• ベストアンサー

胎のうの大きさ

10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心拍が確認できたのなら、流産の危険性は心拍確認前に比べてかなり低くなりますよ。 胎嚢のサイズですが、この時期の赤ちゃんの成長って個体差がありすぎて、一概にこのサイズだからOK!とは言えないみたいなんです。 9週~11週ぐらいのサイズはほとんど個体差が無いそうで、この時のサイズから出産予定日を決めるそうなので、もしも今成長が遅くても大丈夫です。 それに、初診の時7mmだった胎嚢も一週間後には0.4mmしか成長していませんが、その一週間後には2mmも成長して居るんですよね?この調子でぐんぐん大きくなってくれると思いますよ。 確かに超音波のサイズで多少の誤差はあるかと思いますが、それってそんなに気にすることでは無いと思います。 胎嚢が順調に育っているのですから、赤ちゃんのためにももっと喜んであげてください。 ちなみに、初診の時は5週ぐらい・・というのはどのように判断されましたか?生理予定日から2週間過ぎているからでしょうか? 排卵の時期や受精のタイミングによっては、生理予定日が4週0日とはいいきれません(排卵が遅れた可能性もあります)。また、着床までに時間がかかるのんびりした赤ちゃんも居ます。(それでも生まれてくる子はきちんと生まれてきます) 初期の出血で余計に不安になられているのだと思いますが、この時期は赤ちゃんの生命力を信じて健康に過ごしてあげる事が赤ちゃんにとって一番の栄養ですので、あまり心配されないでくださいね。

karyan
質問者

お礼

spring-aromaさん。とても安心出来る回答をありがとうございます^^。 5週くらいと判断したのは最終月経からです。基礎体温などはつけてはいないのですが、排卵日が過ぎてから事がありました。 なのでビックリの妊娠ではありました。 でも心拍が確認されたのですから信じて頑張ります!! 次回は12月7日が検診日です。結婚記念日でもあるので良い結果を期待してます。 この子もためにももっと喜んであげたいです。

その他の回答 (1)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

順調に育っていると思いますよ。 最終月経から数えて7週目で胎のうが9.4mmってことですよね? 多分、今回は排卵が少し遅かったのかもしれませんね。 karyanさんの赤ちゃんのエコー写真の下に○w○dと記載されていませんか? それは、赤ちゃんの頭からお尻までの長さを測り、妊娠周期となります。 まだ赤ちゃんの大きさが測れる大きさではないかなぁ? 妊娠11週まではどんな人の赤ちゃんでも大きさが変わりません。頭殿長を測ることにより、出産予定日が決まり、排卵された日がほぼ分かるのです。 心拍が確認されたのなら流産の確率はかなり低くなりましたから、あまり心配しないようにして下さい。 出血があっても赤ちゃんがちゃんと子宮にくっついていたのだからきっと強い赤ちゃんですよ!

karyan
質問者

お礼

wetonさん。とても安心出来る回答をありがとうございます^^。 エコー写真の下には○w○dとは何も出てませんでした。 心拍が確認された事実を信じて頑張ります!! 次回は12月7日が検診日です。結婚記念日でもあるので良い結果を期待してます。 強い赤ちゃん。。。良い響きですね!!とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 胎のう

    いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 胎のう大きさについて

    胎のうの大きさについて教えてください。 最後の生理が11月9日。周期が26から31日。大体は28.29日だと思います。 本日病院に行って来ました。5.3mmの胎のうが確認できましたが、正常の大きさでしょうか? 通常4週から5週はどのくらいの大きさなのでしょうか? お医者さんは4週前半かな?としか言っていませんでしたが。 次は20日に病院に行きます。 以前流産しているだけに心配でなりません。

  • 胎のうの成長が遅い

    胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

  • 胎のうが小さすぎる

    最終生理開始日が8月1日で、仲良くした日は8月15日です。 生理周期は31日です。 周期通りだと今日が5w4dです。 4w4dの時に胎のうが4.7mm、今日の健診(5w4d)で5.8mmでした。 これってどう考えても小さすぎですよね!? このまま流産してしまうのかと心配です。 順調に育つ可能性はありますか? 次の健診は2週間後です。 2週間も待てそうにありません・・・。

