• ベストアンサー

●3キャリア共通の携帯サイトの構築について

3キャリア(imode,au,vodafone)対応の携帯サイトを、出来る限り少ない労力で作成するために、3キャリア共通のページを作る方法を模索しています。 色々と、キャリア別の作成方法が紹介されていますが、最近では、全て共通のフォーマットでサイトを表示できるとも聞いており、ここでは、3キャリア共通サイトというテーマで、そのための最新情報をご教授頂きたいです。 同時に、静的ページの情報が多く、動的ページについての注意点などもお聞かせ頂ければ助かります。 サイト内容は、不動産情報の検索サイト(画像付)です。データ登録と画像アップロードは、PC画面で行います。よって、出力するHTML部分を携帯サイトとして作成したいのです。環境としては、PHP+MySQLで構築する予定です。 まず、1点目。 auについては、HDMLをサーバーで自動的にHTMLに変換してくれるとのことですね。 なので、3キャリア共通のページをHTMLで制作したいと考えます。 もちろん、全てのau機種が対応できないとは思いますが、一体いつ頃発売された機種以降が対応されているのでしょうか。例えば、「○○年○月以降程度の機種であれば、HTMLサイトを表示できます」みたいなことを知りたいのです。 2点目。 画像を載せたいのですが、jpg画像で3キャリア表示できますでしょうか。 また、画像サイズについては、縦横何ピクセルにするのが、適切でしょうか。 私が調べたところによると、3キャリア共通サイトを作る際に最も注意するポイントとして、上記のau機種の対応と画像の扱いと考えたのですが、その他気をつける点等があれば、ご指南下さい。ちなみに絵文字は使わない予定です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1点目については下記のHTMLであれば大丈夫じゃないでしょうか。 ブラウザ機能がついていれば全て見れる気がします。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/html_con00.html 2点目についてはjpgで3キャリアとも表示できますが、HTML上で表示するのはまだ厳しいような気がします。 画像の表示にPHPを間に挟んで機種ごとにリサイズやエンコードの変換などをしてあげるといいんじゃないかな?と思います。 問題点はフォームの入力があるんじゃないかな?と思います。 初期入力設定ですね。 電話番号なら数字、メールアドレスなら半角英字など。 こればかりは各キャリアで分ける必要があると思います。 他に絵文字があると素敵じゃないかなと個人的には思います。 それもやはり各キャリア別にコンバートするプログラムを用意してあげれば素敵になるかと思います。

wdwdwd
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そのあたりを詳しく詳細されているサイトなどがあれば、ぜひとも教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• briant-jr
回答No.2

注意のポイントとして回答させていただきます。 まず、特に注意しないいけないのはボーダフォンへの対応です。ボーダフォンには大きくわけて3種類の携帯端末があります。C型、P型、W型と呼ばれるものです。細かくはもう少し分かれています。 C型:V3,V4シリーズ(非パケット機) P型:V5,V6シリーズ(パケット機) W型:V7,V8,V9シリーズ(3G) なのですが、 これらのシリーズ間でブラウザに表示できる容量が大幅に違います。 注意しないといけないのが、C型端末が最大6キロバイトしか表示できない点です。ドコモのムーバの古い機種でも10キロバイトまで?表示できると思いますので容量の観点ではボーダのC型に注意しないといけないと思います。 画像表示部分に関しましては私の場合はC型を判定してC型のみ表示を変えていました。 端末ID取得や有料登録をお考えであれば更にボーダへの対応が面倒になります。

wdwdwd
質問者

お礼

有り難うございました。 ご指摘の件で対応するのであれば、6キロバイト以下に容量をおさえることで対応を検討します。