• ベストアンサー

大人の勉強

本屋で何気なく小学6年の算数のドリルを見たら、公式を忘れていて解けない問題がありました。 ありえないと思ったのですが事実です。これでは子供に教えてやる事も出来ません。 この状態で一から勉強をしなおすには、やはり教科書がいいのでしょうか。問題を解く為の詳しい説明や公式が載っている本等はあるのでしょうか。 これから中学、高校とステップアップして行きたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.2

なれですよ!なれ! 久々に昔の公式を思い出すのは困難ですよね(笑) 私も小学生がしっている社会や歴史はスッカラカンでしょう(笑) とりあえず、ドンドンステップアップしていくやり方は大いに賛成です。易しい問題から始めていけば徐々に脳も追いつこうとしてくれると思いますよ。教科書は親切です。参考資料としては十分ですよ。

hanakomomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり教科書が一番いいのですね。子供はまだ幼いので教えるのは先の事ですが、それまでに勉強して自信を持って教えられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#14460
noname#14460
回答No.1

当時は出来たんですよね。 それなら、教科書をもう一度やってみれば、結構直に当時のレベルくらいまでは戻ると思います。

hanakomomoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずは教科書を入手してからですね。頑張ります。