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室内自動ドアの電気修理代金について

当方は分譲マンションに在住しています。 室内には自動ドアがありますが、先日レールが脱線したのでレールを元に戻しましたが、その後動かなくなったので、管理会社を通じて電工会社に連絡して頂きました。 翌日、電工会社より連絡があり、症状を見て見積りを出すために訪問して頂けることになりました。 そして、土曜日に来訪されましが、症状を確認しているうちに電源を入れなおしたら制御盤がリセットされ動きだしました。(作業時間は約15分程) 作業終了後、作業員の方に費用を尋ねたら不要なことを言って、何も言わず、何も書かず、帰って行きました。 しかし、後日(3日後)突然10,500円の「請求書」が届きました。 (内訳は、調整費5,000円、交通費・労務費5,000円、消費税500円です。) 作業員が帰るときには費用はかからないと言っていたのに請求書が届いたので憤慨しています。 当日、私は立ち会っていましたが、道具も持参せず、我が家の道具を使って電源を入れなおしただけです。また、通電の確認後はそのままで、最後のカバー等も取付けは私が行い作業員はそのまま帰って行きました。 決して払いたくない訳ではありませんが、この程度の作業で、10,500円は高いと思うのですが、これは妥当な金額なのでしょうか? 何か減額になるような良い方法がありましたら、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogomaki
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.1

作業員が「言葉足らず」で混乱を招いたのですね 見積もりに出向する事自体は無料ですが 現況確認のために各部分を操作しているうちに症状が改善される事は多分にあります そうするとその出向が修理作業とみなされて 料金請求させていただく場合もあります 年間メンテナンス契約があるかどうか、その都度清算するのか、 交換部品代金が発生しない場合は年間メンテ作業に含まれるので無料という契約もあります 通常作業員がその場で金額をはじく事は少なく 会社に帰り作業内容を報告~算出という流れが一般的です 決裁権限を持つ人が直接見積もりに行く場合もあるので その時はすぐに金額を提示できますが・・・ 質問者と作業員の実際のやり取りを見たわけではないのでどちらの肩を持つわけではありませんが 修理作業に該当すればこの金額の請求は妥当だと思います 但し「言葉足らず」の件で不快に感じた事に対するクレームと 今後の作業員の教育徹底を約束させる確約を取った方が良いかと思います

marimo24
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、来訪者と直接連絡が取れ「請求書は廃棄して下さい。」との事で、その後の請求はありませんでした。 いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家しています 金額自体は適正だと思います パイプ等のトラブルで出張費(基本料金)だけでも8000円でお安いですよとTVで宣伝していますよね。 http://houjin.qracian.co.jp/price.html 来て貰って調整するだけでもその位掛かります。 作業員さんは「部品代は掛かりません」と言う所を言葉足らずになったのでしょう。 私のマンションでも機器の不具合で来て貰うときがありますが、来て貰うだけで5000円以上は覚悟しています 工事会社の立場で考えると人件費は、 会社を出てから会社に帰ってくるまで掛かっていますから...。 今の世の中、人件費が一番高いですね

参考URL:
http://houjin.qracian.co.jp/price.html
marimo24
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後、来訪者と直接連絡が取れ「請求書は廃棄して下さい。」との事で、その後の請求はありませんでした。 いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

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