• ベストアンサー

大人の勉強

本屋で何気なく小学6年の算数のドリルを見たら、公式を忘れていて解けない問題がありました。 ありえないと思ったのですが事実です。これでは子供に教えてやる事も出来ません。 この状態で一から勉強をしなおすには、やはり教科書がいいのでしょうか。問題を解く為の詳しい説明や公式が載っている本等はあるのでしょうか。 これから中学、高校とステップアップして行きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

なれですよ!なれ! 久々に昔の公式を思い出すのは困難ですよね(笑) 私も小学生がしっている社会や歴史はスッカラカンでしょう(笑) とりあえず、ドンドンステップアップしていくやり方は大いに賛成です。易しい問題から始めていけば徐々に脳も追いつこうとしてくれると思いますよ。教科書は親切です。参考資料としては十分ですよ。

hanakomomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり教科書が一番いいのですね。子供はまだ幼いので教えるのは先の事ですが、それまでに勉強して自信を持って教えられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#14460
noname#14460
回答No.1

当時は出来たんですよね。 それなら、教科書をもう一度やってみれば、結構直に当時のレベルくらいまでは戻ると思います。

hanakomomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは教科書を入手してからですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大人になってからの勉強

    私は小、中学生と勉強を全くしてこなかった為、高校は偏差値40前後の底辺高校を卒業しました。 今になり、今まで勉強してこなかったつけがきています。 具体的にいうと、人より理解力がない。などです。 年齢は20代前半で、特にやりたいことはないのですが、知り合いに『馬鹿は資格をとっておいた方がいい。』と言われ、資格勉強をしたことがあるのですが、そもそも自分がやりたい資格を勉強したわけではなく、当然勉強に身が入りませんでした。 それに加えて、勉強する癖がないのですぐ始めても諦めてしまいます。 甘えなのは十分承知してます。 特に勉強したい資格もないので、昔怠った勉強を一からしたいのですが、何処から手につけたらいいかわかりません。 一応中学、高校と教科書、ドリルは大事に置いています。 小学生の教科書とドリルは探せばあると思います…。 あとは勉強する持続力が皆無なのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 親もわかりながら子どもと勉強できる方法

    5年生です。 子供の成績が悪いです。 普段勉強は全くしません。 その為、親としては最低宿題とテスト勉強だけでも頑張ってやって欲しいと努力しています。 今は一緒に勉強するようにしていますが、 親も解けない時があります。 特に算数の問題です。 基礎はわかりますが、応用問題になると解き方がわからなくなります。 本屋さんで「文章の例題集」や「わかる算数」の本を購入しましたが、 基礎は載っていますが応用の説明が載っていません。 子供と一緒に勉強ができる、 教科書に対応しているプリント、ドリル、ネット、通信とか教えてください。 できれば詳しく解説がついてたら助かります。 親も一緒に解ける内容で。 国語、算数、社会、理科のテスト対策の為の教材なども教えてください。 アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直しし

    私は、大人ですが、算数から大学数学まで、学び直ししたいと思います。 キチンと数学の基礎を学びたいと思います。時間の都合もあり、今から一年で大学レベルまで理解したいと思います。 そこで、私は次の二パターンを考えました。どちらが現実的に実力つくか、私の場合はどちらを選ぶのが適してるか、教えて下さい。また、パターン1とパターン2以外の案もありましたら教えて下さい。何卒よろしくお願いいたします。 ・パターン1 写真のシラバスの塾へ通い写真の最後まで勉強する 200と写真にありますが実際には両面印刷のため、 塾の場合は下記の枚数プリントをやる事になります 小学 2800ページ 中学 1200ページ 高校 3000ページ 大学 2400ページ 合計 約9400ページ 一年で終える計算だと1日25ページ取り組む事になり、塾へ週二回程度、通う事になりそうです ・パターン2 小学、中学、高校の教科書を中心に勉強する、なお 教科書は理解出来ない問題が多いケースでは、教科書ガイドも買おうと思います。高校は旧課程の旺文社のものを使い、学研の参考書と図鑑も使う予定です 小学 1000ページ 啓林の教科書 学研の算数数学図鑑200ページ 学研のやさしくまるごと小学算数200ページ 中学 1400ページ 啓林の教科書 高校 1000ページ 長岡亮介先生の教科書 高校数学が分からない時は長岡先生の動画解説サイトを活用する考えです。動画が100時間以上あります http://edupa.org/?p=4904 大学は本が決まらない為、未定 合計 約3800ページ+大学分 大学分を3ヶ月で終わらせると仮定し、9ヶ月で小学から高校まで終わらせると1日約15ページ取り組む事になりそうです。 参考までに自己紹介・現時点の私の数学スキルは低く、小学5で習う分数を使った四則演算・中学で習う方程式を忘れてしまいました。ちなみに小学から中学三年生までは算数数学の成績は公立校で最高評価の5で教科書と学校配布の問題集は理解できていましたが、高校数学はやってません。なお、私の性格は独学で黙々と勉強できるタイプでなく、1人で勉強が苦手で講習会を聴いたり友達と集まって勉強するのは集中できます。 長くなりましたが、算数、数学に熱い情熱的なものを感じ、この質問をした次第です。何卒よろしくお願いいたします

  • 大人ですが、算数がわかってないです…

    こんばんは。 私は勉強が出来ないまま大人になりました。 24歳になって、最近完全ではないですがわかったのが、消費税の計算の仕方と1ダースは12本ということです。これは小学生で習った勉強らしいのですが、消費税の計算の仕方は習ったのはうっすらと覚えていますが、1ダースの件に関しましては、習ったことさえ全く覚えていません。 また、ちょっと前に飲食の補助バイトをやっていたのですが、そこは機械がなくて、全て暗算でお客さんにお釣りを渡すということをしていたのですが、商品自体も1000円以下の物ばかりで品数も5品以下で少ないし、お客さんが出す料金も10000円以下なのにも関わらず、お客さんがいる前でテンパッてしまい暗算がすぐに出来ませんでした。 こんなレベルの私で、小学生が勉強するようなドリルを買ったのですが、ちゃんと見ずに買わずに教科書ドリルを買ってしまい、理屈は教科書見ないとわからないというのを買ってしまいました。 理屈もちゃんと載っていてかつ練習問題が載っているドリルは何が一番いいでしょうか? あと、経理ではない事務の仕事に就こうと思うのですが、算数でここは勉強しておいた方がいいところは何処でしょうか?

  • 大人の理系科目勉強方法

    31歳で2人の子供がいますが、育児の合間に、もう一度勉強しなおしたいと思います。 大学を出てはいるのですが、文系3教科しか勉強しておらず 理系科目を勉強していません。なので、この歳で何を考えているんだ! といわれそうですが、もう一度再チャレンジしてみようかと思います。 それと、幼い頃から、IQがあまり高くなく 算数のセンスがないと言われつづけて来ました。試しに中学受験〈応用自在)を買ってきましたが、基本は分かるのですが応用になると 分かりません。あまり勉強時間がとれないので何年かかってもよいのですが、理系科目の勉強方法を教えていただけますか? 教科書を入手した方がいいでしょうか?それとも本屋で売っている参考書でよいのでしょうか? 算数は中学受験の内容が分かるようになり、最終目標は大学受験のチャート式を解けるようになることです。 理科は中学校で習うことを一通りマスターし、高校の物理、化学、生物を勉強してみたいです。 最終目標は大学受験をすることです。(将来云々ではなくただ受験するだけでいいです)そして、子供に勉強を少しでも教えられたらいいと思います。子供に「勉強しろ」というのではなく自分が勉強してその素晴らしさを教えてあげたいです。

  • もう一度高校に通いたいのですが、勉強がちっともできません。

    私は19歳のフリーターなのですが、来年定時制高校を受験しようと思っています。 この前受験する高校に話を聞きにいった処、ここ数年は全く勉強をしていない人は落としている、という事を聞きました。 ですが、私は本当に勉強ができないので困っています。 国語等はまだ暗記なので出る範囲だけを覚えればいいと思うのですが、問題は数学です。 小学生の頃、割り算でつまずき、それ以来算数・数学は先生の話をまともに聞いた記憶がありません。 もし受かったとしても、それからが大変だろうし、ちゃんと勉強をしておかないといけないのですが、 一体どこから覚えればいいのか、全然分からない状態です。 これから、4,5年生の算数の参考書を買おうと思っているのですが、他の教科の勉強もあるし、あと3ヶ月で中学3年生までの数学を覚えるのは、無理でしょうか? 小学生の算数から覚え直すのなら、浪人して再来年受けた方がいいのかなとも思いましたが・・もうあまり若くなく、本当に大人になってしまう歳なので、なるべく早く高校を出たいと思っています・・・。

  • 小学低学年からの勉強方法。。。

    僕は16で今ニートです。中学の時不登校で高校は進学しなかったです。 今からでも高校(通信制)に行きたいんですが、学力が小学生レベルしかありません。 勉強のやり方も忘れてます。各教科の勉強方法を教えてください。 特に、国語・英語・算数(数学)が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 小学生の勉強からやり直したい!

    題名通りです。 中級大学ぐらい、 出来れば上級私立大学に行きたいので、小学生レベルの勉強からやり直したいのですか、ちょっと迷ってる事があるのでいくつか質問します。 小学生レベルの計算・算数と漢字は、ドリルと問題集どっちの方がいいですか?心配なので共に小一レベルからやり直したいです。 どっちも細かくやり方が載ってないので、参考書みたいな物を買った方がいいですか? 社会も小学生レベルからの方がいいですか? 国語は読解力の前に文法をやりたいので、これは中学からいいですよね? 読解力も中学の参考書と新聞などで十分ですかね? 国語辞典は明鏡か三省堂、どっちがいいですか? 英語の辞典はジーニアスで大丈夫ですか? 後、定時制高校って高校じゃない人が行くんですか? 私は高卒しているので、行けないんですかね?

  • 勉強を一からやり直したい

    大学受験に失敗して3浪し、今は短期大学生です。 大学受験のために死ぬほど勉強し、あげく失敗したので 勉強が大っ嫌いになり、 短期大学でもいつも赤点ギリギリです。 このままではいけないと思い、 勉強嫌いと学歴コンプレックスをなおしたく、 英国数社理を小学1年生レベルから勉強し直したいんです。 小学生レベルからやり直せるおすすめのドリルがあれば 教えてください。 中学レベルは実際に使っていた「高校入試合格BON!」で 勉強しようと思っていますが、受験用なので復習には向いていないでしょうか? 高校レベルは嫌というほど参考書が残っているので それで勉強し直そうと思っています。 小学、中学レベルで何かいいドリルや参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校低学年から学びなおしたい

    小学校低学年から学びなおしたい 私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。 大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。 他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが 私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。 中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。 九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて 指を使って計算しています。 百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、 分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので ただひたすら説いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので 漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。 小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル) 知っている方いますか? あれは、すごく分かりやすくて好きでした。 カドケドに似たドリルがあればいいのに…。 あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。