• ベストアンサー

中古車屋

ある中古車屋で先月スカイラインGT-Rを購入しました。口では無事故・車検も通るといわれて、それを信じて買ったのですが、修復暦ありで、触媒もストレートになっており、かつマフラーには穴があいているという状態で、その他ウォッシャーがでないとかいろいろ不具合もあります。 事故車だからといって走らないわけではないし、このまま乗ってもいい気持ちもありますが、かといって騙された、いわば詐欺のような目にあっているのでなんとかしたいのですが、店はのらりくらりとかわしてくるのでどうしたらいいのかわかりません。だれか相談にのっていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

そのお店はどうやって知ったんですか? もし、通りすがりでしたら、御愁傷様としか言えないんですが・・・。 もし、中古車情報誌などに掲載されていて知ったのであれば、 その編集部に報告を入れておきましょう。編集部としても、 あまり詐欺まがいの店を掲載していると信頼に関わりますので、 調査などを行なうかも知れません。それによっては、 今後の掲載が見送られる事もあるかも知れません。 そうなると、店には結構大きなダメージになります。 それから、もしskbuchiさんのGT-Rが雑誌に掲載されていれば 『無事故・車検対応』と唱っていたのが書いてあれば、 証拠にもなりますし。 『口では無事故・車検も通るといわれて』とありますが、 もしこれが口でだけだとすると、『そんな事は言った事がない』と言うでしょうから。

skbuchi
質問者

お礼

なるほど。 それはすばらしいです。 いい考え方ですね。 一度その中古車情報誌に通告を入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mioya
回答No.3

ひどい中古車屋ですね。 そのGT-Rを買う時に、「現状渡し」とか書いてなかったですか?チューニングカーの場合に多い「現状渡し」だった場合厳しいかもしれませんね。 その車屋が修復歴があるのを知っていながら、プライスボードや契約書に「修復歴無し」等と書いて販売した場合は明らかに詐欺ですので、契約の取り消しができます。 下記の機関に相談してみてはいかがですか? 日本中古自動車販売協会連合会  http://www.jucda.or.jp/  http://www.jucda.or.jp/qanda.htm (トラブル事例) 自動車公正取引協議会  http://www.aftc.or.jp/ そんな車屋を野放しにしておくのは悔しいので、懲らしめてやってください。 では、がんばって。

skbuchi
質問者

お礼

それぞれ相談してみましたがけっこう厳しいみたいです。がんばって直して乗っていこうと決意していますが、怒りはおさまりませんね。

• ducati
回答No.2

大変な目に合われてしまいましたね。もう遅いかもしれませんが、中古を買うときは必ず知識のある人、または専門家の方といって現物を必ず確認するようにしてください。間違っても一人で行ってはいけません。第3者から客観的に見てもらった方が粗も見つかりやすいです。で、質問内容ですが、買ってからどのくらいの期間たっているのでしょうか?車の場合はクーリングオフの適用になるので消費者センターや弁護士の方に一度相談されてはどうでしょう。ただ、適用期間を過ぎている場合は難しくなります。 あなたが買う前に事故を起こしていたという証明が必要になってくると思います。鈑金屋なら大体どのくらいたっているかある程度わかりますが、購入直前や数ヶ月前ぐらいの事故ではおそらく判断つかないと思います。相手の業者にもよりますが、最悪裁判になるかもしれません。事故なしと言われて買ったのに事故車を売ったのだから返却しますと言ってみてください。応じないのであれば法的手段をとりますと。警察でも相談に応じてくれるかもしれませんので、一度どちらかの機関を訪れてみては。余談ですが、中古車業者を見る場合に事務所などが簡易なプレハブ程度のところは注意が必要です。売るだけ売ってどこかにすぐ引き上げてしまうからです。私の近所でもその手の業者がいました。車を数台残したままわずか一晩でトンずらしていました。

• toyoki
回答No.1

わたしはFCに乗っているんですが、同じような経験ありです。見積書とかに書いてある3000km保証とかって”電気部品は除く”とか書いてあるんですよね。わたしの場合ドアロックがすぐ壊れちゃって、文句いったんですが、やはりのらりくらり逃げられました。まぁこの場合は車検通らないんで、出るとこでたら勝てるんじゃないんですかね?掲載されている中古車情報誌に相談してみるとか・・・ がんばってください!!