• ベストアンサー

デスクトップを動画としてキャプチャ 美しく撮る方法について

画面の変化の激しいゲームのウインドウを録画し、動画として保存したいと思っています。 しかし何度試してもコマ落ちしてしまうのです。 〔コマ/秒〕を下げると動きが飛びます。 皆さんなんとかうまくキャプチャする方法(ソフト、設定)をご存じないでしょうか。 よろしければご伝授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。 マシンや使用ソフト、設定で変わってくると思うので 私のマシンのスペックを記しておきます。 Pen4の2.8G、メモリは1.25G、VRAM128M。 ソフトは 「カハマルカの瞳」 「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」 を試しました。 以前にも動画のキャプチャを試したことがあってその時うまくいかなくてあきらめたのですがとてもなめらかにキャプチャしてある動画を見つけました。 http://magic3.net/item/511/catid/16 これがきっかけで投稿します。

  • gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)
回答No.2

ゲームのキャプチャと言えば「Fraps」が一番有名だと思います。自分も使ったことありますが、滑らかにキャプチャできました。それなりのマシンスペックが必要ですが質問者さんのマシンなら大丈夫だと思います。 Fraps最新版の解説 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/dktpcptr/fraps.html ただし最新版のフリー版は機能制限があります。 ver1.9は無料で配布されていますが、録音ができないようです。 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/desktop/10479/ Frapsの解説はここに詳しく。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/groupsvs/movie/mindex.htm FrapsのほかにはGame Camというソフトがあります。 http://www.planetgamecam.com/ 詳しくは知りませんが機能制限の試用版があるらしいです 2つのソフトのまとめはこのページの真ん中当たりにあります。 http://72.14.203.104/search?q=cache:JlzoJyVcnhsJ:blog.livedoor.jp/weckl/archives/7884987.html+Game+Cam+negitaku&hl=ja&lr=lang_ja こっちは2ちゃんねるのスレ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1129480185/

gigigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべて新しく質の高い情報でとても参考になります。 Frapsとても軽くて驚きです。 有名だったんですか・・。知りませんでした。 情報ありがとうございます。 ほんとにいいツールを知れてよかったです。 機能制限がアンチキショウって感じですが。

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

動画キャプチャは 詳しくはわかりませんが 検索でヒットしたので 参考までに http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/start/ http://homepage2.nifty.com/netwarp/convert/cap.html

gigigi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らないツールが多々あり興味津々です。 少しずつ試してみることにします。

関連するQ&A

  • 画面からの動画キャプチャ

    画面から動画を作成する際に、カハマルカの瞳というものを使っております。 色々と便利なのですが、フレームレート等を上げるとコマ落ちしたりしてしまいます。 コマ落ちしないできれいに動画をキャプチャーできるソフトはないでしょうか? カハマルカの瞳のいい設定方法でも、他のソフトでもいいのでよろしくお願いします。 他のソフトの場合、フリーソフトでお願いします。

  • お勧めの動画キャプチャソフト

    簡単で使いやすい動画キャプチャソフトがあるサイトってありますか? 撮影するのはステップマニアと言うゲームです。 大体二分くらい撮影できれば良いと思います。どなたかお勧めの動画キャプチャソフトがあれば教えてください。 「カハマルカの瞳」 「Fraps」 「GameCam」 などを使ってみましたが難しくて扱えませんでした。 「Fraps」は撮影できますが30秒と言う短時間なので駄目です。繋げても音ゲーなので他のボタンを押す暇はありません。(ミスをしてしまう) 「カハマルカの瞳」も使ってみましたが(コマ落ち)が直せません。 返答お待ちしてます。

  • 動画のキャプチャソフトで

    動画のキャプチャソフトで 1、以下の物でマウスを録画しないようにできるものはどれですか? 2、また、使い易いものはどれですか? ニコ動、YouTubeにアップしたいので アマレココ 劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ CamStudio カハマルカの瞳 Gregion fraps Bandicam

  • 動画キャプチャ録画について

    ここで質問すべきかわかりませんが、質問させて頂きます。 自分はメディアプレイヤーなどに表示される動画を録画するときに「カハマルカの瞳」というフリーソフトを使っているのですが、どうしてもコマ落ちしてしまい、画像と音声があわなくなってしまうことが多々あります。 キャプチャは結構なCPUを必要とするために、そうなってしまうことはどうしようもないことなのですが、何か少しでもパソコンにかかる負担を軽減してコマ落ちを減らす方法はありますか?(ちなみにその他のプログラム、ウィンドウは全て閉じました) ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいたいです。

