• ベストアンサー

公務中の警官の交通違反って?

つい先ほど通勤途中の出来事です、この件に関して何かをしようという考えではありません。目の前を交番から出てきたばかりの警官がバイクで走行中、ヘルメットのあご紐が気になるらしくしきりに左手で触っています。ある交差点を左折指示もなく左折しました、正直驚きです。車が行き違いできるかどうかの路地で、推測ですが別段急ぐさまでもなく定期的な巡回の様子です。次の交差点までは40km/h未満の走行、時々あご紐を左手で触っています。先ほどよりは大きめで信号機がある交差点(片側1車線)の15mほど手前から車線中央センター寄りへ減速しながら移ったために右折かと思い、左を抜けようかとこちらはやや加速気味に近づきました。ところが突然左折指示を出して左折、本当に直前の指示点灯でした。立場変わって私が警官ならば、間違いなく停止させてきつく指導をしていることでしょう。 このようなケースに関して、諮問機関のようなところはあるのでしょうか?重ねて言いますが訴えるわけでも裁きを求めるわけではなく、気にかかったのでお聞きしています。こんなこともあるんだと、多くの方に周知してもらいたい意図も多分にはありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白バイ隊員ではまずありませんが、駐在所のおっちゃんとかだと良く見かけますね(笑) あまり気になるのであれば、地域の警察署に苦情を入れてみては??

sanakazu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます、良くある光景なのですか・・・。 最近はお世話になっていませんが、以前に2回ほど青い紙をいただいた経験があります。今後、こんな経緯を知ったうえで万一同様な状況に違反切符をいただいた場合、素直に受け取れるかどうか・・・。背中に○○県警の文字が入ったジャンパーを着ていました、ここではナンバーの公開を控えますが地域は西日本です。関係者の方々、目に留めてくださったのなら改善を望みます。

その他の回答 (4)

noname#62906
noname#62906
回答No.5

私も先日歩道を歩いていたところ、 パトロール中と思われる警察官が歩道を自転車で走ってきて、ベルを鳴らされました。 ベルが鳴ったので、反射的によけてしまったのですが、後から考えると 歩道を自転車で走るって(自転車通行可の歩道ではありませんでした)・・・ しかも、歩行者にベル鳴らすのかよ・・・ まあ、警察官といってもこんなもんなのかな、と思いました。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。そうですか、やはり人間ってことですかね・・・。 そのベルも"邪魔だから道を空けなさい"って意味か、或いは"通りますので気をつけてください"って意味だったのかは鳴らした側にしか分かりませんものね。そもそも通ってはいけないところですよね・・・。些細なことと思っているのかもしれませんが、我々庶民からの目線を理解していないのでしょうかね?或いは理解していないのではなく、分かったつもりでいるレベルに隔たりがあるのか・・・?

sanakazu
質問者

補足

今回はポイントを先着順とさせていただきます。レス下さった方、また目に留めてくださった方にまとめてで失礼ですがお礼申し上げます。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.4

元運転手です 片側1車線くらいだと 道幅にもよるでしょうけど いくらバイクが中央に寄ったと言っても 左をぬけるにしても アクセルを踏み加速しながら というのは間違っていますし 右の指示器を出していないのでしたら 右折するだろうというのは単なる後続の貴方の 思い込みとも言えます。 とはいえ キープレフトが基本ですので結果が 急ブレーキを踏むくらいの緊急的運転操作だったというなら 相手が警官であろうと 止めて文句は言うべきでしょう 逆に車間距離不保持で責められる可能性はありますがね

sanakazu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は原付(2種)でした、思い込みであるという指摘にはある程度納得です。ただ、仰るとおりキープレフトである基本が守られていない点、距離は失念しましたが交差点手前から指示のない点は相手に非がありますよね?その少し前の交差点で指示が出ていなかったのも布石と言えます。急ブレーキとまではいきませんがこちらも二輪でしたので"危ない"とは感じました。こちらが加速しかけの時に前方右手から"斜走"してきたわけですから、コンマ数秒遅れれば接触の危険は充分にありました。

回答No.3

警察官も、ただのライダーって事でしょうね。 私も経験あります。 東名高速を車で120km/hで走っていたとき、遥か後方にパトカーが現れたと思ったら、あっという間に追い越していきました。自分のスピード違反を取られると思ったのですが、何もされませんでした。 でも、速度差から見て150km/hは間違いなく超えていたと思います。赤色ランプも回ってなく、サイレンも鳴らしていませんでした。あれでオービスに撮られたらどうなるんでしょうねぇ。 警官なんて、そんなもんでしょって気がした出来事でした。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。緊急車両といえども、通常走行時には制限速度を守るんですよね?"管轄区域を出る際には・・・"云々の細かな規則があるのでしょうか? 私の経験ですが、高速道路で左側を救急車がサイレンを鳴らしながら100km/hで走っていたんです。前方に車両もなく、救急車の後ろに2~3台の車が追い抜きを躊躇している様子で追走していました。私が110km/hくらいで右から救急車を追い抜くと、その後続2~3台も次々と右から追い抜いていくのをミラーで確認しました。余談ながら、緊急車両って走行を妨げなければOKですよね?この場合の私の速度違反は置いておくとして、です・・・。

