卒乳がさみしい&健康面の不安

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の息子が手足口病にかかり、授乳困難になりました。
  • 息子は卒乳してもいい時期ですが、思いがけない変化に戸惑っています。
  • 食欲が低下しており、栄養面の心配とトラウマの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳がさみしい&健康面の不安

1歳10ヶ月の息子がいます。もう大きいのですがおっぱいが大好きで頻繁に飲んでいました。五日前に手足口病になり授乳困難になりそのままあっさりバイバイしました。 よほど痛かったのか嫌な思い出なのか、私のおっぱいをみるだけでいやと言います。 もう卒乳してよい時期なのですが、あまりの変化に戸惑います。 出来れば好きなまま自然にバイバイしたかったです。 また元々少食で辞めたら食べるかと思ったのですが、口内炎が治ってきても食べません。 ミルクも嫌だと言います。おしっこの量がすごく少なくなりました。 しばらく搾乳して飲ませた方がいいのでしょうか。 今まで順調に大きくなってきましたが、栄養面の心配、またこのことがトラウマになっていないか心配です。 私は授乳が幸せだったので卒乳がとても寂しくて、たまに涙が出てきます。 恥ずかしく情けないと思いますが、心にぽっかり穴があいてしまいました。 同じようなご経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

少し寂しい気持ちはありますよね…。 授乳はとても幸せな時間ですし、母親しかできないことだし。 でも、十分飲んでくれたじゃないですか!息子さんの成長ですよ! これからはおっぱいに頼らずに、眠ったり、気持ちを落ち着かせたり、成長していきますよ。 トラウマにはなりません、だってもう母乳を必要としてませんからね。ここで、ふざけて、飲む?とかやってはいけませんよ。愚図っても、再開してはダメですよ。 栄養面では、搾乳よりフォローアップミルクの方が栄養あります。悲しいことに。 マグマグ使って、自分で飲めると楽しいですし、ご飯もほぼ大人と同じものを楽しく食べられるといいですね。 私も3、4人目の双子に同時に母乳をあげています。子育て最後だから、終わってしまったら寂しいだろうと思いますね。 お母さんの寂しい気持ちは、母子手帳にでも書き留めて、時間とともに落ち着くのを待ちましょう。卒乳おめでとう! おっぱいお疲れ様!

kurochan82
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速のご回答嬉しいです。 そうですね、成長なのですよね。あまりの急変に私がついていけず落ち込んでいました。大切なことがなくなった気がして…。私も成長しないといけませんね。 マグでミルク飲んだりご飯食べてもらえるよう頑張ります。 おっぱい以外のスキンシップをしてあげようと思います。 お子さん四人もいらっしゃるのですね。同時授乳は大変そうですがうやらましい限りです。 私も早く次の子ができたらなと思います。 うじうじしていましたが前に進めそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳後ケア 教えてください

    1日1回の授乳で、自然に卒乳して、その後張らない場合のおっぱいのケアについて教えてください。 まず1週間後に搾乳とありますが、その搾乳のやり方を詳しく教えていただきたいです。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手足口病で母乳を飲んでくれなくて困っています。

    11ヶ月の息子がおっぱいを飲んでくれなくて困り果てています。 5日目前に手足口病を発症して、口内炎ができてから4日間おっぱいを飲んでくれません。おっぱいを飲んでもらおうと抱くとのけぞって大泣きするのです。(最近ではおっぱいを見せただけで大泣きです‥) 口当たりのよいプリンや柔らかく煮込んだうどんなどは多少は食べてくれますが、ミルクや搾乳したおっぱいをマグやストローで飲ませようとしても飲んでくれませんでした。(スプーンでも試しましたが、ダメでした。) 水分補給は麦茶やベビー用のイオン水は飲んでくれてます。 このまま卒乳してしまうのでしょうか? おっぱいが大好きな子で、手足口病を発症する前から離乳食をあまり食べてくれませんでした。 夜もおっぱいで寝かせていたので‥なかなか寝てくれず、お腹が空くのか(夜の離乳食もあまり食べてくれないので)喉が渇くのか夜中に何度も起きて、ここ何日間まともに眠れてません‥ 口内炎が治ればまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか? こんな状態で卒乳しても大丈夫なんでしょうか?(栄養面などかなり心配です‥) もうどうしたらいいのかわかりません。身体的にも精神的にもヘトヘトです‥ 助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 卒乳しました。その後はどうすれば?

    無事に卒乳したのですが、おっぱいが張って仕方ありません。(ちなみに、昨日卒乳です。) あまりに痛く、搾乳を行ないましたが、卒乳後のお手入れの方法がわかりません。 張って痛みがあるときは、このまま搾乳を続けて良いのでしょうか?

  • 卒乳後のおっぱいの張り

    9か月の赤ちゃんがいます。仕事復帰のため、徐々にミルクの回数を増やして2週間くらい前に完全ミルクにしました。 おっぱいのトラブルもなく順調に卒乳できたと思っていましたが、昨日あたりからおっぱいが硬く張りのため痛みもあります。 搾乳するとたっぷり出そうな感じです。 なぜ今頃こんなに張ってしまったのでしょうか? これは搾乳したほうがよいのでしょうか? 搾乳したら、またおっぱいが作られ、また張ってきそうな気もします。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 卒乳後のおっぱいの痛みについて

    3週間程前に、8ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳にしました。 もともとあまり量が出ていなかったようで、ミルクと混合だったので、もう出なくなったのかと思っていました。卒乳後3日間ほどはお風呂で搾乳したりしていましたが、それからはおっぱいのはりを感じることもなかったので、何もせずにほっておきました。 すると、一昨日くらいから、左の方だけが少し痛くなってきました。昨日自分で搾乳してみたのですが、あまり出ず、痛みもおさまりません。 我慢できないほどの痛みではなく、押さえたりすると痛いという感じです。 ほっておけばなくなっていく痛みなのでしょうか。それとも一度医者にいったほうがいいのでしょうか。 医者に行くとしたらやはり産婦人科ですか? とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。