• ベストアンサー

公務中の警官の交通違反って?

つい先ほど通勤途中の出来事です、この件に関して何かをしようという考えではありません。目の前を交番から出てきたばかりの警官がバイクで走行中、ヘルメットのあご紐が気になるらしくしきりに左手で触っています。ある交差点を左折指示もなく左折しました、正直驚きです。車が行き違いできるかどうかの路地で、推測ですが別段急ぐさまでもなく定期的な巡回の様子です。次の交差点までは40km/h未満の走行、時々あご紐を左手で触っています。先ほどよりは大きめで信号機がある交差点(片側1車線)の15mほど手前から車線中央センター寄りへ減速しながら移ったために右折かと思い、左を抜けようかとこちらはやや加速気味に近づきました。ところが突然左折指示を出して左折、本当に直前の指示点灯でした。立場変わって私が警官ならば、間違いなく停止させてきつく指導をしていることでしょう。 このようなケースに関して、諮問機関のようなところはあるのでしょうか?重ねて言いますが訴えるわけでも裁きを求めるわけではなく、気にかかったのでお聞きしています。こんなこともあるんだと、多くの方に周知してもらいたい意図も多分にはありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白バイ隊員ではまずありませんが、駐在所のおっちゃんとかだと良く見かけますね(笑) あまり気になるのであれば、地域の警察署に苦情を入れてみては??

sanakazu
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます、良くある光景なのですか・・・。 最近はお世話になっていませんが、以前に2回ほど青い紙をいただいた経験があります。今後、こんな経緯を知ったうえで万一同様な状況に違反切符をいただいた場合、素直に受け取れるかどうか・・・。背中に○○県警の文字が入ったジャンパーを着ていました、ここではナンバーの公開を控えますが地域は西日本です。関係者の方々、目に留めてくださったのなら改善を望みます。

その他の回答 (4)

noname#62906
noname#62906
回答No.5

私も先日歩道を歩いていたところ、 パトロール中と思われる警察官が歩道を自転車で走ってきて、ベルを鳴らされました。 ベルが鳴ったので、反射的によけてしまったのですが、後から考えると 歩道を自転車で走るって(自転車通行可の歩道ではありませんでした)・・・ しかも、歩行者にベル鳴らすのかよ・・・ まあ、警察官といってもこんなもんなのかな、と思いました。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。そうですか、やはり人間ってことですかね・・・。 そのベルも"邪魔だから道を空けなさい"って意味か、或いは"通りますので気をつけてください"って意味だったのかは鳴らした側にしか分かりませんものね。そもそも通ってはいけないところですよね・・・。些細なことと思っているのかもしれませんが、我々庶民からの目線を理解していないのでしょうかね?或いは理解していないのではなく、分かったつもりでいるレベルに隔たりがあるのか・・・?

sanakazu
質問者

補足

今回はポイントを先着順とさせていただきます。レス下さった方、また目に留めてくださった方にまとめてで失礼ですがお礼申し上げます。

• g_destiny
回答No.4

元運転手です 片側1車線くらいだと 道幅にもよるでしょうけど いくらバイクが中央に寄ったと言っても 左をぬけるにしても アクセルを踏み加速しながら というのは間違っていますし 右の指示器を出していないのでしたら 右折するだろうというのは単なる後続の貴方の 思い込みとも言えます。 とはいえ キープレフトが基本ですので結果が 急ブレーキを踏むくらいの緊急的運転操作だったというなら 相手が警官であろうと 止めて文句は言うべきでしょう 逆に車間距離不保持で責められる可能性はありますがね

sanakazu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私は原付(2種)でした、思い込みであるという指摘にはある程度納得です。ただ、仰るとおりキープレフトである基本が守られていない点、距離は失念しましたが交差点手前から指示のない点は相手に非がありますよね?その少し前の交差点で指示が出ていなかったのも布石と言えます。急ブレーキとまではいきませんがこちらも二輪でしたので"危ない"とは感じました。こちらが加速しかけの時に前方右手から"斜走"してきたわけですから、コンマ数秒遅れれば接触の危険は充分にありました。

回答No.3

警察官も、ただのライダーって事でしょうね。 私も経験あります。 東名高速を車で120km/hで走っていたとき、遥か後方にパトカーが現れたと思ったら、あっという間に追い越していきました。自分のスピード違反を取られると思ったのですが、何もされませんでした。 でも、速度差から見て150km/hは間違いなく超えていたと思います。赤色ランプも回ってなく、サイレンも鳴らしていませんでした。あれでオービスに撮られたらどうなるんでしょうねぇ。 警官なんて、そんなもんでしょって気がした出来事でした。

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。緊急車両といえども、通常走行時には制限速度を守るんですよね?"管轄区域を出る際には・・・"云々の細かな規則があるのでしょうか? 私の経験ですが、高速道路で左側を救急車がサイレンを鳴らしながら100km/hで走っていたんです。前方に車両もなく、救急車の後ろに2~3台の車が追い抜きを躊躇している様子で追走していました。私が110km/hくらいで右から救急車を追い抜くと、その後続2~3台も次々と右から追い抜いていくのをミラーで確認しました。余談ながら、緊急車両って走行を妨げなければOKですよね?この場合の私の速度違反は置いておくとして、です・・・。

回答No.2

>sanakazuさん、おはようございます。 私も、数年前の雪の日に、信号がある交差点の右折車線で停車中、信号が青に変化した時に、前に停車していたパトカーが、いきなりバックしてきて、私の車に衝突した事があります。リアウインドウが雪に覆われて、確認できなかった様です。 幸い、パトカーのスピードは徐行程度で、車、人等に損傷はないように見えたので、出てきた警察官から、「大丈夫ですか?」と、聞かれたので、「大丈夫の様ですね。」と答えたら、そのまま右折して行ってしまいました。 その時は、出社途中で、頭も冴えなかったので、(まあ、お世話になっている部分もあるし・・・)と、良い(?)方向に考えたのですが、やっぱりおかしい感じが否めませんでした。 後日談になってしまいましたが、こんな所があります。↓

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/husyouji.htm
sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます、それは災難でしたね。 監察とはいっても、何だか内々で"なぁなぁ"と済まされそうな甘い風潮はありそうですね。今回のような微罪(?)なら尚更でしょう。「こんな苦情があったぞ、気をつけろよ」「はぁ~い」的な・・・。推測ですので違っていたらすみません、誹謗・中傷の意図はありません。 教員の資質を図るような制度が騒がれる昨今、警察官にもそのような制度を導入するのは如何なものでしょうか?意図した悪事以外で庶民が指摘を受けるケースで、このようなだらしない相手の言い分は素直に聞けません。今回のケースで例えれば、その後追い抜いて同様の行動を私が取ったとしたら間違いなく停止を求められ、減点&罰金を課せられるでしょうから。