• ベストアンサー

助けて。。。

nt-himeの回答

  • ベストアンサー
  • nt-hime
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

読ませて頂きました。私は、2歳6ヶ月の男の子のママしています。うちの子供も、小さいとき(3ヶ月~1歳過ぎる頃まで)、毎回のように風邪にかかり、病院通いや、入院していました。うちの子供の場合、風邪で気管支炎になってしまい、喉が苦しくて、あまりミルクを飲まなくて、rion917様のように、かなり悩みましたよ。 4ヶ月になるのなら、回答No.2の方回答通り、重湯 白湯 麦茶 リンゴジュース等がオススメです★私の場合は、よくベビー用のコーンポタージュを食べさせていましたよ★赤ちゃんは、お腹がすいたら絶対に、何かを口にしてくれるはずです。大丈夫ですよ★ お母さんが、元気がないと赤ちゃんにもそれは伝わりますよ。だから、お母さんは、いつも元気でいなきゃいけませんよ★深く考えすぎないで、自分にも、ゆっくり出来る時間を取って、頑張って下さい★

rion917
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり考え過ぎないようにとは思ってるのですが、6時間あいても、嫌がって飲もうとしないので、脱水になったりしないか心配で…。nt-hime様のお子様は、いつ位まで、飲みが悪かったですか?うちは、飲みが悪いというか、飲もうともしてくれません。吸い付いてもミルクに溺れるかのように、すごい大泣きです。飲み方が以前と変わってきました。すごい音をたてて、空気を一杯吸い込みみがら、ゴッキュンて感じで飲んでます。飲み方を忘れたかのように…

関連するQ&A

  • 口内炎でおっぱい拒否の息子。治ったらまた飲んでくれますか?

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 金曜日の早朝から、おっぱいを飲まなくなりました。 どうやら口内炎が出来て痛いらしいです。 現在、搾乳したおっぱいとミルクを、スパウト、ストロー、コップ、スプーン。 いろいろ使ってあげています。 今まで、おっぱい以外の飲み物を、たくさん飲んだことがないせいか、途中で遊んでしまうので、いろんな方法を順番に使っています。 今日で3日目。 ずいぶん、道具を使って飲むのもうまくなりました。 今まで寝入る時はおっぱいがないとだめな子だったのに、今日は、自分の手首を吸って、寝てしまいました。 抱っこして背中をポンポンしていても寝てしまいました。 今までそんなこと出来なかったのに・・・ 嬉しい反面、このままおっぱいを忘れてしまいそうな気がしています。 実際、おっぱいを欲しそうなしぐさを全くしなくなってしまいました。 口内炎が治ったら、またおっぱいを飲んでくれるでしょうか? 9ヵ月くらいだと忘れてしまいませんか? 1度はこのままミルクに切り替える事も考えましたが、とても寂しくなってしまいました。 元気になった時、おっぱいを飲むか飲まないか、息子が選べばいい話で、 悩んでも仕方ない事は分かっているのですが、心配です。 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

    11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • おっぱいを嫌がる

    生後1ヶ月半が経ちました。混合で育てています。 やっと少しずつ母乳が出てきて、訪問した助産婦さんにも「このおっぱいなら大丈夫」など言われたんですが… たまにおっぱいを凄く嫌がって、吸ってくれません。首を振って暴れたり、顔を真っ赤にして泣きます。 それが数日続き、とうとうもう生理になってしまいました… おっぱいの後にミルクをあげるのですが、ミルクも残して60~80くらいしか飲みません 栄養が足りているのか心配なのですが…

  • 卒乳がさみしい&健康面の不安

    1歳10ヶ月の息子がいます。もう大きいのですがおっぱいが大好きで頻繁に飲んでいました。五日前に手足口病になり授乳困難になりそのままあっさりバイバイしました。 よほど痛かったのか嫌な思い出なのか、私のおっぱいをみるだけでいやと言います。 もう卒乳してよい時期なのですが、あまりの変化に戸惑います。 出来れば好きなまま自然にバイバイしたかったです。 また元々少食で辞めたら食べるかと思ったのですが、口内炎が治ってきても食べません。 ミルクも嫌だと言います。おしっこの量がすごく少なくなりました。 しばらく搾乳して飲ませた方がいいのでしょうか。 今まで順調に大きくなってきましたが、栄養面の心配、またこのことがトラウマになっていないか心配です。 私は授乳が幸せだったので卒乳がとても寂しくて、たまに涙が出てきます。 恥ずかしく情けないと思いますが、心にぽっかり穴があいてしまいました。 同じようなご経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ヘルパンギーナとヘルペス性歯肉口内炎の合併

    1歳10ヶ月になる娘が日曜から熱が続いています。 今日で6日目です。 火曜日に病院へ行ったところ、ヘルパンギーナと診断。 ヘルパンギーナは3,4日もすれば熱が下がるとの事。 木曜日になっても熱は下がらず。 歯茎が腫れ、口内炎がたくさん。 別の病院へ行ったところ、ヘルパンギーナは間違いはないが、そこにヘルペス性が乗っかってきてるかも?とよく分からない様子。 喉と口の中が痛いのか、全然食欲がなく、ミルク少ししか飲まない生活。日に日にグッタリ。 3ヶ月前カゼをこじらせ1週間入院したこともあり、また入院にならなければいいなと、心配しています。 同じような経験したかたいませんか?

  • 5ヶ月男児の授乳間隔

    おはようございます。 我が家には5ヶ月になる男の子がいます。1日に一度だけミルクをあげて、他はおっぱいで育ててます。もうすぐ6ヶ月になるので離乳食を始めたいと思ってますが、授乳間隔がむちゃくちゃなんです。 いまだに4時間空くことは少ないですし、二時間で泣き出すこともあります。(1時間の時もあります。)おっぱいをあげると片方で寝てしまうときもあります。ミルクを足そうにも寝てるのを起こしてまであげることもできませんし、それですぐにお腹がすいて泣き出します。泣いたらあやしたり抱っこしたりしてるのですが、それでも泣き止まずにおっぱいをあげると泣き止みます。 これから離乳食を始めるにあたっては、4時間は空けなくてはいけないといわれました。それができてから離乳食を始めてくださいとも言われました。その栄養士さんが言うには、おっぱいが足りてないから頻繁に欲しがるのでミルクをおっぱいのあとに与えてくださいとの事です。 抱いたりあやしたりしても泣き止まない場合でも授乳間隔があいてないうちの泣いたらおっぱいというのは辞めたほうがいいですか? おっぱいを辞めて、ミルクに切り替えたほうがいいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 体重が増えてくれません。

    あと1週間で7ヶ月に入る息子がいますが、1ヶ月前から体重が7000kgから増えません; 1ヶ月前に母乳マッサージに行ったとき、おっぱいがちゃんと出てるからミルクを足しすぎるのをやめるように言われました。 飲んでいる母乳の量をスケールを使って体重から計ってみると100mlくらいでした。 今までは出ているのか不安で、ミルクを作っていたのですが、飲んだり飲まなかったりマチマチでした。 今では何度でも良いからおっぱいを吸わせるようにしてみています。 離乳食も良く食べ、1日2回あげています。 体重が増えないので心配になり、ミルクを足すようにしてみましたが、10~40くらいでたいした飲みません。 それでも毎回ミルクを作って足すようにした方がいいのでしょうか。 増えてくれないのはやはりおっぱいが足りていないんですよね??

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

専門家に質問してみよう