• ベストアンサー

銀座線への乗り換え方法

東京メトロ銀座線の外苑前駅まで行く用事があるのですが、家は横浜方面です。(京急沿線)なので銀座線に詳しい方に教えていただきたいのですが、私は渋谷駅がどうも苦手なので、横浜駅から東海道か総武線に乗り換えて新橋で銀座線に乗り換えようかと思ったんですが、渋谷で乗り換えるほうが分かりやすいですか?東京の地下鉄が苦手なのでできるだけ簡単にたどり着ける方法で行きたいのです。 くだらない質問で申し訳ないですが、真剣に悩んでます。どうかご助言宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

横浜から東横線で渋谷に出ます。渋谷駅では最前部の改札口を出て直進した左側が地下鉄乗り場の入り口です。東横線の改札が2F、銀座線の乗り場は3Fですので、階段を上ってください。 こちらのほうが、乗り換えは簡単だと思います。 新橋駅で都営からメトロは結構はなれています。

riddel
質問者

お礼

東横線では前に乗ったほうが良いのですね。細かく教えていただいて助かります。新橋駅は歩くんですね。了解しました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

鉄道会社で乗務員をしております。 京急のどちらからですかね? ○ 横浜以南(上大岡や文庫など)でしたら、 京急→横浜→(東急東横線)→渋谷→(銀座線)→外苑前 、、、が良いと思いますが。 基本的には、こちらを勧めます。 ○ 横浜以北(仲木戸や子安など)で、時間的にラッシュ時で、神奈川新町に停車する「特急」のある時間帯でしたら、 京急→(都営線直通)→新橋→(銀座線)→外苑前 、、、が距離的に良いと思います。 東京の地下鉄は路線ごとに色分けしてあるので、その色を覚えておくと乗り換えが楽です。 銀座線:茶色(この教えてGooの「質問」の地の色) 都営浅草線(京急直通):ピンク です。

riddel
質問者

お礼

上大岡方面から行きます。ですから東横線で渋谷駅で乗り換えが良さそうですね。銀座線は茶色なんですか。知りませんでした。これで迷わずなんとかたどり着けそうです。(笑)回答ありがとうございます。

  • taku8174
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.6

既に出ていますが、東横線利用~渋谷乗換のオススメに1票♪ 渋谷駅での乗り換えもラクですし、銀座線は渋谷発着なので、座りたければ待てば確実に座れます。 (外苑前までは時間は短いですが・・・) 東横線も渋谷発着なので、帰る時座りたければ同じく待てば確実に座れます。 京急の状況はよく分かりませんが、時間帯によっては銀座線の赤坂見附付近まではかなり混みます。 そんなわけで新橋からはあまりオススメしないです。

riddel
質問者

お礼

渋谷駅だと帰り座れるかもしれませんね。すっかり忘れてました。なんだか渋谷駅のほうが行きやすそうですね。回答ありがとうございます。

回答No.4

一番簡単なのは 横浜ー(京急快特)ー直通ー(都営浅草線)-新橋 のルートですね。

riddel
質問者

お礼

検討してみます。回答ありがとうございます。

  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.3

都営浅草線直通の京急線に乗られて、新橋で銀座線に乗り換えたらいか がです?乗換回数が一回で済みますよ。

riddel
質問者

お礼

乗換えが少ない方が楽ですよね。回答ありがとうございます。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

新橋乗換えなら、JR(東海道、京浜東北、総武線)ではなく、京急から直通の都営浅草線経由の方が判りやすいと思います。 (ただ、少し歩きますけど)

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/u1/toei/ekijyoho.jsp?spotcd=3080000010
riddel
質問者

お礼

京急から直通があったんですね。(笑)すっかり忘れてました。URLもありがとうございます。検討してみます。

  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.1

京急→横浜→東急東横線→渋谷→銀座線のルートをおすすめします。 渋谷駅での乗り換えは、東横線のホームの端にある改札を出て、その前にある階段を1階分上がるだけです。 渋谷駅の改札を出て、案内通り進めば2分もかかりません。 銀座線のりばの階段はここという表示が出ていますので、それに従って進んでください。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/shisetsu/shisetsu_shibuya_t.htm
riddel
質問者

お礼

渋谷駅はそれ程歩かなくてよさそうですね。検討してみます。 URLも参考になります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座線から東横線への乗り換えについて