  • アプリケーションの様子を動画キャプチャしたい

    NECのコンピュータ、VALUSTAR Lシリーズ、VL570を使っています。 OSはWindowsXP、SP2です。 画面の様子を動画に残したくて"劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ"や"カハマルカの瞳"を使うことがあるのですが、フレームレートをあげてキャプチャーサイズを大きくすると、キャプチャ対象のプログラムの具合によってコマ落ちがひどくなってしまいます。 現状では対象アプリケーションを動かしキャプチャすると、250*150くらい、フレームレート18コマ/秒辺りが限界です。 ソフトウェアでキャプチャしているのでこれは仕方のないことだと思います。 ほかの方法を探っているうちに、このコンピュータには標準でキャプチャボードがついているのを思い出しました。 それを使えば大きな画面・高フレームレートでキャプチャできるのではないかと思いました。 しかし、付属ソフトのスマートビジョンではテレビと外部入力の映像しかキャプチャで来ません。 どのようなツールを使えば付属のキャプチャボードに、"劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ"のような働きをさせることが出来るのでしょうか。 動画に残しておきたい対象はいろいろあるのですが、CADの関連などCPUへの負荷が大きい(タスクマネージャのパフォーマンスで見ると55%くらい)上、高フレームレート(最低24コマ/秒)で取り込みたいものばかりです。 700*500くらいのサイズで取り込みたいのですが、500*350くらいでも実用には耐えます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 動画キャプチャーソフト

     PC内の動画をキャプチャーするソフトを教えて下さい。以前“カハマルカの瞳”を使用していたのですが(使い方をしっかり認識できていないのかも?)  ・コマ落ち  ・↑に対応するとぎこちない物になる  ・音声と絵がかなりずれる  ・圧縮コーデック関係  で、思う様な動画になりません。  W.M.P.10で再生させているそのままの状態をキープしてキャプチャー出来るフリーソフトを教えて下さい。 出力形式は、できればW.M.P.10で再生できる形式が望ましいですが、無いのであれば問いません。 その出来た物を変換するので・・・。

  • 動画キャプチャソフト

    デスクトップやウインドウなどの動作を動画として保存したいと思っています。 カハマルカの瞳も試してみたのですが、無圧縮なのでどうしても動画を再生するとコマ落ちしてカクカクしてしまいます。 そこで、滑らかでファイルサイズのかさばらない動画にするためにDivxなどで圧縮しながら録画できるソフトを探しています。 あるいは、コマ落ちしない方法で録画⇒動画圧縮という方法でもいいです。aviに圧縮できるソフトを教えていただきたいです。 フリーソフトでお願いします。よろしくお願いします。

  • ゲームのプレイ動画を録画をするに辺り……

    『カハマルカの瞳』と『劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ』を知っていますが、他に使い勝手の良いフリーソフトは無いでしょうか? 「ディスプレイキャプチャー あれ」は、動画の際に音ズレが起きたので……。 また、『カハマルカの瞳』について操作方法が詳しく書かれているサイトも探しています。 もし知っている方がいらっしゃれば、是非に教えてください。 待ってます

  • このPCの性能ではゲーム画面をキャプチャできないのでしょうか?

    ゲーム画面をキャプチャして動画を作成しようと思ったのですが、コマ落ち、音ずれが発生します。 使用したキャプチャソフトはカハマルカの瞳です。30フレームでキャプチャしようとするとコマ落ちし、 上限22フレームと警告が出るのですが、22フレーム以下に設定しても音ずれが発生します。 ゲームはアドベンチャーゲームで、オートモードにしているので、コマンド選択以外は一切操作をしません。 WindowsXP、CPUはCore i7 920 @ 2.67GHz、メモリ3Gのトリプルチャンネル、グラフィックボードはQuadro FX 570なのですが、 このPCの性能ではまともにキャプチャできないのでしょうか?

  • ネット配信動画を録画したいのですが、いいのないですか?

    劇場版ディスプレイキャプチャーあれやカハマルカの瞳を試したのですが、動画がスムーズに動かないので、ソフトを2つ起動して、音声と動画を別に録画・録音しようと思います。 何かいいフリーソフトご存知ないですか? 8時から使いたいので、それまでに回答いただけたらうれしいです。 初心者なので、わかりやすい言葉で教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう