• 締切済み

死刑囚について

 私は、いま死刑確定囚の人権いついて調べております。  日本の死刑はどうして密航主義なのですか?  何のためでしょう?  死刑廃止を訴えることは否定はしません。しかし実際問題、死刑制度はわが国に存置しており、死刑執行も行われております。しかし、死刑制度については情報がありません。死刑囚の実態を知るため死刑執行制度の情報公開が人権を確保することにつながるのではないでしょうか?死刑制度の情報公開は将来実現するでしょうか?、それとも、このまま、秘密のまま、死刑廃止の方が先に実現し、その実態は闇に葬られてしまうんですかね。  死刑は密航主義と、ベールで覆われています。  死刑確定囚は、確定されて、外部交通権が大幅に制限され、身内、弁護士意外とは誰とも連絡することはできなくなっています。執行の告知に関しては、以前は、前日になされていたそうですが、現在はその日の朝になされるそうです。これは前日に告知し、自殺など、死刑確定囚の精神の安定をはかるためらしいのですが納得いきません。死刑の期日は家族や被害者に知らされることもないようです。    しかし、同じ存置国であるアメリカとは大きく異なります。  アメリカは、死刑執行の先刻を一ヶ月前から行い、それは家族にも知らされます。そして外部通行権も緩やかで、刑務所から電話をかけることも可能なのです。

