• 締切済み

刑務所の民営化 ゼミの課題

山口で刑務所が一部民営化されるみたいですが、詳しい内容のわかる方いらっしゃいますか?宮城刑務所でも一部民営化されていると聞きましたが具体的な内容がわかりません。どちらか片方でもかまいません、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• N517JP
回答No.3

山口の場合、「刑務所」と言う名前ではなく、「社会復帰促進センター」といいます。 普段の警備はすべて民間の警備会社が行い、逃走やけんか等の際、当事者を取り押さえたり、懲戒処分を与える場合のみ公務員である看守が行います。 一般の刑務所の場合、舎房(居室)から出る場合必ず、刑務所職員が同行しますが、山口の場合、一人一人がGPSタグをつけていて遠隔監視されます。 また、一般刑務所のような高い塀もなく、低いフェンスと植え込みがあるだけで非常に開放的な施設でもあります。 このため、収容者も初犯で残刑1年未満、凶悪犯、粗暴犯でないこと、生育歴や生活歴が良好で出所後順調な更生が十分に見込める者であることなど審査が非常に厳しく、入所分類AA級の中でも特に選ばれた人のみとなります。 このような施設のため、長期熟練の必要な作業はなく、園芸などを中心とした軽作業と生活指導、改善教育が中心となります。 ちなみに建設当時、全面ガラス張りの展望浴場の計画がありましたが、法務省側からのクレーム(外から裸が見える)で中止になったというエピソードもあります。

回答No.2

私も山口刑務所は民営化されると聞きました。刑務所は現在とかく問題が起こりがちで民営化にすることにより問題が解消する点もうなずけるものがあります。と言いますのも刑務所内部の問題は刑務官によるもの、またはその原因が多数を締めます。公務員であるため問題があっても隠蔽工作が非常に強引で国の機関であるが故の閉鎖的な特殊な施設というのが原因であると考えます。山口刑務所は作りも近代的で囚に配慮した点も数多く見受けれると聞きました。そういう点も鑑みると民営化の可能性もありますでしょうし、意味のあるものだと考えます。

• jyamamoto
回答No.1

刑務所の設置については法律(「監獄法」?)で規定されていますから、現状のままの姿で民営化はありえないと思います。 刑務官を公務員でなくアウトソーシングで民にやらせるというような、業務の一部外注のケースと、山口県のケースのように、刑務所のような刑務所でない新たな考え方の施設を設置するケースとがあるようです。 山口のケースは下記サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/PRESS/040127-1.pdf#search='蛻大漁謇豌大霧蛹・螻ア蜿」'