• ベストアンサー

「いいヒト」ってどんな人?

こんにちは. 会社員です. この前 忘年会があり,上司と飲みに行きました. その席で上司に 「君はいつも気を使いすぎるから 今日は 気を使わなくていいよ」 と言われました. 何の事だかさっぱりでしたが, 以前、社内の先輩と私がトラブルを起こしたとき、 同じ上司に 「君はいい人すぎて・・・」 といわれました。 いい人って、気の使える人って、どんなひと? 私自身普通に仕事しているにすぎないのですが。 よく本屋さんに「いい人をやめよう」的な本が 売れているのを目にします。 確かに私は夜の寝付きが悪く、市販の睡眠薬を 服用したりしていますし、上司の机を上司の出勤前に 拭いたり(←やれ,という指示が出ている訳ではないです。 サービスです) 給料をもらう以上, 社内でちゃんと仕事をこなして,明るく いる事は大切かと思っています. ちょっとアンケート的になりますが、 あなたの考える「いい人」ってどんな人ですか? それと,「気の使える人」って外から どういう点で「気をつかっている」てわかりますか? あと、またその上司から 「君はpureだなあ」っていわれました。 pureってことは 世間をしらない、ってことですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もよく人に「いい人」だと言われました。 でも、私もあまり自覚が無かったです。 「そうかな? そんなに性格が良いとも思わないし、人の悪口もいうけど・・・」と思ってました。 自覚がないのが、質問者さんと同じ感じですね。 でもある時、友達と喧嘩した時に、別の友人から、「相手の事を思いやりすぎる。もっと自分を大切にしたらどう?」的な事を言われ、「そういう所がいい人なんだと思うけど・・優しすぎる」と言われました。 その後、色々と考える事もあり、思った事は「いい人」って決して悪い事じゃないけど、時と場合においてはもっと自分の気持ちを全面に出した方が良いという事なのかな?と思いました。 憶測ですが、上司の人からみたら、もっと貴方の本心が知りたい。人の気持ちより、まず自分の気持ちを教えて欲しいという事なのかもしれないです。 ちなみに、私が出会った人で、本当に私から見ても「いい人」っていました。 周囲もそう言ってます。 でも、決してその人と一緒にいて「気が休まる」事はありませんでした。 なぜなら、その人は良いと言われる行動を相手のためにしている様でしたが、それは相手にとっては優しさの押し売りの様になっていたから。 私もその行為を受けましたが、正直自分が望んでいない行為で、それとなくその人に「やって欲しいと言ってないのにどうしてするのか」と聞くと「良いことをしているのに、どうして悪いの?」という事を返され、言葉に詰まりました。 その時、私自身も反省しました。 良いこと、いい人は人によっては、気を使う、そして時には親切の押し売りになってしまう事もあると。 やはり相手の意見を聞き、そして、自分の気持ちを伝え、お互いが納得できてる行為が本当のいい人となるんだなと。 本当の良いことになるんだなと。 もちろん、人の事を考えられる事はとても良い事だし、私もいい人と言われる事には大変嬉しいし、このままで良いと思います。 しかし、まずは自己主張をまずして、相手の気持ちを確認してから、行動してみてはどうでしょう? 上司の方はひょっとするとサービスの押し売りを受けている感覚になってちょっと困っているのかもしれないですよ。 もちろん、上司の方も嬉しいはずですが、気を使われるのがちょっと心苦しいという気持ちかもしれないです。 そういう事って、結構ありますからね。 まぁ、あまり深刻にとらえず、ちょっと視点を変えてみてみるのも良いかもしれないですね。

fire_sister2005
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 >優しさの押し売りの様・・・ この言葉がぐさっと響きました 自然に思えて,相手が落ち着ければ いいけれど, 本人が「いい人」で有るために 周りがかえって迷惑になるかもしれませんね・・・

その他の回答 (6)

