書の作成についてはどうでしょうか。これも通常は本人同士ということになるのでしょうか。 何も難しく考えることはありません。示談書というと特別のように思ってしまいますが、相手側との合意内容を文書にしたものです。相手側と合意し、その内容が正しく記載されていることが必要になるだけです、重要なのは、合意内容以外の請求はしないことなどを書き込むことです。作成自体は誰でもOKです。しかし知識のある人に助言をもらい作成した方が無難です。 その場合でも必要以上に第三者を介入させてしまうと法に触れる恐れがあります。あくまでも自分がアドバイスを受けることにとどめておいてください。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社が、介入という事ではなくてアドバイスして下さるそうです。示談書についてはテンプレートを送ってもらいました。まず、修理費用等の請求を見てみる必要があるので、現在それを待っています。保険会社以外に、知識のある人というのが回りにいないので、その点だけが不安ですが、、。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.5

追伸 加入保険ということですが、自動車保険であれば特約で個人賠責付帯できます。 大した保険料ではありません。 年間1000円~2000円程度で示談交渉付き 他人に迷惑をかけ弁償しなければ成らないとき機能します。是非加入して下さい。 同居の家族全員が対象です。 示談交渉はありませんが、火災 傷害保険などにも付帯できますが、示談交渉付き自動車保険付帯がお薦めです。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございました。今回は無理なので、以後検討したいと思います。

• umigame2
回答No.4

自動車保険では、被保険者に法律上の賠償責任が発生しない場合は、保険会社は示談交渉できないことになっています。 この場合、相手の側からすれば一方的に損害を受けたわけですから、相手自身に賠償義務はなく、相手の保険会社も示談交渉できないことになります。 示談交渉できないということは、仲介も含めて、表立っては口を挟めないということなのです。 従って今回の場合、基本的には個人間でやりとりするしかないのです。 こういった場合、「新車に買い換えろ」という人もけっこういます。 普通に修理してもらうようですので、ディーラーの請求どおりに支払うのが妥当でしょう。 個人賠償責任保険には入られてなかったのでしょうか? これがあれば、この保険で支払えます。 火災保険や傷害保険などに特約として付いていたり、クレジットカードにも付いていることがあります。 家族のだれかがこの保険に入っていれば、支払いの対象になりますので、至急確認してください。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございました。家族に該当の保険に入っているものはいませんでした。以後参考にさせていただきます。

• donbe-
回答No.3

保険会社は契約者無過失事故については介入しません。 自転車の場合などは個人賠責など本来あなたがわで保険加入などあれば要望はできますが、加入ない以上あなたが直接対応しなければなりません。 被害者側見積もりが妥当かどうかはあなた側で判断する以外,鑑定人依頼などしなければ、ディーラーの見積もりを信頼して支払うしかありません。 示談書作成なども原則加害者が取り付けるものです。 周りで自動車保険関係に付き合いある方に相談 お手伝いしていただければ良いと思います。示談書は定型のものが保険会社にありますのでタダで入手できます。 個人間で解決するしかないでしょうね。 被害者が取り立てて、何か特別要求がない以上、修理代のみ負担されれば良いという意向ならそんなに心配・問題になるようなことはないと思います。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございました。先方様と連絡を取ってみます。特に修理代だけでいいということがかどうか、もう一度確認してみます。 私が加入している保険会社が、交渉は出来ないが、相談に乗ってあげることはできる、と言っててくださっていますので、しばらく保険の方に相談しながら解決を図ろうと思います。

• oshiete-q
回答No.2

今回は通常であれば相手保険会社は全く介入しない案件です。相手側に保険会社を通すようにこちらから依頼するのは自然ではありません。第三者の介入が必要と判断されるのであれば、質問者さんの側でその手配をするべきです。質問者さんが示談代行サービス付の賠償保険を契約しているなどなら保険会社の介入もあるのでしょうが、そうでなければ別途弁護士等に依頼するべきです。 相手側の提示してきた金額が妥当なものであれば、別に第三者を入れる必要はないと思います。またそれ以外に要求がなければますます必要はないと思われます。 また相手側との交渉に第三者を入れる場合、くれぐれも法に触れることのないように注意してください。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございました。第三者を入れる必要が無い事はよくわかりました。修理等まだ完了していませんので、現段階ではまだ早いと思いますが、示談書の作成についてはどうでしょうか。これも通常は本人同士ということになるのでしょうか。

回答No.1

保険会社は交渉代理人となるわけですが、先方が代理人を立てるかどうかは自由です。 それに、先方に非が無いのであれば、保険会社が代理人に立つ事は「できない」のです。 本来は当事者同士で交渉する事ですから、どうしても第三者を通したいのであれば、あなたが費用を出して書士や弁護士とかに頼むしかないでしょう。

ekib
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。