    東京メトロ銀座線にて渋谷方面へ。渋谷駅で東急東横線へ乗換えをします。 現在、銀座線は地上3階、東横線は地下5階となったそうなのですが(工事前の事情は知りません)、無駄にグルグルと歩き回って、乗り換えをしている気がしてなりません。 自分なりに乗り換え経路を探索してみましたが、結局は駅構外へ出てからの、東横線乗り換えとなってしまいます。 それとも、駅の作りとして止むを得ないのでしょうか。 事情を把握されている方がおられましたら、アドバイス願います。

  • 東京駅と新橋駅の乗り換えについて

    今度出かける際に 2パターン行き方があり、どちらにしようか迷っています。 一つは 西大井駅から横須賀線で東京駅に。 東京駅から武蔵野線で八丁堀に。 もう一つは 西大井駅から横須賀線で新橋駅に。 新橋駅からメトロ銀座線で銀座駅に。(時間によっては都営浅草線で東銀座駅に) 銀座駅からメトロ日比谷線で八丁堀に。 です。 調べてみたところ 西大井からは平日15時29分または41分の電車に乗ろうと思っています。 29分に乗れるのが一番なのですが、その前の用事が押したら41分になるかと思います。 で、八丁堀にはできるだけ16時前につきたいと思っています。(16時に目的地には着いておきたいので。目的地は駅のすぐ近くです) 1回だけ行ったことがあるのですが、ホームから出口、出口から目的地までで5分ほどでした) で、 東京駅のほうは乗り換えは1回ですが、 乗り換え時間が大幅にかかります。 新橋のほうは、乗り換え時間は普通ですが 2回乗り換えです。 で、東京駅のほうは、何時のに乗ったら、何時に着くというのは分かっているし 想像もできています。 ただ、新橋のほうが曖昧でそこを質問したいです。 西大井から41分発のに乗った場合は確実に新橋から乗り換えたほうがいいのは分かっているのですが(41分に乗る場合は東京駅でも新橋駅から行っても、16時は過ぎてしまうので) ただ29分のに乗る場合は、東京駅でも新橋駅でも16時は過ぎない計算になっています。 東京駅で10分ほど歩いて乗り換えて、15:56分に八丁堀に着くか 新橋から2回乗り換えで15:53分に着くかなのですが 新橋が結構不安で 新橋で横須賀線からメトロ銀座線の乗り換えが5分 銀座で銀座線から日比谷線の乗り換えが2分です。 銀座線から日比谷線の乗り換えは、HPによると2分でいけるそうですが 銀座駅使ったことはあるのですが、この乗り換えをしたことがありません。 1回、どこかの地下鉄で、 携帯で乗り換え情報を見ながら 急いでいたのですが、 次は何々線(地下鉄)だと思って、案内板通りに、行ったところ、 結局上には上がらなくて良かったのに、上がって、また下がってという・・・・ 最終的にギリギリ電車には間に合ったのですが、余計な運動をしてしまいました・・・・ 一応銀座駅の構内図をパソコンで見たところ、 2分でいけるかなとは思っていますが、 質問としては新橋での乗り換え、銀座での乗り換えを それぞれ5分、2分ととっていますが これで乗り換えは可能でしょうか? 新橋での乗り換え、大まかで構わないので、こういうルートですというのと 銀座での乗り換え、 東京メトロの公式HP銀座駅の構内図を見れますので、 それを基に説明してもらえると助かります。 見たのですが、ガチャガチャしててイマイチ分かりづらいので。 お願いします。

  • 東京メトロ半蔵門線には、何故、外苑前駅がないのか。

    くだらない質問ですみません。 先日、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線に乗って、外苑前で降りようとしたら、止まらない。銀座線と並行して走っているので(銀座線には、外苑前駅がある)、てっきり止まると思ったのですか、どうして、止まらないのでしょうか。青山一丁目と表参道の駅の間は、結構距離があるのに不思議です。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • Suica定期券について

    日暮里~新橋(JR) 上野~外苑前(東京メトロ銀座線) 上記2つの定期券を上野と新橋の2つを接続駅として一つのSuicaにすることは可能でしょうか?

