• ベストアンサー

グランドピアノの弾きごたえ?というのでしょうか。

crystalmegの回答

• ベストアンサー
回答No.7

カタログでチェックしたら、どんなピアノかな、とそれらのピアノの顔を見にいきついでに試弾させてもらえば大丈夫です。ふらっと行っても全然へいきです。売り場ですから「試弾させてほしい」とはっきり伝えればさせてくれます。ただ他のお客さんが弾いていたり、なぜかBGMがかかっていたり、ざわざわしていると音がよくわかりにくいですが、最初はピアノと顔見しりになるぐらいのつもりで。 ヤマハ銀座店もカワイ表参道店も松尾などのショールームもふらっと試弾にきたお客さんにはちょっとクールな雰囲気なのですが、ほっといてくれる、という意味では気楽です。だいたいの顔ぶれをみて、気に入りそうなものをみつけたら、次は予約をしてじっくり時間貸ししてもらうこともできると思います。(場合によっては有料の場合もあるかもしれませんが。) スケールはタッチの感覚や重さをつかむのに有効です。私の場合は音色の種類の多彩さを知りたいので、バロック、古典、ロマン派の繊細系、大胆系、印象派、ぐらいの種類をそれぞれ一ページずつ決めていって弾き比べします。それぞれの特徴がわかりやすいです。ピアノのサイズでリストやラフマニノフやベートーヴェンなどは響きの豊かさもちがってきたりします。舶来ものや高級タイプは繊細さや深みに幅があります。 ヤマハカワイももちろんですが、日比谷の松尾楽器(スタインウェイ)、中野坂上の日本ベーゼンドルファー、千歳烏山のユーロピアノ(ベヒシュタイン)のショールームもいくと、国産ピアノではわからないピアノの疑問がいろいろ解決されたりします。

noname#15576
質問者

お礼

ピアノと顔見知り・・・何だか素敵ですね!一生大切に出来る素晴らしいピアノを見付けられたら、とても良い事ですよね。 ほっといてくれる方が最初は良いです^^crystalmegさんのおっっしゃるように、どんな顔ぶれかを見たいので♪ 日本にも三大ピアノメーカーが揃っているのですね!それすら知りませんでした。。。試弾前に色んな知識を付けたいと思います。 とても参考になりました!本当に有難うございました。