• ベストアンサー

新品のスノボがあるんですが・・・

mangetsu_kの回答

回答No.2

そのまま滑るってのは難しいでしょうが、廃棄する必要はないと思います。 気をつける事は ・保管の際   ボードのエッジが錆びないようにする   ボードのソールが傷つかないようにする   ブーツがカビないようにする   ブーツのソールが劣化しないようにする。 また、ボードのソールはどうしても劣化(酸化)してしまうので、滑る前にチューンナップする事をオススメします。 と、書きましたが、保管の場所や手間を考えると、今のを手放すのも手ですよ。 新品未使用なら「売れる」でしょうから、新しいのを買う時の足しにできるでしょう。 (全然足りないとは思いますが…) ギアは年々進化しますし、ボードは買った時にワックス等を入れるサービスを してくれたりするので、メリットはあると思います。

asuka0219
質問者

お礼

ブーツも気をつける必要があるんですね。大変参考になりました!ご回答ありがとうございました。頑張って手入れして、手元に置いておこうと思います!

関連するQ&A

  • スキー、スノボ、スノースクート…他は?

    スキー場の滑走アイテムを教えて下さい。 なんだかうまく検索できなくて…^^; ・スキー(長さ・形状の違いは色々ありますが) ・スノーボード ・スノースクート ・エアボード 他には何かありますか? 前回のシーズンから、ジップフィーというソリにハマっています。 ただ、滑走可能なスキー場が限られている(そもそも認知度が低い?!)ので 困っています。楽しいんですけどね。 他にはスキーボード(旧名ファンスキー)もやります。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • [スキー]新品の板にチューンナップは必要ですか?

    今シーズン、念願の新作スキーをゲットしました。 ここ数年はスキーボードに乗っていて、スキーボード=おもちゃ、という認識だったため、とくにメンテを行っていませんでした。(ワックスぐらいはしてました) 今回、長板ということもあって、大事に扱ってあげようと思うのですが、友人から、 「新品でも初滑りの前にチューンナップに出して、滑走面とエッジを処理してもらった方がいい」 とのアドバイスを受けました。今回は、このアドバイスについての質問なのですが、実際にその方がいいのでしょうか?チューンナップもそれほど安いものではないので、非常になやんでいます。(その友人はレーサーということもあって、一般のスキーヤー以上に板に気を配っていることは確かだと思います。)

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

  • 30歳半ばで初スノボ

    10代後半の頃からスキーを始め、スキーは人並み程度にできます。 運動神経が悪いので、スキーのレベルも大したことはありません。 20代の頃に、スノーボードを1回だけしたことがありますが、全くできませんでした。 子どもも大きくなったので、10年ぶりにスキーを再開しました。 子どもも2日間スクールに入れればそれなりに滑れるようになりました。 前置きが長くなりました。 10年前もそうだったのですが、今は本当にスノーボードのほうが多いですよね。 私も恥ずかしながらスノーボードを始めたくなりました。 始めるとなればスクール入って・・・と考えてはいます。 無謀でしょうか? そもそも30半ばでスクールに入るのもどうでしょうか? スキー板も新調しただけに、迷っています。

  • 1人でスノボー

    今度1人で1泊or2泊のスノーボードに行こうと考えています。 貧乏学生なのでもちろんコスト重視で。 スノーボードはつい先日初めてやってハマッてしまいました。 次回はスクールに入ろうかと考えています。 ボードとブーツはレンタルする予定です。 免許は持っていますが、車は持っていません。 格安ツアーなら、オリオンツアーが良いと聞いたのですが、オリオンツアーのプランは2人~が多いみたいで。 お得な旅行方法、ツアーサイト等ありましたらお願いします。 東京・埼玉から行ける、コース幅が広くて初心者コースが豊富なスキー場も教えて下さい。

  • スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください

    スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください。このブーツは、10年程前にスノーボードのアルペン用のハードブーツ(BLAX製)として購入しました。現在、子供にスキーを教えるのにスキーを買おうとしてますが、このスノーボード用のブーツをスキーに流用することはできるものでしょうか?子供に教えるだけなので操作性は全く気にしません。(履ければOKです。)どなたかご存知の方お助けください。

  • 関東の屋内スキー場を教えてください!

    関東の屋内スキー場を教えてください! 私は茨城に住んでいるのですが・・・ 茨城から行ける一年中スキーが出来る屋内スキー場を教えてください∩・ω・∩ 狭山スキー場は何故かシーズンしか営業してないし・・・ 龍ヶ崎スノーボードパークはスキーが置いてません(PД`q。) まだ車の免許を持っていないので、電車orバスで行ける屋内スキー場を探してます! 基本関東圏なら電車で頑張っていきます(´・ω・`)! できれば、スキーボード(ファンスキー?)がレンタルで置いてある所が良いです;; スキーボードは一応持ってるんで置いて無くても大丈夫ですが・・・(頑張って背負っていければ;;) 注文多くてすみません;;; とりあえず、夏でもスキーが出来る関東圏の屋内スキー場を探していますヽ(。・ω・。)ノ どうか教えてください(´;ω;`)!

  • スノボーブーツ等について

    はじめまして、スノーボード歴1年、身長160、体重47の41歳女性です。 昨年よりスノーボを始めました。 ブーツ、ボードはビンディング付でYAHOOオクで購入しました。 普通のソフトブーツ?です。 スキーは経験有なのですが、スノボーはこの歳で初めてどうにか、カッコウが付いてきた状態です。 先週末苗場でキスマークのステップインの女性を見かけました。 (後に支えが無いタイプ) スノボーは全く無知なので、帰りにアルペンでステップインの説明をしてもらいました。 キスマークのステップイン(後に支えが無いタイプ)で凄く良い説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう? また、ブーツなのですが、紐タイプとワイヤーでくるくる回すタイプはどっちが良いでしょう? それと、「ブーツは1サイズ~2サイズ小さいサイズを選んだ方が良い。」との事でした。 他、スノボーについて教えておいた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 ※膝があまり丈夫では無く関節がずれ易い方ですので、もし多少でも、膝に負担の掛からないタイプがありましたら教えて下さい。 本格的シーズンに向けて新しいボードセットの購入を考えています。 アドバイスを下さい。

  • スノーボード未経験でアルペンボード

    スノーボード未経験ですが、アルペンボードで滑ってみたいです。 スキーは3歳の時から12年、その後10年以上滑っていません。 スノーボードは全くの未経験ですが、 ボード初心者にアルペンボードは乗れるものでしょうか? やはり最初はフリースタイルが良いのでしょうか? 運動神経は決して良いと言えません。(20代後半、女、154センチ) またスキーボードもやってみたいと思っているのですが アルペンボードに使用するハードブーツはスキーボードにも使用できるのでしょうか? 初心者におすすめのメーカー、注意点などありましたら 是非教えて頂きたいです。