みんなの回答

  • sdfwer23
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

密航主義になるのは「法律で情報公開を定めてないから」だと思います 公務員は法律がないと動けないので、情報公開したくともできないのです

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.4

yumikitiさんもすでにお読みかもしれませんが、死刑問題で活発な執筆活動をされている大塚公子さんの著書は参考になると思います。うろ覚えですがそれによると、死刑囚の扱いに関する現在の状況はもとからあったというより、徐々に閉鎖的・非人間的な方向にシフトしてきている傾向があるようです。 元来刑務所や拘置所は意外と現場の裁量が大きく、かつては面会や差し入れができたり他の受刑者との接触の機会もあったのが、次第に中央から現在の方向に指導されるようになってきたというような内容だったと思います。 最近死刑囚に限らず刑務所や拘置所での収容者に対する扱いが一般に厳しくなっているようです。まぁあるいは死刑囚などいくら苦しんで貰ってもかまわないのかもしれませんが、最近行政や社会機構の全体に渡って人権感覚、あるいはそれ以前の温情主義とか人間味のようなものが影を潜めて、非人間的な官僚機構の論理がすべてを仕切るようになってきているように思えてちょっと不安を感じています。 だからこそ役人だけに任せて置けないな、と思います。 少なくとも民主主義、という事を言うなら可能な限りオープンにするのが筋なのでしょうね。閉鎖的な面が目立つ日本の行政機構も所詮は市民の代理人で、何事によらず”最高責任者”は私たち市民です。まぁ裁判までTV中継するアメリカとは国情が違うのは確かですが、死刑は”市民が法の名において同じ市民を殺す”という究極の法的行為ですから、仮にも責任者である私たち市民が具体的にどう執行されているか聞いてない、という現状はいかにもマズいと思います。 これで”死刑存置が市民の意思”だと主張しても、それはアムネスティでなくてもそれでいいのか?と言いたくなるでしょう。 それと本来死刑囚に課される役務は”絞首によって死ぬ”ことだけですから、理論的には執行当日までは通信も含めて自由に普通の市民生活を送る権利があるはずです。もちろん実際にはそんな事はできやしませんが、死刑囚とは言え生きてる間は一応市民のハシクレですから、法的な正当性もなく自由の無い閉鎖的で劣悪な人権状況にダラダラと置いて許されてしまっている状況にはちょっと危惧を感じます。 死刑囚だからどうという事ではなく、役人にそんな権限はないはずという意味で。 実際shu_sさんのおっしゃる通り、とっとと片付けてしまえば良いと思いますよ。私の聞く限り、死刑執行を遅らせたり人目を忍んで行う法的根拠は何もないはずです。それこそ法相はじめ”行政”の怠慢以外の何物でもないと思います。執行令状へのサインを拒む法相などもいるようですが”やる気あんのか”と言ってやりたくなりますね。まったくお役所というやつは。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 つい先日、私もアメリカの死刑囚に関するビデオを授業で見ました。当然のこととは思いますが、同じ死刑存置国でもそれぞれに制度が異なるようです。  日本政府がなぜ死刑に関する情報あるいは死刑そのものを隠したがるかというご質問ですが、世界的に見れば、隠すどころか公の場で死刑を公開している国も少なくありません。死刑の主要な効用のひとつに「見せしめ」があるからでしょう。しかし、少なくとも近代国家を掲げる国家にとっては、如何に「見せしめ」の効用があろうとも、如何に死刑を肯定していようとも、公の場で死刑を公開するわけにはいきません。仮に死刑制度を貫徹するにしても、それを「隠す」必要があるという訳です(これを矛盾であると考える人もいるかもしれません)。  日本の歴史・文化を考えると、他の国に比べて「殺生」というものがより厳格にタブー視されてきたように思います。死刑が合法であると解釈しても、「殺生」であることに変わりはありませんから、死刑についての様々な事柄を堂々と公開することは、やはり禁忌されていると言えます。それは政府だけでなく、国民の解釈でもあるのではないでしょうか。たしかに、死刑に関してより詳しい情報を得たいと考えている人も当然いると思います。その死刑囚に命を奪われた被害者の家族であればなおさらそう思うでしょう。しかし、社会一般の解釈として、「死刑はあった方がいいが、あまり見たくないものだ」と考えている人が大多数ではないでしょうか。年間数十万件に及ぶ人工妊娠中絶という名の「殺生」が社会的に容認されていることを考えると、このことは少し滑稽に思えるかもしれません。しかし、実際には多くの人が「死刑」に対して目を背けているのではないかと思います。積極的に情報を知りたがっている人は少ないのではないでしょうか。  死刑廃止論の盛り上がりとともに、死刑制度に対して政府が引け目を感じていることは否めません。政府が、自分たちの引け目を覆い隠そうとすることはいわば当然のことでしょうし、国民の間で積極的な情報開示の声が叫ばれているという訳でもないでしょう。現代が、死刑存置から死刑廃止への過渡期だとすれば、これは納得できる現象だと思いますが、将来この死刑制度がどうなるか、私にもわかりません。日本国民の多くが死刑に賛成していることは事実です。もし国民主張が死刑廃止に傾いて行ったとしたら、情報開示が実現するのは時間の問題かもしれません。  yumikitiさんの、「死刑制度の情報公開はすなわち死刑囚の人権確保につながる」というご記述は私も賛成です。「死刑制度には賛成だが、できるだけ見たくない」とは少々勝手な意見です。賛成するからには、事実と直面し、それについて最大限の理解を得る必要があると思います。日本国民の悪い気質のひとつに、「臭い物に蓋」というものがあります。嫌なことは出来れば見たくないと言うことでしょうが、無責任な発言にも思えます。死刑という、合法か否かは別として、人の人権を奪う可能性を多分に含んでいるシステムに関する情報を隠すことは近代国家の理念に反すると言わざるを得ません。個人的な意見ですが、私も死刑についてのできるだけ多くの情報を知りたいと思っています。死刑制度についての詳しい情報が、国家機関によって開示されることを望んでいます。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 この問題の背後には、罪のない人を何人も殺害したようなテロリストや凶悪犯に対して、死刑以外の刑罰が国民感情として考えられるかという議論があり、また、一方では1989年12月の国連総会において、異例の多数決による採択(通常は全会一致)で決められた通り、国際世論は一応死刑廃止の方向に向かっているという状況があります。  日本は10年以上たってもこの死刑廃止条約に批准しておらず、死刑制度の実態は、これらが反映した複雑な国民感情を示す内容となっていると感じます。私は、死刑が秘密主義のベールに覆われているのは、そういう背景があってのことと理解しています。  ご質問の中では、アメリカでのケースが例示されてますが、アメリカが先進的かというとそうでもないと言う意見もあります。それに、あちらの裁判ドラマを見てますと、刑が最終的に確定するまでの、裁判という行政手続きにかんしても内容が全く違うので、死刑囚の処遇だけを比較するのも無理があるかもしれませんね。  蛇足で私見ですが、常識では理解できないような理由で人が殺されたり、何人もの罪のない人が殺されても、犯人がなかなか捕まらなかったりする、そういう社会の雰囲気が、進んでいるように感じます。死刑存続にせよ廃止にせよ、そのような議論が犯罪を徹底的に憎む雰囲気を呼び起こして、凶悪犯罪抑止に役だって欲しいと願うものです。もちろん、そのためにもこそ必要な情報は公開されるべきと、私は思います。  多分読んでいらっしゃると思いますが、最近恐いもの見たさで読んだ、原裕司著「なぜ『死刑』は隠されるのか?」(宝島新書)に詳しいので、もしまだでしたらご一読を。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