  • neo05
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

見てて気持ちがホカホカしたり、清々しい気持ちにさせてくれる人が私が思うイイ人です。 シンプルに。

noname#15164
noname#15164
回答No.6

草なぎさんの「いいひと。」ってドラマがありましたねー。 彼は、「私のまわりの人の幸せが、私自身の幸せ。」という人でしたが。 原作は、マンガで恐ろしく違いますが。 で、私の考える「いい人」ですが、相手のために考えられる人かなー。 ありがとうと、言える人。 文句や陰口を言わない人。 ちなみに、私は「私に幸せの一つは、まわりの人の幸せ。 お前らの人生全部は知らないけど、俺の前だけは幸せでいやがれ。」といった大変身勝手なものでございます。(w 己の幸せのためなら、献血や募金や汚い仕事もいといません。 誰の目にもあたらない事もありますが、それは自己満足って事で。 たまに、人は私の事を”いいひと”と言いますが、それは大変な誤解で、自分がしたい事がたまたま、社会通念とあっていただけです。 「気の使える人」は、私はわかりません。 気の使える人は知らない所で、気を遣っているからです。

  • true-1
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.4

>あなたの考える「いい人」ってどんな人ですか? 世間的に言えば、「いい人」とは自分にとって都合の良い人だと思います。当然、自分にとって都合が悪ければ、どんなに社会的に良い事をしていても、いい人にはならないと思います。 また、あまり自分の事を話さず、当たり障りのない事しか言わない人は、本心がどういう人なのか分からないので、とりあえず、「いい人」になるのではないでしょうか。あの人、黙っていればいい人なんだけどねぇ~、という言葉があるように、本心を外に向けて言わない人は、表面上、いい人には見えると思います。本心を言わないというのは、恐らく保身の為、他人の評価が気になり、他人の評価を人一倍欲しい人なのだと思います。 >それと,「気の使える人」って外からどういう点で「気をつかっている」てわかりますか? ただ、単に動き回っている人ではなく、痒いところに手が届く的な配慮の出来る人は、「気の使える人」と言えるように思います。他の人が気づいていないような事でも、察知して何も言わずに行動できる人は、端から見て、一目を置いてしまいますね。ですから、普段から、全体を見渡せて、よく観察できている人だと思います。ただ、良い事をしようという浅ましい気持ちで、周りを見渡すのは、逆に、感心できない行為なので注意が必要ですね。 >君はpureだなあ pureとは純粋ですよね。物事に対して真っ直ぐである、言い換えれば素直である、とも言えるのではないでしょうか。ちょっと悪い意味で言えば、「真に受けてしまう」という意味でも使うかもしれません。言った言葉の字面で、一喜一憂する人もいますが、その人が言った意味とか、真意とかを読みとろうとしない場合、相手は困ってしまい、真に受けすぎだな、と思う事もあると思います。 「いい人」ですが、2つ考え方を書きます。 (1)自分自身を知らない為に、周りに気を使って他人の評価を少しでも得る目的で行動する人 (2)自分自身を知っていて、その愚かしい自分に反省を感じる中で、少しでも人の為に役に立てるように行動する人(それでも他人の評価は結局気にはなります) (1)と(2)は決定的に違うのですが、かなり難しいかと思います。自分自身を知らないと、他人にどう評価されているのかが気になり、不安なので、周りに気を使った行動をします。その行動をする事で、バランスをとっているのだと思います。また、自分を「いい人」と思っていたりすると、その理想を獲得する為に、実は内心いい人ではないのをうすうす知っていても、他人の評価を得て、理想を達成する為に、頑張ったりします。実は、いい人ではない、のに、いい人を演じる、となると、事実と理想のギャップが相当出てきてしまうので、とても疲れると思います。いい人ではない、と認められた時初めて、本当の自分を知ることができるのだと思います。いい人ではない、からって、悪い行動をせよ、ではなく、いい人ではない事を知っているからこそ、良い事をせねば、に繋がるわけです。 人間は、腹底の心を訪ねていくと、とんでもない事を思っている事が分かります。あの人悪口言われればいいのに、あの人降格すればいいのに、あの人バナナの皮の上に乗って転べばいいのよ、といった、口に出せないような事を心の奥底では考えたりします。実は、これが我々人間の本当の心です。自分自身そのものです。ですから、この心を受け入れていく事が肝要で、そういった醜い心を持ちながら、いかに良い事をしていくかが、人生です。人間は、所詮、不浄の存在ですから、キレイ事を言っても何も始まりません。 本当の自分さえ分かってしまえば、自信も出てきますし、他人の評価を得る為に飾る必要もあまりなくなると思います。ただ、人はなかなか自分自身を見つめる時間を持ちませんし、持っても、醜い心をなかなか受け入れませんので、それで、窮屈な生き方をしているのだと考えます。まずは、自分ってどういう人、何者、というのを明らかにするよう、少しずつ進めていって下さい。

