• 締切済み

サイト構築のための仕様書

大規模サイトをコーディングするうえで仕様書をつくりたいと思ってるんですがどこから手をつけてよいかわかりません。アドバイスなどいただけましたら幸いに存じます。

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.2

>HTML、CSSファイルのコーディングで、 やはり、そうでしたか。 ええと、まあコーディング規約とか画像やファイルの格納規約とかディレクトリ構成もそうですけど、ページやフレームがまず作成するファイル単位になると思うので、構成の階層図とかクッキー使用箇所のインターフェース仕様書、後は、各フレームの引継ぎデータ等、バラバラに作るからこそ伝えなくちゃならん事を記述していけば良いんじゃないですかね?

• t_nojiri
回答No.1

うーん、サーバのコーディングって、OSレベルから作るんですか? それとも、アパッチやIISなんかを使ったwebサーバ作るんですか?メールサーバ作るんですか? ASPとか使うんですか? OSは何で動かすんですか? 前提条件や、何をどのように使うか絞っていかないと、あなたから仕様書受け取った人はサーバ作れって言われて、間違いなく固まるでしょうね。

kimidora
質問者

補足

すみません、聞き方がマズかったですね。 HTML、CSSファイルのコーディングで、 画像やファイル名、 クラスやID名など付け方などを統一するなど 決めておかないと、とくに複数人で作業するので 適当に作ってしまうと手間もかかるし後々メンテナンスが 非常に面倒なことになるだろうから仕様書が必要かな、と思いまして。 サーバを立てたり構築したいのではないです…