• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日の違反について

今日片道2車線の道路で右車線を走行中、ちょっと遅い車がいました。その先の交差点で左折するので左に車線変更して、そのまま左を走っていたら白バイに停められました。左からの追い抜きは違反とのこと。左車線は右車線の車を抜いてはいけないとのこと。そんなこと初耳でした。 反則金7000円(二輪)、点数1点 これは正しい取り締まりなのでしょうか?

noname#108441

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

微妙なところだと思います。 まず、「右車線を走行中、その先の交差点で左折するので十分手前から左車線に車線変更して右車線を走行中の車を追い抜いた」のであれば問題無いと思います。 追い越しの場合は原則として「右側を通過する」ことになっていますので、左側から追い越した場合は違反になります。 白バイの警官が「右からの追い抜きは違反」と言ったとすると、間違いだと思います。 「追い越し」というのは、No.1さんが条文を提示されているように、 ・前車に追い付く ・進路を変更する ・前車の側方を通過する ・前車の前方に出る ことが要件になります。 ただし、「交差点、横断歩道等の手前30メートル以内では他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。」とされていますので、進路を変更した時点で違反になると解釈できます。(道路交通法第30条) 交差点等の手前でない場合は、 「前車に追い付く」というのは、判例によると、追突を避けるための車間距離を確保できない距離で、おおむね時速の数値を2で割った数値をメートルにした数値(時速40キロなら20メートル)とされています。 従って、十分手前で車線変更した場合は追い付いたとは言えず、単なる車線変更になります。 また、「側方を通過」というのは、連続した行為として通過することと解されています。 従って、進路を変更した後、しばらくの間前車と同じ速度で並進した後で前方に出る場合は連続した行為にはなりません。 どういう状況であったかが問題になると思いますが、警察官が「追い越し違反だ」と言ったことに反証することは難しいかと思います。 個人的には、混んだ道路の右車線を走行中、前方に遅い車が走っていた場合や前車が右折のウインカーを出した場合、直前で左車線に変更して前方に走り去ることはよくあることだと思います。 これを杓子定規に取り締まることは正等かどうか疑問に思います。 また、2車線道路での右側からの追い越しが違反というのも疑問に思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金っていくらでしたか?

    先日、左折禁止のところを左折して、反則金7000円でした。 他の反則金はいくらなのか気になったので質問させていただきました。

  • 交通違反通告書について

    自分は先日交通違反の取り締まりにあってしまいました、その時の取り締まりが納得いかずその取り締まった警察の方からの青キップにサインしませんでした。その時に交通違反通告書を渡されました。その通告書をネット等で自分で調べたところ、出頭して自分がした違反を認めれば略式裁判となり反則金の支払いと免許証の減点になるそうです。認めなかった場合は正式裁判や検察庁で起訴か不起訴になるみたいです。この場合は不起訴になる確率がたかいみたいですけど、実際のところどうなのでしょうか?また出頭する簡易裁判所は任意でも構わないみたいですがそのへんはどうなるのでしょうか?ちなみに自分が取り締まりにあった違反は中型バイクを運転していて、車線の一番左側で左折標示の車線を直進してしまってその途中でまずいと気づいて右にウインカーを出して真ん中の車線に移動したのですが、その時に白バイ警官の取り締まりにあってしまいました。その取締りに納得いかず青キップにサインしませんでした。

  • 交通違反の反則金を納めないと・・・?

    左折禁止違反を犯し、その場で切符を切られましたが、その取り締まりに納得がいかず、反則金を支払わないようにしようと思っています。 実際に違反したことは認めても良いのですが、標識の位置や警察官の態度(いかにも違反をするのを防ぐのではなく取り締まるためにやっている) が気に入りません。 反則金を支払わなければ裁判になる? そうなることで何か社会的に不利になることはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。 訂正します。 (誤)白バイの警官が「右からの追い抜きは違反」と言ったとすると、・・・ (正)白バイの警官が「左からの追い抜きは違反」と言ったとすると、・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

追い越し(前者の前に出るために進路を変更し、再び元の車線に戻る)は違反だが、追い抜き(車線を変えずに通過)は左右どちらからでも可ですね。 質問者様のは進路を変えているので追い越しになり、白バイが来たのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

免許を持っている人は当然知って居なければいけません。 追い抜きとは、進路を変更しないで他車線の車の横を通過することですが、ご質問の場合は前車に追いついてから車線を変更しているので、追い抜きではなく追い越しに成ります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 道路交通法  第一章 総則 二十一  追越し 車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。 第四節  追越し等 (追越しの方法) 第二十八条  車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通違反の累積点について。