fire_sister2005
質問者

お礼

ありがとうございます. ♯2さんのように、もう少し自分の事を 分析してみたいです。 「いい人」の定義は 相手次第なのか,,,とちょっと 困惑気味です

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

あなたには、全然、問題無いと想いますよ。 一般に「いい人」というのは人の顔色を伺って自分の行動を決める人と想っています。 これは本人にその自覚があって、やめたくてもやめられない。 疲れてどうしようもない・・・というのであれば、別の心の問題だと想います。 でも、そうではなくて、自分の心に規範があるのは最高に良いことなんです。 給料を貰っているという社会的な自分の本分を忘れずに、公私混同しないで、きっちり公的な存在として仕事をやり遂げる態度は、素晴らしいものだと想います。 逆に、もし、心から規範(道徳、倫理、哲学)がなくなったら、野放し状態、無法地帯になってしまうんです。 そうすると心的態度も緩みっ放しになってしまうので、公私混同して、会社の金でも平気で横領するようになってしまうんです。 現代は社会全体から道徳、倫理が消えうせていますので、社会全体が緩みっ放しの傾向にあると想います。 武士が現代を見たら嘆き哀しむと想うくらいです。 ですから、上司の言っていることは、自分の緩みっ放しの心的態度と、あなたの心的態度の差を感じているのではないでしょうか。 これは、価値観の違い、志の違いですから、間違ったことをしていないのであれば、それを貫き通せば良いと想います。 「死中に活を求める」といいますが、机を拭くのが気になるなら、もっと拭いてやればいいんです。 机の裏まで掃除するくらいに、徹底的にやると、逆に、心が解放されます。 つまらない執着がなくなるからです。 無心で作業に没頭できるようになるんです。 こうなると人間は強いんです。 逆に自分の行動に疑心暗鬼になると、自分に負けてしまうので、内側から腐ってしまい、さらに精神不安になるんです。 「いい人」「気の使える人」「ピュア」・・とか、いろいろ心に引っかかる、気になるキーワードがあると想いますが、これは、いくら考えても答えの出ない問題なので、それもこれもひっくるめて「死中に活を求めて」、今までの態度をさらに貫きとおすと楽になれる場合もあると想います。 要するに、あらゆる面で開き直ってしまえばいいんです。 そうすれば、不眠症も治ってしまうかも知れませんし、上司の評価も変わってくるかも知れません。

fire_sister2005
質問者

お礼

ありがとうございます. 開き直り,ですか^^ 確かに私はまちがった事はしていません. 自分がそれでハッピーであれば それでいいのかもしれないですね。 上司は結構ブラックな面もあります. 私はそれが嫌で,机をサービスでふく、 という点で 上司の気持ちも変わって欲しいと思っています.

noname#18860
noname#18860
回答No.2

私も「いい人」でした。 いい人。。ってカウンセラーが言うには 「いい人って、都合のいい人でしょ?」って言われたときに いい人=周りの期待に応え続ける人なのだと思いました。 fire_sister2005さんに、申し上げるのはどうかと思いますが、 生き難くないでしょうか? 私もpureだよね、とか、同じような言葉を、もらったことがあります。 私は、とても生き辛かったです。 辛くてたまらなくて、病気になりました(=鬱病) 体の方は、とても正直なんですね。。。^^; 私の考えるいい人は、カウンセラーが言った「都合の良い人」です。 いつも、そうなっていないか?(=成りやすいので)を点検しています。 いい人でいるとき、疲れも無理もしていないのなら、それは 本当に良い人かも知れません。 ですが、fire_sister2005さんのように、不眠などの症状がある場合 それが、「本来」のご自分ではなく、「良い人」になっているご自分かも 知れません。 ちなみに、気をつかう人(=私も気を遣いすぎるとよく言われるのですが) って、なめられるって傾向あると思います。 しかも、中には「嘘っぽい」とかって反発を買うこともあります。 どんな場面で気を使うのか?どういう人にそうする傾向があるか? ご自分を知られることが大切だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn6k-inb/01/lecture.html
fire_sister2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 何度もご回答,読み直しました. 納得出来る所,たくさんです. >私の考えるいい人は、カウンセラーが言った「都合の良い人」です。 あー! たしかに。 今冷静に考えてみると 利用されていたのかも.... ↑これに気づいただけでも大きな一歩です, 自分の事,ちょっと押し殺していたみたいです.

