• ベストアンサー

相場価格と路線価の・・

相場の価格と路線価図の平米単価の関係性ってあるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

一言で言ってしまえば「ない」です。 概ねの割合としては、取引の指標とすべき「地価公示」を10とした場合には、路線価は8、固定資産税評価額が7とするような目安はあります。 しかし取引相場は常に地価公示が目安となるわけではありませんし、地域によっては路線価の倍どころではない価格での取引、又は路線価を下回る取引も行われております。 そういう意味では路線価も一つの指標として見ることは出来ますが、常に相場取引価格とダイレクトに関連付けることは出来ません。

ooochan
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• myv165
回答No.1

実際売買されてる土地の値段と、路線価図に載ってる土地の価格の関係と言うことでしょうか?