卒乳がさみしい&健康面の不安

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の息子が手足口病にかかり、授乳困難になりました。
  • 息子は卒乳してもいい時期ですが、思いがけない変化に戸惑っています。
  • 食欲が低下しており、栄養面の心配とトラウマの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒乳がさみしい&健康面の不安

1歳10ヶ月の息子がいます。もう大きいのですがおっぱいが大好きで頻繁に飲んでいました。五日前に手足口病になり授乳困難になりそのままあっさりバイバイしました。 よほど痛かったのか嫌な思い出なのか、私のおっぱいをみるだけでいやと言います。 もう卒乳してよい時期なのですが、あまりの変化に戸惑います。 出来れば好きなまま自然にバイバイしたかったです。 また元々少食で辞めたら食べるかと思ったのですが、口内炎が治ってきても食べません。 ミルクも嫌だと言います。おしっこの量がすごく少なくなりました。 しばらく搾乳して飲ませた方がいいのでしょうか。 今まで順調に大きくなってきましたが、栄養面の心配、またこのことがトラウマになっていないか心配です。 私は授乳が幸せだったので卒乳がとても寂しくて、たまに涙が出てきます。 恥ずかしく情けないと思いますが、心にぽっかり穴があいてしまいました。 同じようなご経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuun4200
回答No.1

少し寂しい気持ちはありますよね…。 授乳はとても幸せな時間ですし、母親しかできないことだし。 でも、十分飲んでくれたじゃないですか!息子さんの成長ですよ! これからはおっぱいに頼らずに、眠ったり、気持ちを落ち着かせたり、成長していきますよ。 トラウマにはなりません、だってもう母乳を必要としてませんからね。ここで、ふざけて、飲む?とかやってはいけませんよ。愚図っても、再開してはダメですよ。 栄養面では、搾乳よりフォローアップミルクの方が栄養あります。悲しいことに。 マグマグ使って、自分で飲めると楽しいですし、ご飯もほぼ大人と同じものを楽しく食べられるといいですね。 私も3、4人目の双子に同時に母乳をあげています。子育て最後だから、終わってしまったら寂しいだろうと思いますね。 お母さんの寂しい気持ちは、母子手帳にでも書き留めて、時間とともに落ち着くのを待ちましょう。卒乳おめでとう! おっぱいお疲れ様!

kurochan82
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速のご回答嬉しいです。 そうですね、成長なのですよね。あまりの急変に私がついていけず落ち込んでいました。大切なことがなくなった気がして…。私も成長しないといけませんね。 マグでミルク飲んだりご飯食べてもらえるよう頑張ります。 おっぱい以外のスキンシップをしてあげようと思います。 お子さん四人もいらっしゃるのですね。同時授乳は大変そうですがうやらましい限りです。 私も早く次の子ができたらなと思います。 うじうじしていましたが前に進めそうです。 本当にありがとうございましたm(__)m