  • 胎のうの大きさと胎芽の見える時期について。

    胎のうの大きさと胎芽の見える時期について。   最終生理が5月23日で、6月の23日にフライング検査をしたところ、初の陽性でした。 すぐにでも病院に行きたかったのですが、早く行き過ぎても。。と思い、その翌週の7月1日に 病院にて胎のうが確認できました。 ただおそらく5週だとは思うのですが、17.2mmもあり、こんなものなのかなぁと思って 色々検索していたらみなさん、10とか7mmとかの方が多いようで。。 その時に胎芽は確認されず、来週また来てくださいといわれ、今日朝に、1円玉ほどの出血がショーツにあったため、急いで病院に行きましたが、やはり胎芽は確認されず。。 膀胱炎の可能性が高いようです。 以前も膀胱炎になった時に血尿だったので、今回もそうであれば、出血は赤ちゃんとは問題ないよとおっしゃってました。 ただ今回の胎のうの大きさは22mmで、順調らしいのですが、こんなに大きくても胎芽が確認されないなんて、流産の可能性が高いのでしょうか。 4cmになるまでに胎芽が確認されないと、流産の可能性が高いとどこかのサイトでおっしゃってたので、 心配です。 また来週の検診まで、不安な毎日です。。

  • 胎のうの大きさと心拍

    はじめまして!初産です*^-^* ちょっとお聞きしたいことができたので、 お暇なときにでもご意見いただければと思います。 生理周期は28日~32日です。 初診で、胎のう15mmと心拍が 確認できました。 調べてみたら、 1、胎のう15mmの平均が5週2日 2、心拍確認時期は6週以降~ 私が初診をうけた時期は 最終月経から数えて6週4日でした。 これは、心拍確認がすごい早かったのか 胎のうの成長が少し遅れているのか どちらだと思われますか?? ちなみに生理周期は10年間ほど ずれたことがありません。 心拍が確認できてれば 何の問題もないかとは思いますが ご意見まってます^^

  • 胎のうが成長してない?

    こんにちわ。 最近第二子を妊娠した30歳です。 今回基礎体温をはかっていたので、妊娠が早くわかりました。 で、4週と5日くらい?に病院にいきました。 その時胎のうが小さく見えました。5mmっていってた気がします。 でも子宮内に出血もみあたり安静生活となりました。 2週間後にきて、心拍確認できたらいいけどってことでした。 一人子供がいるので安静生活は難しいため実家へ帰りました。 予約を取るために実家のほうの病院に電話して事情を話すと今日きてもいいですよといわれたので、初診より四日たったその日に診察してもらいました。 診察の結果内出血は見あたらないみたいなので、体内に吸収されたかもといわれました。 でも胎のうの大きさが全然変わってない気がしました。 多分、5週にはいってると思いますが先生はまだ全然初期!4週くらいといってました。 前回から全然成長してないってことですよね。。。 これって育たない兆候なのかなと心配になりました。。 多分最初の5mmも小さいのかなと思ってます。 4日間でもこの時ってぐんぐん成長するんですよね? よろしく尾根以外します。

  • 胎のうの大きさって…

    今日、産婦人科で検診しました。 最終生理日から予測すると今日で5w0d。 胎のうの大きさが7mmでした。 病院では「週数的には小さいなぁ」ということで、2日後にもう一度検診することに。 今日は、流産を防ぐ為の飲み薬の処方と、子宮の働きを良くする筋肉注射をしました。 2週間程、下腹部痛があり、もしかしたらこのまま流産…と考えてしまいます。 経験者の方で同じような状況だった方は居ますか? 胎のうの大きさの平均は? 2日後検診ですが、それまで不安で質問させていただきました。

  • 6週3日 胎のうしか確認できません。先週出血もありました。

    現在妊娠6週と3日です。 5週と2日の時大きな総合病院に行って来て妊娠が確認されました。 そのときの胎のうの大きさは5mm。 その後、2.3日排尿後に少量の出血(ティッシュにちょっと付くくらい)があって、下腹部の痛みも感じられ、再度病院へ。 体のうは9mmになっていたものの、胎芽は確認されず。 流産の可能性も考えられる為、来週検査に来るように言われました。 病院の医師はそれだけ答えるだけで、詳細については語ってくれません。 ただただ不安になるだけで。今後どうしたらいいかも指示なし。 今日仕事が休みだったので、思い切って個人病院に行って来ました。 胎のうは10.1mmになっていたもののまだ胎芽は確認できませんでした。 先生は成長が著しい時期なので、3日位したら確認が出来るでしょうと言ってくれました。一週間後に再度来てくださいと言われましたが、心配であれば週明けに来院してもかまわないとの事でした。出血も止まっているようでした。ちょっと救われた気がします。 多くの人は6週になると胎芽が確認されると聞きます。 私の場合は出血もあったし、胎のうしか確認できないため、本当に不安です。流産のことも頭をよぎってしまいます。つわりはひどい感じであるのに、赤ちゃんが確認できなくて、本当に心配です。 胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?6週だと胎のうはもっと大きいのでしょうか。 無事育ってくれるのか本当に心配です。胎芽及び心拍の確認が待ち遠しいです。

専門家に質問してみよう