素人の素朴な疑問なのですが、有期刑の服役であれば、刑が確定したら収監された日数も含めてカウントが続きますよね。死刑囚の場合はどうなのでしょうか? 死刑と確定したら本当は…その場でするのが普通のように考えてしまいます(だって懲役~年のあと死刑って判決はないから…)。 何がいいたいかというと、日本では判決を実行する部分は行政の権限の範囲ではないかと…思うんですね。行政の範囲であれば、行政をつつがなく遂行する範囲で必要な『密行』もあるのではないかと思うのです。 つまり日本では死刑囚は・・・ 『死刑判決が確定した時点で、あたかももう存在しないかのような扱い』がされているわけだと思います。(←これが問題があるかどうかを議論するところからはじめないといけない。) 情報公開は基本的な条項ですが、内容によってはそれが問題を生むという側面もあると思います。アメリカのやり方がどうだかは知りませんが、国にはそれぞれの内政の仕方があり、国にあった方策を国会で定めるのが正しい姿であると思いますよ。これは個人の感情うんぬんではなく、合議に基づいて行わなければならないことだと思います。 だいたい死刑囚が外に電話して話すのを許せる人間ばかりじゃないでしょ?私だったら許せないですよ。そんなこと。

yumikiti
質問者

お礼

 ありがとうございます。  実際、死刑確定後六ヶ月以内に執行しなければならないのですが、恩赦の請求などを行っている間は、それは加算されないようです。  執行状況では、死刑確定順に執行されているわけではなく、一年だったり20年たって死刑執行されていることもあります。  ほかに、妊娠中や精神が不安定である状態のときは執行がなされません。  電話に関してですが、これは外部交通権として、非常に重要に監獄にいるものにとって、精神的にも、人権の主張に安定します。  もちろん、管理する側にとっては厄介です。よって、電話の内容は録音し、記録されます。  精神的な安定は、当然でしょう。人権の主張に関しましては、法的な権利の主張にもつながります。弁護士等、法律家との関わりは、監獄内での処遇の改善や人権侵害の防止につなぐことになります。  そして、欧米の外部交通権ほか、人権の確保は、もしかしたら、『私も犯罪者になるかもしれない』、という理念の元だと思います。  死刑のような重罪に限りません。交通事故によって、車で人をはねてしまった場合など、身近に犯罪はあるものです。  日本では、自分は犯罪者にはならないという考えを持ちがちです(実際私もそうです)。しかし、かーっとなり、人をあやめてしまうことがないとは言い切れないのです。人間は残念ながら不完全なものです。  未来の自分のためにとか、犯罪をすることを肯定しているわけではありません。 もちろん、それは悪です。  現在の刑罰の考え方は、教育刑へと移り変わっています。(死刑は命を断ち切ってしまうのでこれには当てはまりませんが。)  このような人権が守られていない状態で、受刑者が出所したのでは、改心するどころか、逆に恨みを持ち、再度、犯罪を犯してしまうのではないかとおもいます。 長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死刑制度廃止に対する反論