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

pureって『純粋』ですよね? 『世間を知らない』ということじゃなくて『こっちがいてて嬉しいくらい他人を信じてくれる』とかそういう意味じゃないかなぁ。 僕も言われたんですけど、いまいちわからないデス; 机を拭いてくれる事。 サービスです、って言いきって、それをこなせる事を『純粋』って言うのかもしれないです。 ほら、サービスでもしたくないよ、面倒だよ、って思っちゃうと終わりですから。 気を使うっていうのも、きっとそういうことだと思います。 自分だけで手一杯!っていう人もいるけど、貴方は周りのこともしてくれるから『気を使ってくれるイイ人』 それを本心からしてくれているから、普通にできちゃうから『純粋』なのかもです。 イイコトですよね、羨ましいぃ……。 『いい人』 言わなくても僕の考えてる事がちょっとだけわかってくれてちょっとだけ行動してくれる人。 (疲れてるときに「休んできなさい!」なんて言ってくれると嬉しいです) 『気を使ってる』 いい人と被るんだけど、ちょっとだけ行動してくれたとき。 風邪気味だなーってときに風邪薬貰うと嬉しいし、のどが痛くてコホコホしてる時にのど飴もらうと、うわあ!って思います。 感謝!って思うと、「あ、気を回してくれたのかな」って思うのと、近いかもです。

fire_sister2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 souziki様の回答をいただいて、 自分はこのままでいいんだ☆って思います. でも♯2さんのご指摘も納得出来るので, もっともっと自分の事を冷静に分析しようと思います.

関連するQ&A

  • 恋人の元好きな人について※相談です。

    現在社内恋愛中の彼女についてご相談です。 お付き合いをする前、告白をした際に どうしても忘れられない人がいると聞いてましたが しっかりと考えてくれて現在お付き合いをしております。 その忘れられない人とは私のぜんぜん知らない人かと思ってきたのですが 最近その人とは職場の上司だった事を知ってしまいました。 要は私もよく知る社内の人で私もよく食事にいってました。 現在も彼女の直属の上司になります。 好きだった事実に対して モヤモヤする事はあるにしても、過去の事ですし気にしてはいません。 現在もランチミーティングや2人で呑みにいき仕事の話などもしております。 ただ、社内で彼女と上司のSkype内容が (ハート)マークを使用したり等の会話だと言うこと知ってから 2人社外でミーティングをしてるのが気になってしまいました。 第三者から私が気にしてる事を上司にはつたわっておりますが 本当に仕事だけのミーティングなのでやましい事は何もないとの事です。 私も仕事上だけだと信じたいのですが どうしてもチャットでの会話が頭から離れず 尚且つ、私が気にしてる事を知ってからかは コソコソと外にでて行くようになりました。 こんな時は気にしないのが1番だとはわかっているのですが どこか気になってる自分もいてで 叱咤激励を頂きたくコチラに投稿させて頂きました。 同じような体験をされた方など アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか?

    正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか? パート先の上司と音楽の趣味が合うので、よく一緒にライブに行っています。 CDの貸し借りもしているのですが・・・やりとりが普通ではないのです。 例えば今日私が出社したら机の中にCDが入っていました。 入れたのは上司だと分かっています。 上司は私と向かい合わせの席ですが、周囲の人達は私と上司がプライベートで一緒に ライブに行っている事を知らないので、目の前に座っている上司に直接お礼をいう事は出来ません。 後で私から上司の携帯にお礼のメールをしています。 今日机の中に入っていたCDは、先日上司と人目に付かない所で会話した時に 今度貸して頂くという約束をしていたものですが、せめて前日に 「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい してくれよと思ってしまいます。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができる人はこういった考えをするんですか?

