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高校で教えるモルの概念について
karrieの回答
- karrie
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No.1の解答を書いたkarrieです。 他の皆さんの回答を読んでいて何十年ぶりかに「モル」を思い出しかけてきたので補足させていただきます。 まず、学校で習ったときにはNo.3のloveoboさんが書いておられるとおり「わからんもん」と「わからんもん」の関係を言われても「さっぱりわからん」だったんです。それで前述の先生がちょうどloveoboさんが書いておられるように「これは個数を数える単位なんだ」という説明をしてから1ダースの話とかをされて、その上で「じゃあ、ちりめんじゃこ1匹が原子1個だと仮定して」という前置きがあってれいの計算タイムに入ったのだと思います。正しく理解したかどうかはともかく、とりあえず「個数の単位」と分かったことと、「分かった気がした」のでその後の学習にやや抵抗がなくなったことで、今だに鮮明に授業が記憶に残り、理数系嫌いの私でも理系の質問に思わずコメントしたくなったのだと思います。
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再度の回答ありがとうございます。 概念を学習するときは知識がまだ少ないうちはそのようなイメージ 付けが大事なのでしょうね。 私もモルがどうのと本当に気にするようになったのは自分で実験する ようになってからでそれまでは単に知識でしかなく、テストを解く ツールでしかなかったんですよ。 ただここに質問がくるということはまさしく氷山の一角であり、 多くの人がわけもわからず苦しんでいるのかと思うと、何とか ならないの先生?と思いますね。 好きこそ物の上手なれ。わかった気というのはとても大事ですね。