    今回ゼミのディベートで死刑制度について扱うのですが、死刑制度存置の立場から廃止に対する反論をしなければならないのですが何か反論できることはないでしょうか? 死刑制度廃止の論拠は 1、冤罪であった場合、刑を執行してしまったら取り返しがつかない。 2、抑止力があるという明確な証拠がない。 3、海外の死刑存置国は年々減ってきており、先進国では日本とアメリカだけであり、しかもアメリカは州によっては、死刑を廃止しており、世界的に見ても死刑制度は廃止に向かっている。 の3点です。 1は何とか反論ができるんですけどほかの2点は思い浮かびません。 どうかお願いします。

  • 死刑存廃論

    11条 <死刑> -1項 死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する -2項 死刑の言渡しを受けたものは、その執行に至るまで刑事施設に拘置する。 わが国には、死刑制度があります。外国には、死刑制度のない国もあります。死刑を存置すべきか、あるいは、廃止すべきかという問題については、依然として絶え間ない論争が続いている状況です。 そこで私が質問するのは以下の事項です。 (1) あなたは死刑存置論者ですか、死刑廃止論者ですか。 (2) その立場の根拠を挙げてください。 (3) その根拠の中で、決定打はどれですか。 (4) 相手の立場を批判し、どうすれば歩み寄れることができますか。 多くのご意見をお待ちしております。

  • 死刑の役割

    私自身は、死刑に関して消極的容認派で、日本やシンガポールの様な高度な法治国家において、死刑を存置することで、高度な平和や安全を実現している場合、死刑制度を廃止しバランスを変えることは、むしろ多大な危険を伴うと考えています。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑廃止国の死刑に代わる制度

    現在私は大学生で、ある授業の課題として出された『死刑』についてのレポートを書いています。 その中で1つ疑問がわいてきましたので、どなたか回答しただけたらと思っています。 まず、死刑存置国と死刑廃止国の間に犯罪の発生率の差はほとんどない。つまり、死刑を存置することによる犯罪の抑止力はほとんどない、という記述を様々な資料で目にしました。 しかしここで1つ疑問が。死刑廃止国が、死刑に代わるような厳しい制度をべつに設けた上で死刑を廃止しているのか、それともそのような制度を設けずに死刑を廃止しているのか、ということです。これによって上のデータの受け取り方が大きく変わってきます。 死刑廃止国(例:オーストラリア、ベルギー、ドイツ、ギリシャなど)が死刑に代わる厳しい制度を設けているかどうか、ご存知でしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 死刑について教えてください。

    死刑廃止だと思う人は、自分の家族が目の前で殺されても死刑廃止だと言えますか? 死刑存置だと思う人は、自分の家族が冤罪で死刑判決が出たとしても死刑存置だと言えますか? とうぜん例え話なので、絶対そんなこと無いよーってのはナシでお願いします。 双方の意見を聞きたいです。 ちなみに僕は、家族が殺されたなら一刻も早く死刑にしてほしいと思うでしょう。この手で殺したいです。そして家族の死刑が確定したなら全力で死刑廃止を叫ぶでしょう。冤罪じゃなかったとしてもです。 僕はわがままで自己中心的な人間なので、自分にとって一番大切な人を守ろうとするでしょう。 どっちつかずじゃダメですか?

  • 死刑廃止になると未執行の死刑囚はどうなる

    現在、死刑判決が確定したが、刑を執行されていない死刑囚が全国に100人以上 居るそうです。 今後、世界の先進国の様に死刑が廃止されたら、未執行の死刑囚はどうなるのか? 直前に駆け込み執行するのか?廃止前に確定してるので廃止後でも執行するのか? 執行免除とするのか?どうなんでしょう。

  • 死刑制度

    10月31日に発足した第3次小泉内閣の法務大臣、杉浦正健氏は、死刑制度につて反対とかそうじゃないとか言ってましたが、最終的にどっちだったのですか? 12月は死刑執行がある事が多いので、今度の杉浦氏の判断がまたれるのですが。 凶悪事件が多発している現在、死刑確定囚は約60名もいるのですから、犯罪抑止の為にも死刑執行すべきではないでしょうか? 死刑存置論の立場から。

  • 死刑制度は存続すべきでしょうか?