回答No.2

>sanakazuさん、おはようございます。 私も、数年前の雪の日に、信号がある交差点の右折車線で停車中、信号が青に変化した時に、前に停車していたパトカーが、いきなりバックしてきて、私の車に衝突した事があります。リアウインドウが雪に覆われて、確認できなかった様です。 幸い、パトカーのスピードは徐行程度で、車、人等に損傷はないように見えたので、出てきた警察官から、「大丈夫ですか?」と、聞かれたので、「大丈夫の様ですね。」と答えたら、そのまま右折して行ってしまいました。 その時は、出社途中で、頭も冴えなかったので、(まあ、お世話になっている部分もあるし・・・)と、良い(?)方向に考えたのですが、やっぱりおかしい感じが否めませんでした。 後日談になってしまいましたが、こんな所があります。↓

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/husyouji.htm
sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます、それは災難でしたね。 監察とはいっても、何だか内々で"なぁなぁ"と済まされそうな甘い風潮はありそうですね。今回のような微罪(?)なら尚更でしょう。「こんな苦情があったぞ、気をつけろよ」「はぁ~い」的な・・・。推測ですので違っていたらすみません、誹謗・中傷の意図はありません。 教員の資質を図るような制度が騒がれる昨今、警察官にもそのような制度を導入するのは如何なものでしょうか?意図した悪事以外で庶民が指摘を受けるケースで、このようなだらしない相手の言い分は素直に聞けません。今回のケースで例えれば、その後追い抜いて同様の行動を私が取ったとしたら間違いなく停止を求められ、減点&罰金を課せられるでしょうから。

関連するQ&A

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • 今日の違反について

    今日片道2車線の道路で右車線を走行中、ちょっと遅い車がいました。その先の交差点で左折するので左に車線変更して、そのまま左を走っていたら白バイに停められました。左からの追い抜きは違反とのこと。左車線は右車線の車を抜いてはいけないとのこと。そんなこと初耳でした。 反則金7000円(二輪)、点数1点 これは正しい取り締まりなのでしょうか?

  • 交通違反 冤罪の対処

    私はビックスクーターに乗っているのですが、交差点に北側から進入し 前から二台目で西方面へ右折待ちをしていました。 右折の矢印が点灯し前の乗用車に続いて右折し三車線の一番右を乗用車に続いて 走行していたところ、交差点の信号が変わったようで東から来た真ん中の車線を走る小型二輪に 猛烈なスピードで追い抜かれました。 するとそこで警察がレーダーの取り締まりを行っていたようで 100m程したところで小型二輪が止められていて 程なく私が通過するとき前の乗用車ごと停められました。 どうやら停められたのは前の乗用車ではなく、私のバイクのようで警官が近寄ってきて 前の乗用車はそのまま行ってしまいました。 スピード違反の旨を告げられ、91km/h(50km/h制限)出てたと言われました。 私ではなくあのバイクだと小型二輪を指すと、なぜか停められていたのが解放されていました。 警官は10人程度いて私についた警官は 「原付だから90キロも出ない!」 と言い張り、私が小型二輪だから確認してほしいと言うと確認したようで とりあえず一番左に寄せるように指示されました。 バイクを左に寄せ紙を確認させられましたが、当然サインなどできるわけもなく あれは小型二輪の速度だと主張すると、小型二輪を停めた警官(若手と思われる)が やっぱりあのバイク(小型二輪)じゃなかったですか? のようなことをベテランと思われる私を停めた警官に言っていました。 するとベテランの警官は小型でもなかなか90キロは出るい。という意味不明な主張をし 私に免許証の提示を求めました。(もちろん小型二輪でも90km/hは軽く出ます) 免許証を提示し、否認する旨を伝えると、レーダー係の警官と思われる人物が来て 「俺がはかったから間違いない。サインしろ」 と恫喝まがいのことを言ってきましたが、きっぱり否認しました。 私の主張は ・交差点から前には乗用車がいて、そんなに速度が出るはずがない。(実際40km/h程度でした) ・レーダーの測定では二輪車は前にナンバープレートがないので判別が困難である。 ・警官の中には私でないということを言っている警官もいた(若手の警官) ・カーブの終わりで警官が待機して、小型二輪が私のバイクを抜いたのを警官は見ていない。 結局否認を貫き通し、供述調書をとり後日検察から呼び出されるということで解放されました。 以前スピード違反は一度ありますが、20km/h程度で、私も認め反省していましたが 今回は、41km/h overとありえないスピードであり、赤切符でした。 調書をとった警官も状況証拠的に私のバイクではないような気がする。と言っていました。 まさか自分がこのような確実な冤罪に巻き込まれるとは思っていなかったので どうしたらよいか、また今後どのようになるかがわからないので、 今後どのようにすべきか教えていただきたいです。