  • 上野駅から銀座駅に行く方法

    上野駅から銀座駅に行きたいのですが、常磐線にしか乗ったことがないのでまったく分かりません。 地下鉄に乗るということは分かるのですが、上野駅には、東京メトロ銀座線の乗り場はありますか? 初めてでも分かるような分かりやすい行き方ご存知でしたら教えてください。

  • 銀座への行き方

    今週末、東京に『キャッツ』を見に行きます。 終わった後に、銀座に行きます。 自分で調べましたが、すこし心配です。ので教えて下さい。 『キャッツシアター』から徒歩で駅まで ↓ (JR)大崎or五反田 ↓ (JR)新橋で乗り換え ↓ (東京メトロ・銀座線)銀座 ↓ 3丁目にある『みもざ館』で食事 (日本テレビの特集で紹介されていました) おいしいかな? ↓ ユニクロ銀座店に行く(家の近くにもあるけど、母の希望です) ↓ 虎屋のもなかを買う。(お土産) 三越or松坂屋でも買える? ↓ (JR)有楽町or新橋 ↓ (JR)東京 この順番で行く予定です。 1、この方法でいいでしょうか? 2、地下鉄の乗り換えは、時間はかかりますか? 3、『キャッツ』~銀座までタクシーに乗ったら、いくらかかるでしょうか? わかる方がいたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 新橋駅 JRから銀座線の乗り換え

    明日、就活でJR新橋駅からメトロ銀座線の新橋駅へ乗り換えをします!! JRから銀座線の駅までは、遠いですか?? 田舎者でも迷うことなくわかりやすく行けるでしょうか??笑。 乗り換え案内で調べたら、5分で乗り換えられると出てきたのですが、初めて降りる駅なので不安です(>_<) どの改札で降りたら便利だ、とか、改札を出てどの方向に歩けばいい、とか、ささいなことでもいいので教えてください。。。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 外苑前郵便局・・・どこでもいいんでしょ?移れば?

    お世話さまになっております。 今回の質問は、ちょこっとだけ複雑なので、土地について、できるだけお詳しい方にお聞きしたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。 青山エムズタワ-についてです。 どうして地下鉄外苑前駅の出入り口と無関係な道路に面して建てられているのでしょうか? 青山エムズタワ-の左側に青山通りがありますよね? あの部分の真下を東京メトロ銀座線と半蔵門線が走っていて、外苑前駅(G-03.Z-03)が近くにありますよね? 青山エムズタワ-の建っている場所の周りはもともと営団地下鉄が所有していた土地らしいのですが、青山通りに面したとこに、『外苑前郵便局』が建っているらしいのです。 なので仕方なく、地下鉄外苑前駅からほど遠い 外苑西通りに青山エムズタワ-の入り口ができた、と書いてあります。 建ってしまったものは今さら変えられないのですが、この話を聞いて、『建てる当初、外苑前郵便局がわざわざあそこに建てたからだ』という思いがあります。 郵便局はどこにでも建てられますよね? 『郵便局は買収には応じないだろうから』とも書かれていましたが、あの部分には東京メトロに権利のある場所ばかり。(外苑前駅、下に地下鉄銀座線や半蔵門線が走っている青山通り、3方を囲む東京メトロ所有の土地・・・。) 買収交渉しなくても『どけよ』っていえばお引越ししてくれるんじゃないんですか? っていうか、外苑前駅のほうに入り口がつながっていないのってものすごく不便じゃないんですか?

  • 銀座からTDRの行き方

    初めまして。 銀座ワシントンホテルからTDRまでの行き方を教えてください。 ヤフーの路線で検索すると、  銀座   東京メトロ日比谷線・北千住行に乗り、  八丁堀   JR京葉線  舞浜 と、でます。 地下鉄の無い場所に住んでいるので、ちょっと苦手です。 他に良い行き方は無いでしょうか? 東京駅新幹線出口>京葉線は歩いたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 【至急!】東海道線:新橋⇒銀座線/銀座線:日本橋駅⇒東西線 乗り換えやすい号車

    いつもお世話になっています。 急遽出かけることになりました。お礼は明日以降になってしまうかもしれませんが、ご教授ください。 (1)新橋駅で東海道線から銀座線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい(銀座口改札に降りる階段に一番近い)号車とドアNo.【東京方面に向かう電車に乗ります】 (2)同様に、日本橋駅で銀座線から東西線に乗り換える場合、乗り換えがしやすい号車とドアNo.【浅草方面に向かう電車に乗ります】 どちらか一方のご回答でも構いません。よろしくお願いします。