    私は幾つかの点で死刑制度は廃止すべきだと思います。 (1)死刑制度を廃止しても殺人は増加しないこと   どの国の統計を見ても死刑制度の廃止=殺人の増加 とはなっていません。 (2)常につきまとう冤罪の可能性   最近もあったように数十年を経て冤罪と判明するケースもあります。   死刑は冤罪の可能性がゼロであれば成り立つ制度です。 (3)法律で殺人を禁止している国家が法の名の下に殺人を行うと言う矛盾 死刑存置論者の多い日本ですが、みなさんはどのように考えますか?

  • 死刑制度

     わが国には死刑制度がありますが、欧州では廃止が趨勢、アメリカでもDNAなどの科学技術により冤罪が多く判明し情勢は流動的です。  私が考える死刑存置の説得力のある理由は、(1)遺族の処罰感情(と強いて言えば附随する世論…(2))のみだろうと思います。(犯罪抑止力などは決め手とはならないと思う)  逆に、私の考える死刑廃止の主な理由は、I 取り返しのつかない誤判・冤罪の問題、II 絶対的無期懲役(仮釈放しない)はコストがかかりすぎる、この2点だろうと思います。(末端の看守に実際の執行を職務として押し付けるのはどうなのかという問題もあるでしょう。)  個人的には、現状では死刑を存置すべきだと思いますが、IIのコストの問題さえ解決できれば、死刑を原則として廃止して絶対的無期懲役に置き換えても良いのではないかと感じています。(ただし例外として死刑も存置しておく)  私刑(復讐)を禁じている以上、遺族の処罰感情は特に重視されねばなりませんが絶対的なものでもありません。自由を剥奪して死ぬまで「生ける屍」としてムショに入れておくことと、法制上判決確定後6月以内に死刑とすることと、客観的にみたらどちらが重い罰なのか、犯罪に見合う刑罰なのか、一概には言えないとも思います。生物としては生きていても、死ぬまで自由のない人間はもはや人間と言えるでしょうか。  それに、どんなに科学技術が発達しても、捜査・裁判は人が行う以上、冤罪は起こりえます。全体の制度の為なら、数例の犠牲はやむを得ないのか、となると難しいことです。  また、国際的潮流に流れてるべき事ではありませんが、通常の犯罪に関しては130国以上が死刑を廃止・停止しているようです。 他国のことはどうでも良いですが、感情論で「殺人者は目には目をで死刑になるべき」というのでは中近世から進歩がないようにも思います。(教誨師などを通じて真に反省させる事も無く、池田小の宅間のように死刑を望む者に対してそのまま死刑にするだけで良いのか)  長くなりましたが、私と同じ死刑存置派の方に伺いたいのですが、死刑は絶対必要な刑罰だと思われますか?  コスト面など事情が許すなら、絶対的無期懲役を採用して、人としての自由を剥奪した上で、生涯を通じての悔悟を促すという道もあり得ると思われますか。  死刑はいかなる時代においても、普遍的な極刑として必要でしょうか。

  • 死刑制度 死刑執行人の精神的負担

    死刑制度のディベートで、相手側(死刑廃止賛成)の意見で「死刑を廃止にすることで、死刑執行人の精神的負担をなくなる」というものがありました。死刑執行のさい、三つのボタンを同時に押して誰が当たりを押したかわからなくし、精神的負担を軽くするというのを知っています。しかし、私が知っているのはここまでで、詳しくはわかりません。死刑執行の細かな仕方や皆さんの執行人精神的負担についての意見を聞かせてください。コメントを残して頂ければ幸いです。