    常識的な事かもしれませんが、解答を宜しくお願いします。 今日、携帯電話を使用しながらの運転で点数1点と反則金6000円を白バイさんに通達されました。 去年の1月にも捕まっており、そのときに後1点でも違反をすると免停ですと言われました。 前回の違反から1年以上が経過しているのですが、この場合はやはり免停なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非お願いします。

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • 交通違反取締 助けてください

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願い致します。 この度、交通違反で取り締まられました。 内容は「停止線手前で赤信号」(いわゆる信号無視です) 私としては左折可能青信号(矢印のやつです)中に曲がったつもりだったので、その場で検察に上げてもらうべきだったのですが、通勤中ということもあり、その場で時間がかかるぐらいなら9000円で済むならそれでいいかと思い、サインし、反則金を払いました。 後日、免停の通知が来ました。 累積点数を覚えていなかったのが失敗でした。 状況は以上で、質問なのですが、 ・一度反則金を支払ってしまったら検察に上げてもらうことは不可能なのでしょうか? また、取り締まり時の状況補足ですが、 1、待ち伏せのおとり捜査である。 2、目視であり、証拠はない。 通勤先や業務内容が車が無いと非常に困る場所なので、何とかしたいと思っています。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 車をわざと当てられそうになりました。

    時々、通勤時に出会う感じの悪い車があります。 私の通勤ルートには市道から国道に出るのですが(信号機はありません)、 その車が私の後ろにいる時は、私が国道にでるまで、クラクションを鳴らされます。 いつも感じが悪いなと思っていたのですが、 今日は、私が国道に出た後、左車線を走行中、右車線から追い抜きをかけてきて、私の車に併走し、窓を開けて「さっさと出ろバカが~」と怒鳴れたうえ、わざと左に車線変更して、私の車スレスレに入ってきました。 私がクラクションを鳴らすと、もう一度右に車線変更をし、また同じように、当たりそうな勢いで、左に車線変更してきました。 急ブレーキを踏んだため、当たってはいないのですが、ぶつかってしまった場合、私が悪いのでしょうか? 警察に訴えてもいいのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 違反していないが、スピード違反で捕まった

     9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 交通違反の期間(?)について

    昨日の昼間、一時停止が不十分とのことで白バイに捕まりました。 免許を取って6年ですが初めて違反で捕まり、その時は緊張から動揺しまい白バイ隊員からの説明をいまいち覚られませんでした。 それで、隊員の方が「本来は1年なんですが、あなたは過去に事故や違反がないようですから3ヶ月ですね」と言ってました。この3ヶ月とはどういう期間なのでしょうか? また、他に気になることですが、この時受け取った「交通反則告知書・免許証保管証」という水色のやつと「納付書・領収証書」はいつまで保管しておいた方が良いのでしょう?もし無くしてしまったらマズイのでしょうか?反則金の7000円は当日納めてきましたが。 そんなこと、警察に聞け!と叩かれてしまいそうですが、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 感想といっては変ですが、今回、地元の通り慣れた道で捕まったのですが、普段と同じように運転していたところ捕まりました。自分では一時停止をしたつもりでいて(実際には完全に停止しなかった)、捕まったことで今後はよく注意して運転することを認識させられました。反則金と初違反(これまでは偶然捕まらなかっただけかも)に凹みましたが、以後気を付けようと思います。

  • 交通違反したらしいのですが..

    不安なので皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 ある交差点手前でで左折専用レーンを走行しておりました。前のワンボックスが左折したので後をついて左折したところ、左折してすぐ後ろからサイレンを鳴らし白バイが来てなにやらマイクで言っていました、一瞬、一時停止を見落としたかと思い、ちょうど10mほど先にバス停がありそこで止まって待っていたら白バイは止まらず先の信号待ちのワンボックスになにやら言っていて30Mぐらい先の左の路地へ入っていきました。自分ではないと思い車を発信させ左の路地を見たところ警察車両が停車していて取り締まりをしているようでした、結局ぶし目的地に着きました。こういういきさつがあり自宅でインターネットで調べて見るとその交差点は左折可ではなく信号機が付いているのがわかりました、私と先頭のワンボックスは一方通行の標識を左折可と見あまり信号無視をしたようです、たぶん。(先頭のワンボックスについていったので信号は確認していません)、この場合私はどうすればいいのでしょうか?こんなことあったんですけどといって近くの交番に行ったほうがよろしいでしょうか?(具体的な日にちと場所はご勘弁ください)

  • 通行帯違反でも優良更新?

    3年前に高速道路右車線を走り通行帯違反でつかまりました。 反則金も支払い点数もついているはずですが、 最近、免許更新の案内が来ましたが優良講習になっていました。 これは間違いなのでしょうか。。。指摘したほうが良いか悩みます。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。