    私の上司の考えに皆さんはどう思いますか? 仕事がデキる人とは、こういった考えなんでしょうか? 私は仕事がデキる方ではないからか、その考えに理解しがたいです。 上司が言うには、 例えば、何かやらなければいけない、何かのルール(社内ルールなど)がある、 それを、わざと守らない、わざとやらないのは許す。構わない。 それが、自分に都合がいいから破っても構わない。 自分都合に関係なく、今は破ったほうがいいから時と場合を考えて破った。そういう場合なら良いと言います。 しかし、ルールを知らなかった、何かの事柄に単純に気がつかなかった、そう言った事は許せないというのです。 決まりごとを守り、マニュアル通りに業務をした場合でも許せないそうです。何と言うか、頭が悪いというか、気がつかないのは、いくらマニュアル通りやルール通りにやっていても、許せないというのです。 特別緊急でもないのに、社内のルールを破って自分に都合がいいからとやるのはどうかと思いますが・・・毎回毎回ではないですが、たまにならいいというのです。 僕は、自分に都合が悪くても社内のルールだから従わなければと思い、 業務を遂行するのですが、上司からすると、大きな問題にならないなら社内のルールであっても破ってもいいというのです。 これってどうなんでしょうか? 仕事ができる人はこういった考え方なのでしょうか? 教えていただきたく宜しくお願いします。

  • こんな人いてますか?

    会社の後輩の話をします。 後輩:私(女42歳)より年上(女44歳) お酒大好き。※男より強い 彼氏がいてたけど、別れて次のいい人が見つかるまでの繋ぎで男性上司Aにちょっかい(*)をよくかける。※最近は大人しいらしい。 猫が好き。猫以外の動物は動物ではない。犬が嫌い。※許さん。 丁寧な暮らしが好き。※丁寧な暮らしをしてる自分が好きなだけとだと思う。 歌がうまいと自慢してた。※私が聞いてないから上手いか下手かもわからない。聞いた人は民謡みたいって言ってた。 自炊をよくすると言ってお弁当を男性社員に見せびらかす。※最近は見せびらかす人がいないからなのか、持って来ていない。 ミスト化粧水、馬油オイル、ハトムギ化粧水1L、CICAシートマスク等、美意識が高いアピールなのか机の見える所に置いてる。※でもこの前こぼして大変な目に合ってた。ってか自分の部屋ちゃうぞ。 自分と同じ匂いをさせる為にお気に入りの男性社員にハンドクリームを勧める。※匂いがきついので直ぐに窓を開けた。スメハラ。 人と仲良くなるのが早いけど、自分を肯定してくれる人だけ。※以前、どうでもいい質問をされて適当に返事をしたら嫌われ、外線の取次ぎで名前を呼んでも気分によってたまに無視される。 男性上司Bから怒られても怒られた理由がわからず理不尽だと男性上司Aに愚痴る、そして辛いとすり寄る。 (*)知り合いが勤めてるからと、ホテルのバーに連れて行き終電が無くなったから上のホテルに泊まりましょって言われた。 ※キモッ 男性上司Aは市内なので電車で帰ったらしい。※怪しい(笑) 私が、仕事の報連相で担当営業にイライラしてたのを見て社員に特に男性社員に〇〇さん怖いんですよ〜とある事、無い事を言いふらす。それで一度忘年会をハブられる。 ※事務担当交代で、私の担当(報連相で揉めた担当)を後輩が、後輩の担当を私がしたら、後輩がイライラしてた。ザマー見ろと思った。 ハブられた時も男性上司Aは私の性格を良く知ってるので、忘年会を欠席して一緒に飲みに行ってくれた。ありがとう。 それも後輩は気に入らないらしい。 定時後、たまに男性上司Aと飲みに行けるかみたいな話をしてたら普段仲良く無いおばちゃん事務員と結託して、コソコソ悪口等話してる。 ※でも仲良く無いからそれ以外はそのおばちゃんの悪口を良く面白おかしくこっちに言ってくる。スルーする。 男性上司Cともたまに飲みに行ってる。 けど面白く無いと影で愚痴る。※聞こえてますよ〜。 後輩と飲みに行くのが気にいった男性上司Cから頻繁に飲みに誘われるのが嫌だと愚痴る。※だから聞こえてますよ〜。後それは狙わるてるからかと。 自分の食べてる健康思考アピールの為のドライフルーツや、猫好きアピールの為の肉球グミを仕事中に男性社員に勧める。※休み時間や、気付かれ無い様にこっそりならまだしも、目の前で堂々と勧めてるので、イラッとしたので笑顔で(目は笑わず)「餌付けされてますね〜。ペットですか?」って言ってしまった。 私自身もそんな性格は良く無いけど、仕事の時はちゃんと返事をしたり心がける様にしてます。 初めの頃はよく男性上司Aに言い方をもう少し優しく等嫌と言うほど注意されたので気を付けて仕事をしてたら、この数年は穏やかに仕事をしてたのですがたまに↑みたいな奇行を後輩がするので、文字で書き起こしたらやっぱり嫌いなんだと再認識しました。 こんだけ奇行が重なってる人も珍しいなと思って書きました。皆さんの周りにもこんな人はいてますか?? ※他の会社より社内雰囲気が緩いのは自覚してます。

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 寝つきが良い人ってどうなってるんですか

    24の男です。 私は生まれてこの方寝つきの悪さに悩んでいます。 クタクタに疲れていても何故か眠れません。 ネットで検索して以下の事を実践しました。 ホットミルクを飲む 寝る前にケータイ等を触らない 何も考えないように頭の中であーと言い続ける等 しかし寝つきは悪く布団に入って1~2時間は眠れません。 ※精神科に行った処、鬱と診断され薬を渡されたのですが、思い当たる節が無いので薬は避けています。 一方寝つきの良い友人や家族は最高に乱れた生活をしていても数秒でイビキをかいて寝てしまいます。 そこで私は下手に不眠の打開策をこうじるより単純に寝つきが良い人の思考回路や私生活、性格を模倣したいと考えたのですが寝つきの良い方はどのような生活をおくり、どのような思考をしているのでしょうか。 また、睡眠に入る時にはどのような感覚なのでしょうか。 どうか教えてください

  • 他人に厳しく自分に甘いって人は周りにいますか ?

    これも色々と現実には有りそうな気もしますが、 これは私の上司でして(笑) 仕事を終え、その時に机の上は整理しておくように、と言うのですが 本人の机の上見ても、私の部下が先日言ったように 「私は、あなたと違うんです」といつも私や部下の机の上には 何も置かずにきちんとしているのですが、当の本人が一番守っていなくて(笑) さて、ここで質問です。 この「他人に厳しく自分に甘い」と思う事で みなさんの周りにもそういう人はいるのでしょうか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 睡眠導入剤の効き方

    こんにちは。 睡眠導入剤は使用を始めると早速依存的になりがちになるのでしょうか。 また、導入剤なしに眠れなくなってきている=うつの入り口なのでしょうか。 とある疾患で婦人科にかかったのですが、その症状に対する問診の中で 『ストレスが溜まりがちで寝つきが悪いとまた再発しやすい、夜中に目が覚めてしまうようならば導入剤を処方してせめて眠れるようにましょう』と、リスミー1mgを出してもらいました。 そもそも私は元々寝つきも悪く、少しの物音で目が覚めたり夜中に目が覚める方だったので 物は試しで服用してみたところ、驚くくらい夜中目覚めることがなくなりました。 これはいい!と思って飲み始めて10日過ぎたくらいに、必ず毎日飲む薬と言われていないので休日前は服用しないで睡眠しようと思ったらまったく寝つけなくなっていました。 普段は朝6時に起床、朝食もとって仕事をし、夜はお風呂に入って11時前には布団に入る等々、ご く一般的な生活をしています。夜も普通に眠気が来ます。しかし眠れなくなりました。うとうとしてます。 服用後10日くらいでこんな風になると思ってなかったので驚いています。 うつの入り口なのかも?と考えるのは、現在会社の都合で仕事が倍になり、ストレスフルかつ人間関係が自分にとって良くない状況で仕事をして4カ月たとうとしてます。 ひょっとしたら無意識のうちにうつ病要因的なものが蓄積されてきていて眠れない?とも考えてしまいました。(ただし食欲があるのでそんなことなさそうですが) 上司に、仕事が辛いなら無理になる前に言ってと言われていますが、正直なまけと無理の境も分からず、とりあえず仕事をこなしています。ストレスは皆さんなると思いますし。。。 導入剤がないと眠れなくなっているといったらびっくりするかも!? 長くなってしまいましたが、一番最初の2点についてご助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。