• ベストアンサー

株主になって配当を受け取るには...

この度、株を始めようと思っており 勉強をし始めたところです。 配当を受け取るためには、 株主になる必要がありますよね。 では、株主になるということは こういうことですよね? 売買単位が1株の会社なら、 1株だけ買ったとしても、 株主になれるという事ですよね? 本当に基本的なことですが、教えて下さい。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.2

その会社の株によって最低単位が決まっています。通常1株から1000株までになります。 最低の単位を1個の議決権として扱います。あなたも1個であっても議決権を得て、それを行使することで間接的に経営に参加することができます。 配当は最低単位の株数を持っていれば受け取る権利が発生しますが、注意しなければならないのは決算月の「権利付き最終日」に株式を保有していなければなりません。株主名簿はその日を基準に作るものだからです。 逆に言えば、1年の内でその日だけ保有していても株主ということになります。配当も当然受け取ることができます。

limit426
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 詳しい説明で、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• manshu
回答No.1

もちろん1株でも株主です。 1株ぶんの配当を受ける権利があります。

limit426
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 疑問が解決いたしました。