  • 車の違反切符について

    二車線の道路の左側を走行していたのですが、交差点での信号待ちのあと直進したところ、警察に切符をきられてしまいました。交差点のところには1つの看板で青地に白色で左折と直進の二股に分かれた矢印が書かれた標識があったので直進したのですが、左の車線の地面には左に曲がる矢印の表示と右の車線の地面には直進の矢印がかかれていたのを、信号待ちの車でかくれていたため見落としてしまい、左側の車線が左折と直進できるものと思い直進してしまいました。警察官の話によると交差点の先の道路は一車線になっており、先日交通事故がおきたので取り締まってるとのことでした。またレーンごとになぜ指定方向の標識がないのかを指摘したところ、看板が間に合ってないとのことでした。車線減少の標識もなく、指定方向の標識と表示が違っていることもあり納得がいかないのですが、切符を切られたことは致し方のないことなのでしょうか?

  • 道路交通法の道路標示について教えてください

    | | | | | | ------ --------   交差点2 ------ -------- | | | | | | ------ -------- 交差点1 ------ -------- | | | | |   |    道路1 上図で道路1は片側3斜線。交差点1と交差点2の距離は約10m。 上図の下から車で進行中、交差点1の一番左車線には道路に左向き矢印、但し矢印の下のほうは破線の矢印。車は交差点2を左折したい場合、交差点1の手前から道路1の一番左車線を進行して交差点1を左折せず直進して交差点2に向かう走行は違反ですか? ちなみに交差点2の一番左車線の左向き矢印は破線部分がない完全な 実線の左向き矢印です。 道路標示の矢印の破線付きと完全な実線はどう違うのでしょうか? 私のよく走る道路に以上のような道路があるもので悩んでいます。

  • 交通法規;右左折時の車線について

    片側二車線同士の交差点にて右左折する場合の、通行すべき車線について教えてください。 例えば左折する場合、左折専用レーンから、交差する道路の右側車線に入ることは違反でしょうか? ───┘ │ └─ ───     ── ───  +  ── ←←← ───     ── ───┐↑│ ┌─ このような左折方法です。 (図がずれていたらすみません…) 右左折時には交差点の中心のすぐ内側を通行するというルールに従うのであれば、むしろ正しい左折の方法にも思うのですが、 対向車が右折してきた場合を考えるとやはり手前の車線に入るのが正しい気もします。 お返事をお待ちしています。

  • 交通違反したらしいのですが..

    不安なので皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 ある交差点手前でで左折専用レーンを走行しておりました。前のワンボックスが左折したので後をついて左折したところ、左折してすぐ後ろからサイレンを鳴らし白バイが来てなにやらマイクで言っていました、一瞬、一時停止を見落としたかと思い、ちょうど10mほど先にバス停がありそこで止まって待っていたら白バイは止まらず先の信号待ちのワンボックスになにやら言っていて30Mぐらい先の左の路地へ入っていきました。自分ではないと思い車を発信させ左の路地を見たところ警察車両が停車していて取り締まりをしているようでした、結局ぶし目的地に着きました。こういういきさつがあり自宅でインターネットで調べて見るとその交差点は左折可ではなく信号機が付いているのがわかりました、私と先頭のワンボックスは一方通行の標識を左折可と見あまり信号無視をしたようです、たぶん。(先頭のワンボックスについていったので信号は確認していません)、この場合私はどうすればいいのでしょうか?こんなことあったんですけどといって近くの交番に行ったほうがよろしいでしょうか?(具体的な日にちと場所はご勘弁ください)

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 交通量の多い交差点での右折

    交通量の多い交差点での右折方法について質問します。 私はまだ仮免許で、現在路上教習を受けている身です。 その教習中、片側一斜線の交通量の多い交差点を時々通るのですが、いつもここでうまく右折できません。 まず、合図を出し、中央線に寄ります。 そして信号が青になったら、交差点の真ん中付近まで出ます。 そこで右折のタイミングをはかるわけですが、対向車線は直進車と左折車が途切れる事無く走行しています。 直進と左折が優先なので、待っているのですが…。 直進車をやりすごせても、左折車が詰まっているので、なかなか右折できません。 でもそんなことをしていたら、信号が変わって、今度は交差する側の車両の進行を妨げてしまいます。 とすると直進車が途切れたら、左折する車の後ろについていくように、じわじわと間に入っていくべきなのか…とも思うのですが、それだと『左折車の進行を妨げた』という事になるのだろうか、と考えると、いったいいつ曲がればいいのか分からなくなってしまいます。 指導員にたずねると「相手のスピードを見極めて円滑に」と言われたのですが、いまいちピンときません。 よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう